第3話

職業不詳が部屋に入ってくる。


職業不詳  どうもどうも、もうお揃いですか。

無職    さらに来たよ、もっと遅く来ればいいのに。

漫画家   どうも、治験ですか?

職業不詳  はいはい、そうですそうです、治験ですよ治験、まったく治験ですよ。

無職    初めに言っておくけど、もう食べるものないからね。

職業不詳  はあぁ、何かくれるんですか。

漫画家   気前のいいことに、なんだか飲み食いさせてくれるみたいですよ。

職業不詳  はいはいはい、そうですかそうですか、それはうれしい、じゃあすぐ支

      度しますよ、ええ、クソみたいに長いから、もう腹減っちゃって。

無職    今言ったじゃんか、ないよ、何もないから、飲む物もないからね。

美容師   ずいぶんと荷物が少ないですね、それだけですか。

職業不詳  はいはいはいはい、いらないんですよ、そんなに、いらなくてねぇ、こ

      れでいいんですよ、軽くてねぇ、重たいの嫌なんですよ、もう肩が痛く

      なって、汗ばっかりかいて、煩わしくって。

漫画家   けど、ほんとに飲み食いしていいのかなぁ。

無職    疑うなら、食べようとしなきゃいいのに。

美容師   自分もそうしたいんですけど、どうも荷物が多くなってしまって。

漫画家   見たかんじ、バックパッカーですよね。

職業不詳  そうそう、旅行じゃない、旅行じゃないですよ、だからいらない。

美容師   ええ、一応、世界一周旅行の予定で、今も南米大陸を回って、エクアド

      ルから飛んできたところです。

漫画家   それはすごい、そんなところから来たんですか、えっ、わざわざ治験の

      為にやってきたわけですか。

無職    おれも、治験の為に日本から来たんだぞ。

職業不詳  ああぁ、そう、はいはいはい。

美容師   たまたま予定が合って、これからヨーロッパを回るタイミングで応募で

      きたんですよ、ラッキーですね、うまくいけば渡航費1000ポンド

      に、旅費も稼げますから。

漫画家   そんなに移動費を出してもらえるんですか、知らなかった、もっといい    

      席でパリから来ればよかった。

無職    前は全額出してもらえたんだけど、最近は景気悪いみたいだよね。

職業不詳  そうそうそう、金の出所が悪くなりまして、人を虫けらに思っているん

      ですよ。職員も来るたびに変わって、横柄で、無頓着で、質が悪くなっ

      てますよ。

美容師   全額ですかぁ、それはいい、ここまで来るのに30万円近く払いました

      よ。

漫画家   やっぱり、あっちからは高いですね。

職業不詳  ちょっと荷ほどきするので、遠慮なく用意してもいいですから、ええ、

      ええ、すぐ行きますよ。

無職    ええぇっ。

美容師   少しでも補助してもらえるなら、儲けもんですね。

漫画家   まあ、無事に合格したらですね、落ちたら自腹ですよ。あっ、やっぱり

      自分も一緒に飲むので、すぐ酒買ってきますよ。

無職    なら、はやく買ってきて、食べ物も、金は出すからさ。

美容師   じゃあ、自分は食事の準備を手伝いますよ。あと、メキシコで買ったメ

      スカルもすこしあるので、これも一緒に飲みましょう。

職業不詳  ほおぅ、メスカルがあるんですね、いいですいいです、タマネギとラー

      ドもないですか。

美容師   あいにく、サラミしかないですね。

職業不詳  はいはい、買い物に行くなら、ラードと固いパン、ええ、あと赤いタマ

      ネギも買ってきてください、これ合わせると、頭にかっとくるんです

      よ、こう、くっと、ええ、ええ。

漫画家   ああ、あったら買いますよ。

無職    じゃあ、みんな早く支度してよ、もう腹が足りないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る