第23話

旅行家   とにかく、がめついやつが多いってもんだ。

料理人   おめえが言うな、死体が復活したくせに。

旅行家   ばか、おめぇ、おれはすぐに助けを求められて、こうして来てるんだ

      ぜ、この入院まで、くそ暇だったんだぞ。

漫画家   観光しなかったんですか。

旅行家   ばか、この国はなぁ、思ったよりもはるかにつまんねぇし、金がかかる

      んだよ、めしはまずいし、街はくせえし。

無職    観光地以外は、わりと何もないよね。

会社員   そうか、美術館は多いぞ。

写真家   人々のファッションも、なかなか見応えありますが。

旅行家   どちらも興味ねぇ。

料理人   おめえ、なんで旅行してんだ。

旅行家   暇だからだよ。

料理人   たまにいるんだよ、こんなくそみてぇなのが、日本で真面目に働くのを

      逃げて、いつまでも海外をふらふらしているのが。

旅行家   あたりめえだろ、短い命をくそみてぇな仕事に費やせるか、酒か草を飲

      んで、女と遊ぶためにふらふらしてんだよ。

会社員   たしかに、仕事だけが人生っていうのは、いただけない。

学生    いいっすね、気楽で。

声楽家   なんか、そんな生き方が羨ましいです。

写真家   そうかな、薬物に逃避している旅行者が多くて、あまり感心できないけ

      ど。

無職    好きにすればいいんだよ。

漫画家   わかります、ちょっと違うけれど、会社勤めだけが人生という日本のル

      ールはおかしいと思います。

料理人   なんだ、暑苦しい言葉がでてきたぞ。

旅行家   おお、わかるかい。

漫画家   とてもわかります、人は、自分の生きたい道を生きるべきです。

料理人   くせえくせえ、たまんねぇよ。

学生    なんか、髭の生えた老人の言葉みたいっすね。

会社員   わるいけど、ちょっとオペラのアリアを思い出した。

旅行家   おお、おお、その通りだけどよぉ、そうむき出しで言われるとなぁ。

声楽家   わかります、よくわかります、自分の好きなことで身を立てるんですよ

      ね。

写真家   まあ、その通りだけど。

学生    同感ですけど、むせてしまいそうっす。

無職    えっ、普通のことじゃない。

料理人   そのかたさが、おめえはちょっとくせえんだよ、なぁ、青臭いという

      か、精子くせぇというか。

漫画家   でも、そうじゃないですか。

料理人   まあ、悪いことじゃねぇ、そう、悪いことじゃねぇんだよ。

会社員   いいね、選択肢が残っているみたいで。

旅行家   おりゃぁ、よくわかるぜ、好き勝手に生きてなんぼの人生だろ。

料理人   こいつは、かりぃぃな。

学生    そうっすね、この人は、ずっと漫画描いていますからね。

漫画家   何で治験を受けるかって、自分の目指す先の為に、安定した生活を犠牲

      にしているんです。

無職    えっ、そういうものなの。

会社員   それだけじゃないけどな。

声楽家   よくわかります、自分も音楽の勉強をして、小遣い稼ぎの為にここにい

      るんですから。

写真家   長期旅行者を抜かして、こっちで生活している多くの治験参加者は、何

      かしら人生の目的を持っていますね。

学生    そうっす、そうなんっすよ。

無職    ええっ、楽しいからじゃないの。

漫画家   そんなに楽しいことじゃないです。

会社員   そうだろ。

旅行家   まだほとんど知らねぇけど、楽しくはなさそうだなぁ。

写真家   ある種の苦痛もありますよ。

料理人   おれだって、長期旅行だけど、料理の為にうろうろしてんだから、何も

      ねぇわけじゃねぇぞ。

漫画家   わかってます。

料理人   でも、こいつは、間違いなく、何もねぇな。

旅行家   おい、こいつって言うな、酔いを求めて世界を探求しているんだよ。

会社員   詩人みたいなことを言うなぁ。

声楽家   それいいですね、詩人なんですか。

旅行家   いや、興味ねぇ。

料理人   こいつはな、死んだ人間という意味で、死人なんだよ。

旅行家   こんな元気で、死人はねぇだろ。

料理人   ついでに、これも目的なく生きてるぞ。

無職    えっ、自分。

料理人   そうだよ。

無職    毎日楽しく生きるために生きてるよ。

学生    野生から、ちょっと毛が抜けたくらいっすね。

会社員   親御さんが、とても良い人なんだから。

漫画家   でも、その気楽な性格こそ、人生を生きるのに必要なんですよ。

料理人   こりゃかてぇな。

会社員   それぞれの事情があって、こんな場所に来るんだと、毎回思い知らされ

      るよ。

旅行家   あんた、なんかえれぇぇ悟っているように見えるけど、何回ぐらい治験

      に参加してんの。

会社員   んっ。


看護師1が部屋に入ってくる。


看護師1  それではみなさん、検査になりますので、仰向けの状態で安静にしてい

      てください。

学生    どんな目的であろうと、検査は同じっすね。


暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る