第5話 土産はみかん

無事、が必ずしも全人類に対して喜ばしいとは限らない。

最終的に失敗しすることが結果的に良いこともあるだろうし、転んだ方が正解ということだってあるだろう。

佐々木 明太郎は、今回の場合、まさにそれだったと感じていた。

仕事帰り道によくわからないまま、パンイチでザリガニの化け物ドルルクと戦った。

最初に殴られたのと、その一発が弱かったのと、のんか生きる上でのサラリーマンのストレスとか、諸々ひっくるめて拳に乗せて殴り合った。

そして結果、負けた。

割といい勝負していたとは思う。

だからといって、あの化け物と再戦はしたくないが。

殺されなかっただけマシ、だとは思った。

いや、思ってた。

あれから包帯グルグルの状態で病院で目覚めた小1時間ほどは。


意識を取り戻し、どこぞの病院かもわからない個室で寝かされていた明太郎は、包帯グルグルの手でナースコールを押した。

看護師の方が来られ、意識確認をされたあとに、しばらくして国の自衛隊だか警察だか忘れたが、中年のオッさん達が何人も病室に入ってきて、よくわからん役職と1発じゃ覚えられんタイプの苗字の方が2、3人名乗ってきた。

そして、そこから連日、ひたすらドルルクのことについて聞かれた。同じ質問を何度もされ、同じ事を何度も答えた。

明太郎は拷問を受けてる気分だった。

まだドルルクと殴り合ってる方が良いとすら思った。

何周目か数え切れない質問をもう一周されそうな直後、お偉いさんのオッさんのガラケーが鳴った。

意味ありげな相槌を打ち、電話を切ったお偉いさんほ、周りのオッさんを集めてコソコソと話した後、

ドルルクが出現したと明太郎に言った。

「だが、佐々木さんはその体ではどうしようも出来ない。我々に任せて、ゆっくり傷を治してください」

キメ顔でそう言ったお偉いさんは、他のオッさん達を連れて退室した。その際、さすがに明太郎を1人にするのはまずいと思ったのか、尋問中ひたすらにメモをしていた若気で弱気そうな男の人…確かイトウさんと言ったと思う。その人だけ残していった。

いや、

佐々木さんはその体ではどうしようもない、とはどういうことだろうか。

明太郎が万全な状態なら、現場に派遣されてたって事だろうか。

明太郎的には、言われずとも皆さんにお任せするし、ゆっくり傷を治す所存だ。

少し、改め、とても唖然していると、イトウさんが困ったようにペコペコと頭を下げ始めた。

「すいません、佐々木さん。我々に協力ばかりしてもらって…」

「…いえ、いいんですよ、あんなのと殴り合う人間なんて、他にいませんし」

イトウさんは返す言葉が見つからなかったのか、

ただ困り笑顔でペコペコと頭を下げた。

この人、出世しないだろうな…と万年平社員の明太郎は哀れんだ。なんとなく、窓のガラスに自分の写る姿が見えた。

気まずい沈黙の中、病室に拷問のために付けられた電話機が鳴った。主にこれは、病院の受付に繋がっているとここ数日で明太郎も理解していた。

それにイトウさんが出て、見えない電話先の相手にペコペコ頭を下げながら、「来客!?」といきなり慌てふためいた。

「あぁ、はい。親戚の方ですか、えぇっと、今、上がいないもんで…はぁ、ええ、はい。わ、わかりました。通してもらって結構です」

どんだけキョドるんだ。

イトウさんは、親戚の女性の方なので面会通しました、ホントは上からダメって言われてるんですが、と言った。彼なりに明太郎に気を使っているんだろう。

それにしても、親戚の女性は誰だろうか…

田舎に住むお袋には、2人組の強盗にやられた、とテキトーに誤魔化した。さすがに化け物と戦ってるとは言えないからだ。オッさん達からも止められた。なので、打身が酷いから湿布貼って寝ておくが、心配しなくていいと言ってる。

電話の奥で、親父が「そんな情け無い奴の見舞なんて行かんでいい!」と罵声が聞こえたので、我が家庭環境を考えたらお袋は見舞いにくることはない。毎日定期的にお袋から大丈夫?とメールは送られてくるが。

他の親戚にはそもそも入院してることを伝えてない。なので、親族に明太郎を訪ねてくる人はいないはずなのだ。

病室の扉が開き、久々に会う美友がそこにいた。

「お疲れ様です。…なんか、すごいですね、包帯。誰にやられたんですか?」

心配そうに問いかける美友に、明太郎は心救われた。さっき、無事である事が正解じゃない、とすかしたこと言っていたが、即座に撤回しよう。

ドルルクと戦って、生きてて良かった。

オッさん達の無限ループ質問ラッシュに耐えて良かった。

「ご、強盗の男2人にやられまして…」

「えっ…!?大丈夫…じゃないですよね、でも無事で良かった」

何かを感じ取ったのか、イトウは粛々と退室した。

グッジョブ、イトウ。

お前はきっと、必ず出世するぞ。

「お見舞い初めてでして、親族じゃないと入れて貰えないってネットで見まして…」

「あ、ありがとうございます」

「あ、みかん食べます?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る