Chapter23 脚本家

 元々アキラが書いた脚本は、中世を舞台にした、劇作家志望の男の子とワガママなお姫様のラブロマンスだった。


 今回ビオスコープでは、設定を現代に移し、脚本を練り直した。

 もちろん俺は都度都度、ヘーゲル=カルノサイクル試験やハスミ機関を通して、アキラの作品に合致するかどうか確認してきた。そして適合率が規定の八十五パーセントを下回っていた場合は、ボーマンや津雲に都合のいい理屈を並べて、脚本を変えていくように誘導していった。


 結果、おおよその脚本は、俺の要望を満たすものになった。


 * * *


 主人公は、三流芸能誌に記事を書いているフリーのライターで、名前を宇田神うだがみそらと言った。また彼は、古典演劇をアレンジする小劇団を運営していて、そこの演出家兼脚本家でもあった。


 ある日、出版社で打ち合わせをしている時、彼は、新進気鋭の俳優・姫野めぐりと同級生だと、うっかり口にしてしまう。編集長は、清純なイメージで売り出している彼女について、なにかゴシップを書けないかと宇田神に持ち掛ける。

 確かにない事もない。中学高校時代の彼女の噂も聞いている。だが、あまり悪くも書きたくない。

 しかし、劇団の経営は火の車だった。どうしてもお金が必要だった。宇田神は仕方なく彼女の過去を記事にした。

 そしてその記事は、想像以上に世間の話題を呼んでしまう。


 記事を読んだ姫野は、文句を言いに編集部へと乗り込んでくる。しかし、彼女は宇田神のことを覚えていなかった。一方で、彼女が、テレビのインタビューで答えたところによれば、彼女が俳優を志したキッカケは、小学校時代の演劇会だったという。

 そう、まさしく、この演劇会の脚本を書いたのが、当時同じクラスだった宇田神だったのである。


 宇田神は、自分のことを忘れて、映画界で燦然と輝く彼女を疎ましく思った。だが、その実、応援したい気持ちもあった。そして自身も脚本一本で身を立てたいと強く願った。

 そのうちに、彼がペンネームで書いた脚本が賞レースを勝ち抜いて、映画化することが決まった。そして、そんな事情を知らぬまま、オーディションを通過し、主演に抜擢される姫野。彼女は脚本を読み通して、ふとある違和感を抱くようになる。


 その違和感の正体は、法事で帰った故郷で、突如ハッキリとした。彼女が演劇を始めるキッカケになった小学校のお遊戯会。今回の映画の筋書きは、その物語に酷似しているのだ。


 彼女は脚本家の名前を確認する。ペンネーム。そのアナグラムを解いていく。ああ、これは小学校時代、宇宙人とあだ名されていた宇田神宙なのだと、彼女はついに理解した。


 彼女が東京に戻ると、マネージャーから、今回の映画は制作会社創立100周年記念作品として、大体的に売り出すことを聞く。そして、そのPRの一環として、主演俳優の鎌倉かまくら昇月しょうげつが脚本家としてクレジットされることになる。当然、宇田神の名はそこにはない。集客のために、人気アイドル俳優の名で、シナリオは売りに出されたのである。


 宇田神もまた、自身のクレジットが勝手に消されたことに気が付き、映画制作会社に出向いた。だが、文句を言おうにも、宇田神の脚本を買ってくれたプロデューサーは謎の失踪を遂げていた。彼の受賞を祝ってくれた劇団員たちとも、突然連絡がつかなくなる。そして、パソコンに保存された脚本のデータも消えてしまう。不思議なことに、世界からは、彼がこの映画の脚本家であるという証拠が全て、どこかに行ってしまったのである。


 だが、姫野だけは、宇田神がこの脚本を書いた当の本人だと理解していた。何故だかは分からない。しかし、それでも彼女にだけは、その確信があった。


 地球に来た宇宙人が、素性を隠して現地人と映画を作る物語。


 そんな荒唐無稽な、無垢な児童の夢が、十七年の時を経て、社会現象を生み出す映画の骨子となったのである。


 姫野と宇田神の間に、かつてのわだかまりはすでにない。


 姫野は宇田神に提案した。

「私なら、記者会見の時に……いや、国際映画祭の上映の際でも構わない。あなたが本当の脚本家だと伝えることが出来る」

 宇田神は答える。

「でも、そんなことをしたら、これからの君のキャリアがダメになる。それは僕には耐えられない」

 姫野はさらに言う。

「この世界に伝えなくてはいけない。あなたが本当に伝えたいことを、あなたの声で。あなたがここにいたことを」

 そして、二人は決断をして、その日を迎えるのである。


 * * *


 問題は、その決断だった。


 俺は——というよりもアキラは——ラストの決断を、ハッキリさせなかった。

 つまり、姫野は国際映画祭の記者会見上で、本当の作者の存在をわずかに匂わせて終わるのだ。劇中劇が素性を隠した宇宙人のコメディであったこともあり、世界は、このほのめかしをユニークなジョークとして報道した。宇田神はそんなニュースを尻目に、自分の手で再び劇団を立ち上げて、新しいステージへと踏み出した。そしていつの日か、真実が日の目を見ることが予見される、そんなシーンで物語は終わるのである。


 この終幕は、悪く言えば、個人の成果や業績を端に追いやる形になっていた。

 俺はどうにかして、この結末が適切な落としどころなのだと、ビオスコープの面々を説得して回った。あまり露骨な描写はしないほうがスマートなんじゃないかと。

 そして、この幕引きで、適合率は八十五パーセントぎりぎりだった。ここが俺の限界だった。だから、この方針で制作を進めたかった。

 しかし、この結末に強く異を唱えた者がいた。

 ホリーである。

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