第5話

第2場


入院前の説明会、治験コーディネーターと医者1を前に十人が規則正しく並んで座り、パントマイムで説明を受けている。それが終わると治験コーディネーターと医者1は退室して、十人がそれぞれ指定された位置に移動する。


漫画家   まじかよ、この位置、補欠か、せっかくここまで来たのに、一番端か

      ぁ。

旅行家   しっかし、なげぇぇ話だった、やっと楽になれるぜ。

無職    やっと、始まったって感じだね。

漫画家   まだですよ、投薬が決定するまでは気を緩められません。

無職    どうせ決まるって。

料理人   退院まで飲み食いはおあずけかぁ、せつないねぇ。

旅行家   気難しい顔して小難しい話するから、退屈でしかたねえよ。

美容師   今日は特に、めんどうなことはもうないんですか?

職業不詳  ええ、ええ、尿もとったので、あとは血圧と採血、心電図くらいです。

漫画家   十人のうち、二人補欠だから、十分の八か。

旅行家   まったく、めんどくせぇことばかりだぜ。

無職    この病院はね、別の国の病院に比べて動ける範囲が狭いから、息がつま

      っちゃうよぉ、プライベートもまるだしだし。

美容師   たしかに、ただ広い部屋に放り込まれただけで、あじけないですね。

無職    別の国の病院は四人部屋で、食堂も病室と分かれていて、漫画の量も多

      くて、歩ける範囲が広いんだよ。

職業不詳  ええ、ええ、そうそう。

漫画家   へえぇ、別の国も、参加したことがあるんですね。

料理人   にしてもひでぇ部屋だな、本物のモルモットになった気分だよ。

職業不詳  まだまだ、始まってもいないですよ、ええ。

旅行家   なんか小便くせえしよ、ここに六日間もいなきゃいけねぇのかよ。

先生    僕は治験が初めてなんだけど、あまりにイメージ通りの導入だから笑え

      るよ。

美容師   自分はもっと暗い病室を想像していましたよ。ちょっとましですかね。

料理人   ホルマリン臭い暗室に、蛍光灯が点滅するようなところかぁ。

美容師   そうです、そんな感じですよ。

漫画家   日本の治験じゃ、病院臭いというか、日本家屋臭いところもありました

      が、暗室はないですねぇ、そこはなんか、風俗っぽい感じでしたよ。

学生    へえぇ、そんな治験もあるんっすね。

無職    いやだなぁぁ、そんなところ。

料理人   面白そうじゃんか、おれは嫌いじゃないね。

旅行家   ベッドと一緒に女の子も一人つけてくれりゃ、何も文句は言わねぇけど

      な。

会社員   そりゃないですよ。

学生    それなら、自分なんか、謝礼入らなくても参加しますね。

先生    僕はやだなぁ、ぶさいくで、性格の悪いのにあたったら、入院中ずっと

      相手にしなきゃいけないじゃんか。

旅行家   全員可愛ければいいけどな。

無職    それは、ちょっといいかもね。

漫画家   まあっ、悪くないですけど、ずっとはきついですね、せっかく自分の時

      間をとりに来たのに、集中できないんじゃ。

職業不詳  ええ、そうですそうです。

先生    交代してくれるのがいいね、ずっと同じじゃどうしたって飽きちゃうよ。

学生    自分は飽きないっすね。

料理人   何言ってんだ、女の子が飽きるだろう。

美容師   別に何するわけじゃなくても、話し相手になってくれるならいいです

      ね。

旅行家   馬鹿言え、何がなくて何になる。

漫画家   こんなプライベートのない空間でもいいんですか。

旅行家   関係ないね、むしろ盛りあがるぜ。

会社員   こっちがごめんです。そんなの見せられて。

先生    退屈しのぎにはなるかな。

学生    自分は大歓迎っすね。

料理人   ぜってぇやだ、そんなの便所でやれって、不潔野郎。

無職    ほんと不潔だよね。

旅行家   そんなことは知らねえよ、楽しんだもん勝ちだろぉ。

美容師   勝つとかじゃなくて、美的かどうかが問題ですね。

先生    美なんて人それぞれだから、快楽が問題だね。

料理人   こんなところでやるなんて、まず、まずいもんだろ。

会社員   当然ですよ。

学生    自分はやってもかまわないっすけど。

漫画家   ない話に意見をぶつけてもしかたないですよ。

旅行家   やれたほうがいいけどよ、やれなくても女の子が欲しいぜ。

先生    指名制なんてあればいいね、全員白衣で。

会社員   こんな連中に指名される女性なんて、まず値する人間がいないだろう。

美容師   血圧が平常ではいられない気はしますが、あっ、心電図も。

職業不詳  いやだいやだ。

料理人   だめだめ、女は食い飽きるよ、一日で、おれはおいしい料理を三食くえ

      たほうがいいな。

無職    両方もいいけど。

漫画    たしかに、食事の方が大切ですね。女じゃ集中できません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る