Chapter17 原作
休日昼間のビオスコープは、当たり前だが、誰もおらず閑散としていた。
薄暗いホールの端、ステンドグラスの傘を被ったランプに照らされて、俺たちは四人でテーブルを囲んでいた。赤、青、緑、黄色で象られた長い影が壁に伸びている。
三人——俺以外のボーマン、テリー、シュピルマン——は、思い思いの姿勢で、くたびれた革張りのソファに座り、印刷された脚本に目を通していた。束ねたダブルクリップが音を立てて外されて、俺は静かに固唾を飲んで見守っていた。
そして、一時間と少しが経過したころ、三人が三人、ほぼ同時に脚本をテーブルの上に置いた。
『かの名よ、綴らん』
それがその作品のタイトルだった。
そして、それはアキラの遺作——といえるのかどうか分からないが——であった。
俺は三人の顔を見回した。
最初に口火を切ったのは、テリーだった。
「で、何なんだよ? これ、あんたが書いたのかい?」
「そうだ」
「……別につまらないってことはないな」
素直じゃないやつだな。アキラが書いたんだ。面白くないわけがないだろう。
「この作品の続きはないんですか?」とシュピルマン。
「すまない。まだそこまでしか書けてないんだよ」
「そうですか」
シュピルマンはもう一度脚本を手に取って眺める。
俺はボーマンに向いた。彼は嬉しそうな笑みを俺に返した。
「面白いね」と一言。
「ありがとうございます」
「で、これを撮りたいんだね? 君は」
「ええ」
「でも、君も分かっているだろう? この作品を撮るのにどれだけのハードルがあるか」
ボーマンは両手を小さく広げて、疑問を投げかける。
「そうだよ。あんた、この作品の時代設定、間違ってるんじゃないのか?」
テリーも口を挟む。
「そもそも中世ヨーロッパを舞台にした話なんか、俺たちには撮れないだろう? 一体どうするつもりなんだよ」
そこについては俺にも考えがあった。用意した嘘を口にする。
「もともと俺はさ、小説を書いていたんだ。でも、どうせなら映画にしてみたいと思って、手直ししたものがこれなんだよ」
「小説?」
「ああ。だから、舞台設定は中世ヨーロッパになっている。でも、もしもみんなが映画の制作に手を貸してくれるであれば、設定を思い切り直そうと思う」
「例えば?」
「この物語は、近世の舞台作家志望の男の子とお姫様の話だろう? この舞台作家というところを、映画の脚本家志望に直して、お姫様の役回りも新人女優にしたいと思うんだ」
「現代劇ってことか?」
「いや、現代劇じゃないよ。現代じゃ脚本家なんて絶滅しているからね。アキラが動き出す前の話にしようと思っている」
「フーン……まあ、ちょっとばかり興味が惹かれるな」
テリーは顎に手をやり、考え込む。
シュピルマンが言う。
「でもですよ、これを撮るって、正直かなりリスキーだと思いますよ。だって、この脚本、ラストはなくても、尺で言えば少なくとも百分近くはあるわけでしょう?」
俺は頷く。
「撮影期間や場所を考えたら、どうやったって人目に触れないわけはないと思うんです。取り締まりの対象になったらどうするんですか?」
「今のところ、ネットに公開するつもりはないんだ」
「いや、それでも、ですよ。僕たちは現に、公開をしなくても取締官に目を付けられたんですから」
「分かってる。だけど、そこについては、君たちが撮影したときよりも状況は良いと思うんだ。第一に、ここにいるメンバーで制作できるのなら、話は外には漏れないだろう? そもそもここに所属していることが、ある程度のリスクなんだから」
「うーん……まあ、そうかもしれませんけど……」
「だろう? みんなで共犯になるんだからさ。第二に、撮影場所については、俺の方でいくらかはコントロールできると思うんだ」
「コントロール?」
俺はここで一旦間を置く。俺は三人の顔を見ながら、慎重に答える。
「俺は親の遺産で、ミナトミライ跡地の土地を、いくつか所有しているんだ」
「……君んちは、不動産屋さんだったのかい?」とマスター・ボーマン。
「いえ、そういうわけではありません。特に勤め人としての活用はしてません。個人で自由に使っているくらいです」
「地主みたいなもんか」
「そんなもんです。規模は小さいですけど……。で、ミナトミライ跡地であれば、場所によっては塀で囲まれてますし、建物が残っているところもあります。そこを上手く使って撮影できないかと考えているんです」
三人は、視線を交わす。今聞いた話の現実味を検討している様子だった。テリーが口を開く。
「で、もしあんたが言った話が本当だとして……監督は? あんたがやるのか?」
俺は首を横に振る。
「そんなつもりは全くないよ。俺はロケ地やお金の工面をして、監督は別の人に任せたい」
「誰だよ」
俺はボーマンを見る。
「もしもマスターが嫌でなければ、あなたに任せたい。あなたはここのナンバー2だし、皆のこともよく知っています。あなたならみんなも言うことを聞くでしょう」
「言うことを聞かせるだなんて、言っちゃいけないよ、ロン」
ボーマンは諭すように言った。俺は、一瞬顔をしかめたが、すぐに隠した。ここで俺のそういう態度や姿勢を見透かされるはよくない。
「いいかい、ここは仕事の集まりじゃないんだ。映画を作るにしても、みんなのさ、自発的な参加でないと」
「ええ、確かに。すみません、言葉が悪かったです」俺は頭を下げた。「でも……それでも俺は、あなたにお願いしたいです」
ボーマンは頭を掻きながら、テリーとシュピルマンを見た。
「君らはどう思う?」
「俺は別に、あんたなら不満はねえよ」とテリー。「人望もあるし、頭もいいしな。でも、ボーマン、あんたは監督をしたことはあるんですかい?」
ボーマンは、ふふっと乾いた笑い声を漏らす。意外な反応だった。俺たちは顔を見合わせた。
「いや、済まない。君らを笑ったわけではないんだ。本当のことをいうとね、私は昔、映画を撮っていたことがあるんだよ」
俺らは声を上げそうになる。だが、ボーマンは、俺たちが何かを言う前に、手を上げて制止する。
「いやね、もうずっとずっと昔の話さ。それに著作禁止法が制定される前のことだよ。学生時代にね、映画サークルに入っていたんだよ、私は」
「映画サークル?」と俺。
「ああ、禁止法の制定以前はさ、別に誰が何を作ってもよかったからね。学生でも平気でそこらで映画を撮っていたんだよ」
「へー、それは凄い」
俺は、心の中でガッツポーズをした。ボーマンが映画を作れるのなら、百人力だ。だがまだ監督することを、了承してもらっていない。
「じゃあ、ますますあなたが適任だと思います。是非撮りませんか? せっかくこんなにいい仲間たちがいるんです」俺は、テリーとシュピルマンに視線を送る。「それに、人員の問題も、撮影場所の問題も、お金だって多少は都合が付きます。まだ公開すると決まったわけじゃないんです。まずは純粋に、俺らで映画を作ってみませんか?」
俺は待った。ボーマンの返事を。
テリーが俺の思惑通りに声を上げた。
「撮ろうぜ、ボーマン。ここで撮らなきゃ何のためのビオスコープなんだ」
ボーマンは、ジッと動かない。願望とリスクを天秤で図っている様子がありありと見て取れた。
走り去るバイクの音が、遠くに聞こえる。
テーブルランプの光が、小さくカチリと瞬く。
マスター・ボーマンはついに口を開いた。
「分かったよ。やろうじゃないか」
テリーとシュピルマンが声を出して喜んだ。俺も笑みを浮かべた。だが、二人の想いと俺のそれは一致していない。もちろん一切は気づかれていない。
「じゃあ、さっそく準備に取り掛かろうじゃないか。何を飲む?」
バーテンダーは立ち上がった。
俺らは、勝利の美酒を頼んだ。
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