第76話 霧散

 マオウがとても呆れた顔で僕を見ていた。


「本当に駄目? まあ、もっと欲しいけどさ。まずは童貞を捨てて、そうだな。アパートで子供でもこしらえられたら幸せ。勇者とか面倒なことはもういらないからね」


「え、なら、私も一応人間の体だから、子供くらいは……何とかこさえるくらいなら」


『ふ、ふざけるなああああああああああ! そんなこと、センパイは言わない。どどうして、そんなことをいうの? 30歳だからって、そんな所帯じみたことを言うなんて。ひどくないですか!』


 知らんよ。僕は30歳。アラサー。どうしようもないサラリーマンでしかない。勇者だとかどうとかはすでに経験済み。僕の現実は30歳のサラリーマンであること。


「まあ、雅弥は空気が読めないんんだと思う。ただ、それだけだと思うよ。いつもいつもいつも、失礼なことばかり。たまに独り言をつぶやいていることもあるし」

「そ、そんなことあるわけないしぃ……。い、いや、独り暮らしをしているとそれは仕方ないわけだし。仕方ないんだからねっ!」


「いや、そこで、かわいく言われても。ツンデレとか、そういうやつなの? なんか違う気がする……というか、気持ち悪くてたまらないんだけど」

 マオウのツッコミが僕の心に65536ダメージ!


「今も陰キャオタクだと思っているから、僕は気持ち悪い。元からとても気持ち悪いの。だから、傷ついていない。傷ついていないいない」

 さめざめと僕は泣きたくなった。


「まあ、クソ雑魚メンタルだから。仕方ないね」


「うるさい。このうさまた! 跳ねろ!」

 跳ねるうさまた。猫ではない。柄は茶トラだけど、ウサギなの。わかりやすいほどの猫ではないウサギ。

 耳がピンとしたウサギ。尻尾もにょろにょろだったはずが、気づけばボンボンみたいなしっぽ。これをどうみたって、猫というのはあまりにも無理やりすぎて笑ってしまう。


「違うわい。私は猫又なのぉ。どうして、それがわからないのか!」

「わかるわけがないよ。うさぎだからね。ねえ、どんな気分どんな気分なの?」

「うあああああん、私が馬鹿にされまくっている。これはクソ雑魚メンタルアラサーが暴走して、美少女に痴漢をする……」

 うん、マオウのほうがひどいと思うのは僕だけでしょうか。


『とても幸せそう。どうして、そんなに幸せそうなのですか。私はこんなに不幸なのに。どうして、そんなに幸せそうなことばかり続けているんですか。どうして、どうしてどうして……これが呪いとでも?』

 声は悲しい声音。心底思うことを伝える。ある意味、自分を呪っているような感じがする。だが、それは――


「何もしていない。何も考えていない。ただ、自分がシンデレラになろうとしているだけ。あなたは動こうとしたの?」

『それは……できればよかった。あなたも知っているはず! なのに、あなたはずるい! 何であなたはそこにいるの? どうして?』

 血を吐くような声。なのに、


 彼女たちの言っていること、それを僕は理解できない。考えると霧のように思考力が低下する。多分――あれ、なんだろう。何を僕は思ったんだ?


 がしゃどくろの落ちくぼんだ目のところから、大量の骨を出す。それは僕たちに向かって大量に飛んでくる。

 数の暴力にやられると思ったはずだが、怯えはなく、


「去れ」


 僕は冷静に両手を上げ、両腕を覆う呪紋を放つ。

 巨大な青い光が糸のように張り巡らされて、バリアのごとく防ぐ。いや、バリアに触れたところから消えていく。


「試練がどうだかは知らない。僕は、ただ、生きている。俗物として。生きることを決めたんだ。だから、勇者じゃない。僕はただのアラサーのサラリーマンとして生きることを決めた。だから――ごめん。君のことを理解することはできない」


『本当にあなたは馬鹿なんですね』

 涙を出している声。でも、その声音はどこか残念ながら、僕のことを理解していそうな声で。


 青い光ががしゃどくろに絡まっていく。鎖のごとく。


 がしゃどくろが融解していく。


『ねえ、センパイ。私はそれでもあなたを思い続けます。諦めることはできません』

「いいよ。僕は何もできないけどね」


『ごめんなさい。私はそれしかあなたにできないから』

 と、お嬢の声が聞こえる。悲しい悲しい消えるような声。


「本当に優しいね。雅弥は」

 マオウの声が優しく聞こえて。


 がしゃどくろは無数の青い光の花となり、散り去った。それは僕が意識を失う数分、ずっとその場所を照らし続けた。

 蛍のように、光の大合唱が長く、長く。

 霧散するまで。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る