第17話

リサは夜中、友人のエイミに、万事屋カメンムシで拝借したものについて相談した。エイミ「それで、あなたとってきちゃったの?」

リサ 「うん」

エイミ「いくらなんでも、あんた、好きなら直接もういっちゃえばいいのに」

リサ 「それはそうだけど、一応近くに住んでる幼馴染だし、今更ちょっと関係を作りづらいってのがあって……」

 エイミは電話越しでため息をついた。

 「しょうがないわねえ」

 エイミはもともと魔術に詳しい、いわゆるオタクだった。といっても人間の世界でいわれている知識しか持ち合わせておらず、それが実際魔女についての正しい知識であるかは定かではなかった。しかしリサに説得され、そうしてエイミが調べたところによると、魔女の道具のひとつにある種の暗示をかけるアイテムがあるらしく、それが棒状の形をしているらしいという事がわかった。

リサ 「明日早速使ってみよう、効果あるか試してみたい」

エイミ「もしかしたら、だから、あまり信用しないでね」


 その翌日、リサはエイミに頼み学校に魔術本を持ってきてもらい、昼休みに二人で屋上にいき、術の使用法を聞いた後、ある男に電話をかけた。

 「もしもし、トールズ?あなたがいってた、パーティにきたいって話、きてもいいけど」

 電話の向こうでは男の沸き上がる声が聞こえた。エイミはその様子に心配した様子を見せる。

 「一つ条件がある、デザを君がくるならいいよ、いっちゃわるいけど君は素行が悪いって有名だし、デザ君がくるなら安心」

 「でもいま喧嘩中だしなあ」

 そこでエイミが小声で、さとすようにいった。

 (ホラ、相手はリサのことしかかんがえてないよ、ヤンキーだし、リスクでかいって)

 (大丈夫、昔なじみだから)

 そういって、リサは飛び切りかわいらしい声をだしてねだった。

 「お願い」

 そこで奇妙な呪文をエイミがつぶやき、それにあわせてリサは棒を二回ふった。そうすると電話口でしばらく、5分ほど相手はだまっていたが、しばらくして乞う返事があった。

 「つれてくるよ」

エイミ(お)

リサ (やった!!ホラきた!!)


 電話をきったあと、むしろエイミのほうが浮かれたようにリサにとびついた。

 「嘘、やっぱり効果あるんじゃない?それ」

 「あろうとなかろうと、ラッキーだわ、とりあえずこれはお守りにしなきゃね」

 そういって、リサはスマホでついでにデザにチャットツールを介して連絡を送ろうとする。その時、エイミがリサの肩をポンポンと叩く。

「何?」

「なんか、今日薄暗い嫌な天気ね」

そういってエイミは上空を見上げていた。薄黒い雲が、今にも雨を降らせそうに空を覆っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る