第7話

無職    なんか、気分が悪いって、吐きまくってたっけ。

学生    そうっすね、自分の時も、めちゃくちゃ吐いて、精神も安定してなく

      て、なんか錯乱して、別の部屋に運ばれてそのまま消えちゃったっす

      ね。

無職    うんうん、どっか消えちゃったよね。

美容師   まじですか。

料理人   やべえぞ、こりゃ、ねずみどころじゃねえよ、本当のモルモットだぞ。

声楽家   こんなところ、来るんじゃなかった。

旅行家   かんべんしてくれよ、いやだぜ死ぬの。

先生    死ななくても、死にそうになるのもごめんだよ。

無職    でもおれは平気だったけど。

学生    自分もっす。

会社員   多分同じ治験を自分も受けたけど、薬の副作用が表れる人は明確に分か

      れるみたいで、平気か辛いかのどちらからしい。体調を崩した人も一時

      的なもので、治験病棟とは違う本院に移されて、完全に良くなるまで経

      過は診てもらえる、自分もそれとは違う治験で副作用が強く出たことが

      あるから。

漫画家   そうですか、日本じゃ副作用がそんなに強く出た人は見たことありませ

      ん。

無職    こっちじゃけっこう聞くけどね。

学生    はい、わりと聞くっすね。

美容師   不安になりますね。

料理人   めしがまずいとか、そんなの問題じゃねえよ、健康のほうがずっと問題

      だぞ。

無職    副作用になったことないから、だいじょうぶだよ。

旅行家   てめえがだいじょうぶでも、なったやつがいるじゃねえか、あほ。

無職    だいじょうぶだって。

先生    けっこうな割合で副作用は出るのかな、薬の種類によって違うだろうけ

      れど。

会社員   血圧を抑えたりする薬ならあまり聞かないけれど、抗がん剤の副作用を

      抑える薬や、さらに深刻な病気に関する薬だとそんな話は出るけれど、

      まちまちかな、けれど一度の入院で、一人出るか出ないかくらいか、ま

      あわからないけれど。

学生    自分の時は、四人なってましたね。

料理人   ひでぇところにきちまったもんだ。

漫画家   そんなに。

美容師   恐ろしいですね。

旅行家   まあいっか、死にそうになるだけで、死ぬわけじゃなさそうだしよ、ど

      んなにつらくったって、多量を合わせた苦しみほどじゃねえだろう。

声楽家   なんのことですか。

料理人   ドラッグだろ。

旅行家   東南アジアの島にいた時よ、紙と玉に酒を合わせて草も吸ったら、そり

      ゃすげぇぇの、目がくるくるまわって、なにもかも膨張して収縮して、

      きもちわりぃったらひどくてよ、まるで永遠の全身火傷みてぇに体が熱

      くて、頭ががんがんして、ゲロがとまらなくて、一晩中砂浜を転げ回っ

      ちまったよ、トカゲのしっぽみてえにさ。

先生    それはひどいな。

料理人   そいつは馬鹿っていうもんだ、効果が違うのをそんなに合わせりゃ、目

      的が違うからばらばらになっちまうよ、あぶねえことすんな。

学生    それに比べれば、きっと副作用はましっす。

漫画家   そんなに薬物を使って、頭がおかしくならないんですか。

美容師   それすごいですね、自分なんかインドにいた時、たまたま列車で一緒だ

      ったサドゥーに噛みたばこをもらって、それを口にしたら寝込んでしま

      ったことがありました、あれなんですかね。

料理人   普段たばこ吸うか。

美容師   吸いませんが。

料理人   ニコチン中毒だろうな。

先生    しかし、薬臭くてまずい話だね、日本だったら逮捕だよ。

漫画家   ほんとですよ。

美容師   噛みたばこもですか。

先生    知らないよ。

料理人   この男は間違いなく逮捕だな。

旅行家   いいんだよ、日本じゃねえんだから、治外法権だよ。

会社員   こっちじゃ、珍しい話ではないかな。

旅行家   そうだぜ、昨日まで草を吸ってたんだから、簡単に手にはいっちまった

      よ。

漫画家   なんて人だ。

美容師   すごいですね。

料理人   度胸があるというよりも、阿呆だな。

学生    でもよく、健康診断でひっかからなかったっすね。

先生    そうだ、尿検査があったのに。

旅行家   ああ、あれ、あれはこいつから小便借りたから。

声楽家   はい、言われた通り、半分ずつ分けました。

料理人   きたねえ話だな。

無職    たまにいるよね、そういう人。

漫画家   それでだいじょうぶなんですか、ばれないんですか。

無職    わかんないけど、何事もなく治験を終えてしまう人はいたよ。

職業不詳  そうそう、そんなもんですねぇ、ええ。

会社員   この施設はわりとゆるいからな。

料理人   おい、たしか治験に参加できるのは八人だったよな、じゃあこいつのこ

      とちくれば、一人脱落は決定だな。

漫画家   そりゃいいですね。

先生    そうすべきかもね。

旅行家   おい、やめろよ馬鹿。

無職    おもしろそうだね、さっそく看護婦さんを呼んでこよう。

美容師   それがいいかもしれません。

学生    自業自得っすね。


二人の看護師が部屋に入ってくる。


看護師1  それでは採血と血圧、心電図の検査になりますので、仰向けで安静にな

      っていてください。

漫画家   でも、これで、一人は決定だ。


全員が仰向けになる。暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る