84.夜刻任務二日目!?

 次の日も、日付けが変わる半刻前には寮を出て王宮へ。大陸の若干北寄りにある王都は夜中になると、かなり冷え込むから自然と早歩きになる。


 こんな時、プレートアーマーだと寒さを感じない。だから、少しでも早く宿舎にたどり着きたいと思っていた、その時だった。


 後ろから下品な声が、私たちを振り向かせることになったのだ。


「おうおう! こんな夜中に女がうろついてやがらぁ! これから夜の、お仕事かぁ!?」

「おいおい、よく見りゃお子ちゃままでいるじゃねぇか。そんなんでお仕事出来んのかよ、あぁん!?」

「馬鹿野郎、そんだけ生きるのに精一杯ってことだろうが。こんな子供が夜な夜な仕事をしなきゃならねぇなんてよぉ……泣けてくるじゃねぇか、なぁ」


 はいはい出ました、出ましたよ。治安を乱す、よそ者冒険者。おそらく昨日は飲みすぎて、今朝の出立に間に合わなかったんでしょう。


 だったらもう、お仕事が無いんだから、とっとと王都から出ていけばいいものなのに。わざわざこうして喧嘩を売りに来るなんて、冒険者って暇なんですかねぇ。


 しかもですよ、しかもですよ! またまた見た目で判断ですかぁ? 昨日といい今日といい、嘆かわしいことこの上ない。


 それに何ですか? 何なんですか? その可哀想な子設定は? 確かに王都に働きに来てますけど、うちはそれほどお金に困ってるわけではないですよ?


 高収入な兵士職に着いたのも、家計のためじゃなくて自分の為。


 だって私、現実主義。


 いかに余生を面白おかしく且つ、そこそこの労働で楽に生活するかを考えながら、貯蓄をするのが趣味な女。今のところのはそれだけで、十分楽しめていますし、ね?


 もうちょっと、人を見る目ってものを養って欲しいもんですわぁ。


「「…………プッ!」」


 そんでもって、そこの先輩方っ! 笑いをこらえて、小刻みに震えてる暇があるんですかねぇ? 可愛い後輩のために、何とかしようと思わないんですかねぇ? 全く……



 それじゃまぁ、そういうことで。



 ◇◆◇ヨッパライ◇◆◇◆◇◆◇◆◇ボッコボコ◇◆◇



「……っていうことでさ、もう面倒くさくってね。しかもさ、二日連続だよ? ありえないなくない? 酔っ払いって、なんで見た目ばかりで判断しちゃうかなぁ? ホント、失礼しちゃうよね。……って、ねぇ聞いてる?」

「……あっ……あぁ。もっ……もちろん聞いているぞ……プッ!」

「お……おぉぉぉ! わ……私もぉ、聞いてたぞぉ。た……大変だったなぁ……プククッ!」


 プレートアーマーに、香水を擦り付けながら愚痴る私。返事はするけど、昨日と同じで背中を向けて小刻みに震えるマリマリとカーニャ。


 ――笑ってない……よね? 親友のあり方、考えなくっていい……よね?



 ◇◆◇シンユウダヨネ◇◆◇◆◇◆◇ワタシタチ◇◆◇



 またまた釈然としない中で着替えを済ませ、昨日と同じくピリカ(術部隊の)と共に、サリッシュ先輩の指示を仰ぎ、宿舎を出る。


 寮を出た時に感じた夜刻の寒さも、プレートアーマーのおかげで問題なし。本当によく出来た鎧だと、感心するばかりな私達なのだった。


「ホントに不思議だよね、プレートアーマーって。さっきまであんなに冷え込んでたのに、今は全然寒くないもん。どんな造りになってるのかなぁ?」

「うむ、確かにな。私は、魔法鉱石で出来ていると言うことしか聞いていない。そもそも、鉱石の効果がどんなもか分からないが」


 そんな話をしている私とマリマリを、不思議そうな表情で眺めてくる、カーニャとピリカ。それからだんだんと半目になっていき、最後にはため息を同時に吐かれてしまった。


 すこぶる感じが悪い。


「うぅむぅ……困ったもんだぁ。そんなのはぁ、訓練期間中に聞いたはずだぞぉ。今さらぁ、疑問に思うとはなぁ。あぁ……嘆かわしいぃ、嘆かわしいぃ。同じぃ、王宮兵士と思われたくないぞぉ」

「あはは……私はそこまでは思わないっけどさぁ。二人とも、訓練期間に教えてもらったこと、忘れるのが早すぎっさぁね」


 やれやれと、首を左右に振るカーニャの横で、呆れた口調で言ってくるピリカ。


 ――ふえっ? 知ってたよ? 私たちだって聞てたもん。ちょっと忘れてただけなんだから、ねっ?


 声には出さず、視線をマリマリに向ける。だけど、マリマリは私から仮面を逸らすと、同時に下手くそな口笛を吹いてくる。


 はぐらかし方が、とっても下手くそだった。


「おぉぉぉ! マリマリはぁ、嘘をつくのが苦手だからなぁ。まぁ、そういう正直なとこがなぁ、マリマリらしいと言うものだぁ。あははぁ」

「ホント、そうっさねぇ!」


 ――何だろう……ちょっとはぐらかしたマリマリだけが、好感度が上がるのは何故だろう……


 とっても憤ってしまうんだけど。


 ちなみになんだけど、鉱石に含まれる魔力を閉じ込めて製鉄する方法を開発し、それにより魔力を帯びた鉄が出来上がったとのこと。


 その鉄で加工された鎧に、防御魔法を施したのがこのプレートアーマーで。その副産物として、暑さや寒さを遮断する機能が備わったらしい。


 このような防具を、兵士ひとりひとりに与えてくれる国王様には感謝しかないし、おかげで任務にも精が出るというものだ。



 ◇◆◇コクオウサマ◇◆◇◆◇◆◇◆◇アリガトウ◇◆◇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る