第21話 大ギルド鷹の爪の崩壊その1

ゴールズ視点


「では、魔石の節約対策会議の最優秀プレゼンテーションは49支部のウラン支部長という事で、決定しました」


司会の男がそういうと、会議室に拍手が巻き起こる。


けっ!また49支部か。絶対に拍手なんかしてやるか!


「けっ」


俺は面白くなくて、会議にいた全員に聞こえるようにわざと声を出した。


「で、では、採用された49支部にはボーナスと、この企画書を書いた人とプレゼンテーションを担当したウラン支部長には特別昇給を……」


「その件についてなんですが」


またウランが出しゃばりやがったぞ!何を言うつもりだ!


「その企画書を書いた者は先日解雇されたタクトという職員でして……」


ウランがそう言うと、会議室の方々からヒソヒソと話す声が聞こえた。


「この企画書の職員を解雇?こんな画期的な魔石の運用方法を考え出せる人材をなんで?」


「タクトって業績トップの職員だよね?なんでずっと平社員なんだろうと思ってたけど、解雇されたの?あの人?」


「誰だよ、解雇したやつ」


俺は顔が熱くなるのを感じる。


たかが職員1人がどうした!俺はこのギルド創始者の息子だぞ!


そんな職員1人いなくたってどうとでもなるわ!


「ですから、昇給ではなく職員の解雇の取り消しを私は求めます」


「おぉ!」


「妥当だな」


「それはいい!」


このクソどもめ!何を言い出す!絶対に言うとおりになんぞしてやるものか!


「あー、良く見ると49支部の案には欠陥があるな」


俺は49支部の資料をパンパンと机に叩きつけそう言った。


「具体的にどこですか?」


ウランめ!まだ俺の邪魔をする気か!


「あーうるさい!とにかく49支部の案の採用は無しだ!俺が考えた魔石の買取価格を下げる案で行こう」


その言葉にウラン以外の社員も反論してくる。生意気な奴らめ!


「しかし、これ以上魔石の買取価格を下げれば、鷹の爪を利用する冒険者たちが離れていってしまいます!」


「うるさい!うるさい!口答えするな!!!俺の案が採用なので、昇給とボーナスは俺につけとけ」


俺が笑いながらそう言うと、ウランの野郎が珍しく低いトーンで口を挟んできた。


「いくら幹部のご意見でも、それには納得できません」


いつにない剣幕に、俺はちょっとたじろいだ。だがここで引くわけにはいかん!


「あーこれだから田舎支部の部長は駄目だな。都会の事情を全く理解していない」


「もう一度言います。タクトさんの解雇を取り消してください」


「俺がお前みたいなグズの意見を聞くと思うか?」


罵倒してやってもウランは眉ひとつ動かさない。


つまらん!


腹立たしい!


「お前と一緒で、49支部の連中も間抜け揃いなんだろうな。そのくせ給料だけは一丁前に持って行きやがる!」


そういうと、今まで顔色一つ変えなかったウランがピクリと顔を歪めた。


拳を握りしめている。


いいぞいいぞ!


ウランの野郎をギャフンと言わせるには、ウラン本人ではなく49支部を罵倒すれば良さそうだ!


「49支部は鷹の爪のお荷物だ!それに俺がクビにした、タクト?だったか、あいつは稀に見るクズだ!業務中に寝るなど、男として底辺だ!」


俺がそう言った瞬間、俺の脳天に星が走った。


いつの間にか俺は椅子から転げ落ち、地面に倒れていた。


ウランが物凄い形相で俺を睨みつけている。


このー!!ウラン野郎!俺の美しい顔を殴りつけやがったな!


親父にもぶたれたことないのに!


「タクトさんの悪口を言ったな!殺してやる!」


そう言ってウランは息を荒くしながら俺に近づいてくる!本当に殺される!そう思った。


俺が恐怖のあまりちょびっと失禁し、声も出せないでいると、会議室にいた誰かが大声で言った。


「だ、誰かウラン支部長を止めろ!」


その声のあと、わっと会議室にいた全員でウランを取り押さえにかかったが、何十人もいる筈なのに、ウランは中々取り押さえられない!


「く、クビだ!そいつはクビクビ!」


俺は慌てて会議室を飛び出した。


会議室から必死で離れ、何とか鍵のかかる自分のオフィスに戻る。


クソ!クソ!クソ!


落ち着いたらもっとムカついてきた!ウランの野郎!


ドカリと椅子に座って、さっきの事を思い出してみたが、ふんふん、なるほど、よく考えると悪いことばかりではない。


俺は鍵を開けて、外にいた秘書を呼びつけた。


「すぐに49支部に行く支度を始めろ!」


「は、はい。また視察でしょうか?」


「いや、違う。たった今49支部のウランをクビにした」


「え!ウラン支部長を!」


「そうだ!つまり今49支部は取締役が不在。そこで……俺が49支部の取締役をしてやることにした!」


「わ、わかりました。早急に支度します」


「おう、早くしろ!」


49支部。


本部に並ぶ業績の49支部。


弱小で暇なくせに何故か稼げる49支部。


そこに行けば業績や稼ぎは全て俺の手柄!


何なら一部の儲けは直接俺の懐に入れてもいい。


鷹の爪の金ということは、俺の金と同じことだ!


それに、あのムチムチのエルフ……ぐふふ……。


あの体を間もなく自分のものにできるかと思うと、よだれが止まらん!


あーまだ頬が腫れてるし痛い、


「おい!すぐ氷を持って来い!あと回復術師!一番優秀なやつ!……それと……パンツだ!俺のパンツを持って来い!」


「向こうに持って行く着替えであれば、もうバッグに入れてありますが」


「うるさい!いいからパンツを一枚持ってこい!」


くそ!いてぇし、屈辱だ!


だが……この痛さの分くらいの旨味は手に入れた。


あと胸のつかえといえば、俺に屈辱を合わせた連中に復讐をしてやることくらいだ。


「ぐふふ、ウラン、ついでにタクトだったか……お前らにはもっと地獄を見せてやるからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る