第28話

料理人   でもよ、渡航費、宿代、それに謝礼金だぜ、薬の実験らしく、餌のばら

      まきがしっかりしているよな。

無職    前はね、無事に退院すると、有名デパートで使える商品券もくれたんだ

      よ。

写真家   新型のタブレットが抽選で当たるのもありましたね。

漫画家   日本じゃ謝礼金だけだから、すごい魅力的に思えますよ。

旅行家   今回はねぇのか。

無職    昔よりサービスが少なくなってきたから、ないと思うよ。

会社員   昔は、渡航費全額支給だったのに、今は限度がきまっているから。

料理人   まじかよ、昔はいいな、おれなんて南米から来たから、けっこう飛行機

      代かかって、いくらか自腹だよ、それでも喜んでいたのに。

無職    前は、どこからでも全額払っていたこともあったらしいよ。

料理人   くそぉ。

旅行家   おいおいおい、おれなんかチャリンコできたから、渡航費なにも出ねえ

      ぞ。

声楽家   それは残念ですね。

学生    出直して来るわけにもいかないっすからね。

料理人   ばかだなぁ、適当なところから飛んできたと言えばいいじゃねぇか。

学生    けど、旅券の控えを提出しますよ。

料理人   なにっ。

会社員   もしかして、ないとか。

料理人   捨てちまった。

写真家   応募の時点で、メールに書いてありましたよ。

料理人   やべぇ、読んでねぇ。

旅行家   ざまあみやがれ。

会社員   ネット上でクレジットカードの支払いをプリントすれば、問題ないだろ

      う。

料理人   ほんとか。

会社員   たぶん。

無職    それでだいじょうぶだよ、おれも前にそうしたから。

料理人   おお、さすが。

漫画家   すごいですよね、南米大陸からわざわざ来るなんて。どこでそんな情報

      を手に入れるんですか。

旅行家   長期旅行者の間じゃ、治験は有名だぜ。

漫画家   そうなんですか。

学生    たしか、ワーホリでパリにいるんっすよね。

漫画家   はい。

学生    ワーホリの間でも、有名じゃないっすか。

漫画家   そうなんですか、あまり人と関わっていないので。

写真家   留学生の間でも、小遣い稼ぎの手段として有名ですよ。

会社員   日本人向けの情報誌に必ず広告が掲載されているから、誰でも知ってい

      るよ。

料理人   おめえは、どこでこれを知ったんだ。

漫画家   日本にいた頃に治験について調べていたら、海外でもあるって知ったん

      です、それで、ちょっと思いついたことがあって、日本の治験だと、一

      度受けたら休薬期間があって。

無職    こっちでもあるよ。

漫画家   そう、そうなんです、それがあって、ふと疑問に思ったんですよ、日本

      の休薬期間は、海外の治験にも適用されるのかと。

会社員   ヨーロッパの治験だと、各病院がつながっているからばれるはず。

写真家   たしか友人が、別の病院でばれたと言ってましたね。

漫画家   そうなんですか、そうなんですね。

声楽家   なら、やっぱり日本も。

漫画家   それが違うんですよ、パリに来たのが半月前で、その一ヶ月前に日本の

      治験を終了したばかりで。

会社員   たしか休薬期間は。

漫画家   まだ休薬期間中です。

旅行家   おいおい、悪いのがここにもいたぜ。

料理人   うれしそうに、てめぇがいうな。

旅行家   おめぇだって、昔大麻吸っていたんだろ。

料理人   昔の話だ、今じゃねぇ。

学生    なかなか、チャレンジャーっすね。

漫画家   日本と海外では、休薬期間が別々にあるんですよ。

声楽家   思ったより、すごいですね。

会社員   日本と海外の治験を、初めて聞いたよ。

写真家   今までにいませんでしたね。

無職    なに、じゃあ、このあと日本に帰って、治験を受けてもいいの。

漫画家   いい、ってわけじゃないですけど、受けられるんですよ。

無償    そうなの、じゃあ、受けてみよう。

漫画家   この事実が判明したことで、日本の治験を待つ間に海外の治験を受け

      て、それが終わったら日本に戻って受ける、この繰り返しが可能なんで

      すよ。

学生    日本からだったら、渡航費も出ますね。

漫画家   治験で漫画を描きながら生活費を稼ぎ、宿代も得て、作品を生み出す、

      今回の治験の成功でそのサイクルができあがったんですよ。

会社員   まだ終わっていないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る