Aria

@rurosan

第1話

陽の光が眩しい


雲ひとつない快晴の中、寝転がり陽の光を浴びる。少し暖かい気温でとても過ごしやすい日だった。こんな日は日向ぼっこに限る。


最高の気分だ


「ルナぁー…」


最悪だ


視界の横から幼馴染、ラピスの顔が映る。

寝転がってる俺を覗き込むように見てくる。


俺は少し体を起こしラピスに問いかける


「どうかしたのか」


「お父さんが狩りに行こうって言ってるよ」


「あぁ……分かった」


そういえば昨日母が食材が無くなってきた と言っていたな。森へ取りに行くのか。

俺も父には憧れていたから父の狩りを見るのは好きだった。父が放つルビーの様に輝く矢は惹かれるものがあった。


ラピスを放って父の元へ行こうとするとラピスから声が上がった。


「私も行きたい!」


「駄目だ、狩りは男の仕事。危ないから女は家で家事をするんだよ。」


「赤い矢……見たい……」


「駄目だ」


森にはウルフやオーガなど、危ない生物が沢山いる。そんな場所に女を連れていく訳にはいかない。そのため狩りはいつも男達だけで行っていた。


「とにかくラピスは自分の家にいろよ」


「……ちぇ」


残念そうなラピスの表情が見えた。

俺はラピスを放って父の元へ駆け出した。




「来たか」


森の入口で父が待っていてくれた。


「今日は何を狩るんですか」


「そうだな……鹿が見つかれば1番いいのだが、いなければ鳥でも兎でも。」


正直獲物は何でも良かった。

赤く輝く矢……それを番える父の姿……

それを見れると思うと興奮した。


森の中へ足を踏み入れ耳を澄ます。

鳥のさえずりが森中に響く。


森の中では川や険しい場所が沢山あり、俺と父はその場所を越えながら獲物を探した。


森に入ってから暫くした頃、父が小声で


「いたぞ」


と言った。目線の先には白い兎がいた。

食べ物を探している様で、まだ茂みの中にいる俺と父には気付いていない。


父が懐から魔力が込められたルビーを取り出し口の中に入れ噛んだ。完全には噛み砕かず、歯でルビーを落ちないようにしていた。

そして思いっきり力を入れルビーを噛み砕く

その瞬間、父は立ち上がり赤く燃える弓を取り出し、ルビーの様に輝く矢を番える。


兎に照準を合わせ、矢を放つ。

放った矢は兎の体に刺さり兎は倒れた。


興奮した、とても心惹かれ、憧れた。

父は茂みから出て射抜いた兎を持ち上げた。


「取り敢えず今日はこれでいいだろう、帰ろう。」


「うん」


来て良かった、俺はその感情でいっぱいだった。



帰り道、安定しない地面を進む。

石や木の根っこでボコボコしている。

そんな道を進んでいると父が急に手を横に伸ばし


「待て!」


と小声で言った。

獲物は取れた、何か異変でもあったのだろうか。父の目線の先、遠く木の葉が邪魔でよく見えないが何かが動いている。

灰色の生き物が何かを食べてる様な動きだった。父が目を凝らし見た瞬間、


「生き物じゃない」


何を言ってるのか分からなかった。ここは森の中、あんな動きをしていて生き物じゃないとなると何なんだ。


俺と父はもう少し近付く事にして、静かにその何かへ距離を縮める。


近くで見てわかった事がある。

確かにあれは生き物じゃなかった。



それは鋼鉄の身を持ち青い光を放つ、四足歩行の生き物の形をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Aria @rurosan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る