第21話

第9場


朝の検査が終わり、片づけをしながらそれぞれが結果を待っている。


声楽家   抜け出すまで、あと少しですね。

先生    ほんとだよ、ほんと。

料理人   めまぐるしい料理が宙を舞ってるぜ。

無職    ピザにパスタ、ハンバーガー、それにフィッシュアンドチップスなんか

      も。

漫画家   とにかく中華を食べたいですね、あの、取り放題の。

会社員   それわかる、退院後に必ず食べるのが、駅近くの中華だよ。

学生    自分は、必ずピザを食べるんっすよ、乗り換え駅に、本物のモッツァレ

      ッラを使った超うまいイタリア人の店があるんっすよ。

無職    なに、そんな店があるの、一緒に行っていい。

学生    だめっす、静かに一人で食べるのがいいんっすよ。

料理人   おい、おれもピザ食いてぇんだけど、連れてけよ。

学生    ええぇ、まじっすか。

会社員   それも、検査で何もなかったらだよ。

先生    ええっ、まだなんかあるの。

漫画家   何かしら異常があったら、居残りがあるんですよ。

声楽家   それ、最近落語で聞いたような言葉ですね。

料理人   ああ、居残りね、課題や宿題をやり残したようにねぇ。

先生    けど、何ともないでしょ。

無職    ほとんど、このまま帰ることができるよ。

漫画家   そうですね、残った人は見たことがないです。

学生    いや、あるっす。

料理人   おい、あんのかよ。

会社員   たまにいるよ。

先生    けっこういるものなの。

学生    自分っす。

料理人   てめぇかよ。

漫画家   なに、何が悪かったんですか。

会社員   たばこでも吸ったの。

学生    えっ、なんでわかるんすか。

会社員   おおよそ、そんなところだろ。

先生    なんだ、それでか。

会社員   普通に過ごしていたら、まずないよ。

料理人   おいおい、そりゃだめだろ。

学生    でも、それだけじゃないっすよ、別の治験じゃ、何かの数値がおかしい

      って。

声楽家   それはいやですね。

先生    何かって、何だよ。

学生    何かっす、とっくに忘れました。

会社員   たまにあるんだよ、何かの数値が異常を示しているって。

漫画家   日本じゃ見たことないです、何の数値ですか。

会社員   いや、何か。

料理人   よしてくれよ、この人まで忘れちゃってるよ。

会社員   たいしたことないから、もう忘れたよ。

学生    そうっす、たいしたことないんっすよ。

料理人   おめえはたばこ吸ってんじゃねえか。

学生    そうっすね、ニコチンの数値、っすね。

先生    でもやだなぁ、ここまできて残らされるなんて。

学生    そうっすよ、それももう一泊ですから、堪えるっす。

無職    だいじょうぶだよ、めったにないから。

漫画家   けど、食事がついてくるなら、もう一泊してもいいですね、どうせ宿に


      戻っても集中できないし。

無職    ええっ、あんなまずい食事でも。

漫画家   カレーならいいですが、まあ、平気ですね。

先生    それは、ちょっとおかしいよ。

料理人   漫画かよ、漫画。

漫画家   ええ、漫画です、飲み食いに邪魔されないので。

料理人   こんなつまんねぇのは、居残ったほうがいいんだよ。

声楽家   自分も、食事代の節約になるので居残ってもいいんですが、せめて次の

      課題曲の楽譜を持ってくれば。

料理人   まったく、けちな貧乏人だな、こんなところに残りたいなんて。

先生    同感だね、こんなところ少しでも早く出たいものだよ。

無職    うまい食事をね。

学生    湯気の漂うとろりと溶けたピザも。

会社員   黒酢の効いた酢豚やチャーハンなんかも。


看護師二人が部屋に入ってくる。


看護師2  それでは、みなさん、お疲れさまでした。今検査結果がでまして、38

      75番さん以外は異常がなかったので、退院となります。シーツとパジ

      ャマは指定のかごに入れて帰ってください。来週も入院となりますの

      で、激しい運動や暴飲暴食を避け、体調を管理して、日程を間違えずに

      来院してください。

料理人   ちょっと待て、おれだけ帰れないのかよ。

看護師1  はい、異常数値がありましたので、詳しいことは、すぐに説明がありま

      す。

料理人   おいおいおい、まじかよ。

学生    たばこでも、隠れて吸ったんすか。

会社員   それとも、あっちのほう。

料理人   ばかやろう。

漫画家   延長しなくて、良かったです、今日の宿は静かに過ごせそうですから。

無職    ええぇぇ、残念、つまらないなぁぁ。

料理人   くそぉ。

声楽家   一緒に残りましょうか。

看護師2  みなさん、次の入院の方たちが来るので、すみやかに退出してくださ

      い。お疲れさまでした。

先生    じゃあ、また来週。

料理人   おおい、まじかよ、一人じゃやってらんねぇよ。おいっ。


料理人を残して全員が退室する。暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る