第22話 吹奏楽部


「失礼しました!」


 俺は職員室を退出した後、大きな声で挨拶した。


 職員室には担任の先生に提出物を渡すために訪れた。幸運にも、先生は快く受け取ってくれた。


 俺は職員室の戸を閉めると、廊下を歩いて自身のクラスの教室に向かった。


「あっ!?」


 職員室を抜けて廊下を歩き始めてすぐに末石さんの姿を見つけた。


 末石さんは水色の無地Tシャツに赤のズボンのジャージを身に付けていた。制服姿しか目にした経験がなかったから、異なる彼女の一面を見た気分だ。


「なによ?」


 末石さんは不満そうに胸の前で腕をクロスさせた。その上、目はあからさまに細くなっていた。


「いや、大したことではないよ。顔見知りの人を発見したから思わず声が出ただけ」


 俺は正直に理由を話した。嘘はついていない。先ほどの声は無意識に出たものだった。


「ふぅ〜ん」


 末石さんはなぜか髪の毛先を指でいじり始めた。器用にくるくると赤色の毛先を回していた。


「ちょっと気になったんだけど。なんで水色のTシャツを着ているの?」


 俺はわずかに気まずさを感じたため、敢えて空気を変える目的で意図的に話題を投げ掛けた。


「私、吹奏楽部に所属しているのよ。それで、部活中は必ず部専用のTシャツとジャージを身に付けなきゃいけないのよ」


 末石さんはようやく目を広げた。切れ長の目がはっきりと形成された。


「てことは、もしかして、Tシャツは水色以外にもあるの?」


「そうね。他にも赤、黄、緑などがあるわ。知らなかったの?」


 末石さんは不思議そうな顔をした。


「そうだね。知らなかった。吹奏楽部っぽい生徒がいつもTシャツを着用しているのは目にしていたけど。正直、自分達で用意した私服だと思ってたよ」


 俺はすっきりした顔で返答した。実際に、わからない事柄がわかってすっきりした気持ちを味わっていた。


「そう。確かにそう考えても無理はないわね」


 末石さんは再び、胸の前で腕をクロスさせた。胸には厚みは無く、地面のように平らだった。


「頭に余計なもの浮かんだ?」


 末石さんは明らかに不機嫌な様子でジロリと視線を向けてきた。


 もしかして、心読まれてる?


「い、いやいや。何も」


 俺は慌てて顔の前で両手を左右に振った。実際に図星だったため、完全に動揺は隠せなかった。


「そう。ならいいわ。それで、今日はこのまま帰るの?」


 末石さんはこれ以上問い詰めることなく、話題を変えた。おそらく、俺の考えた内容は察知されていない。


「そうだね。このまま帰りの支度をして帰るかな」


 俺は自クラスの教室を指差した。ついさっきよりも気分は安定していた。


「・・・。そう。じゃあ、私はまだ部活あるから。そろそろお別れね」


 末石さんは「またね」と口にすると、階段を降りて下の階へと移動してしまった。


 俺は末石さんの背中に「うん。またねっ」と手をひらひらと振りながら口頭でそう返した。


 そのとき、末石さんは階段を下っていた。そのため、末石さんの視界に俺が映ることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る