第19話 ダンジョン攻略・休息

 第1階層の探索は問題なく終わり、相応に収穫も少なかった。

 うねうねした道を下り、第2階層に入る。

 変化といえば魔物の“たまり場”が増えている程度で、小鬼の外にも大蜘蛛スパイダー洞窟鼠ウェアラットなどの魔物に遭遇した。

 問題もなく進んでいって、潰したたまり場で休息した。

 


 

 「《第二階ドゥジエム》“休息結界セーフエリア”」

 詠唱すると、透明な緑の光が周囲に展開される。

 

 迷宮内での“休息”には大きく分けて二種類ある。

 行動を止めるだけの“小休止”と、睡眠を含むやや長めの“休憩”。

 どちらの場合でも、魔物が近づくのを避けるため結界を張る。

 “結界石セーフストーン”を使うこともあるけれど、支援魔法“休息結界”の方がより効果は確実。


「ふぅ~」

 イアが大きく伸びをしてカイルの傍に寝転んで、携帯食を口に含む。

 精霊は一般的に食事を必要としないけれど、人間の食べ物を好むものは多い。

 ……それにしても、子どもの世話をしてるみたい。

 それとも、ペットにエサをやってるみたいな。


 しばらくは食事をしたり道具の手入れをしたり静かに過ごす。

 カイルは剣についた血と脂を拭って装備の金具を締め直し、取得物の整理をしていた。

 迷宮攻略中は誰でも頭がもので、どうしてこんなものを拾ったのかと後で不思議に思うこともしばしば。

 鞄からは怪しい置物オブジェが次々と出てきて、貯めぐせでもあるの?

 

「優しい光だ」

 私の結界を見て、カイルは言った。

「こんなに綺麗な結界を張れる魔法使いは、そうはいない」

 直球で褒められると、体がもじもじしてしまう。


「おねえちゃんのおかげで、今日はとっても“すむーず”だね!」

「まったくな。ありがとう、ディーネ」

 二人に言われると顔を上げていられなくて、とんがり帽子で顔を隠す。

 こんな素直な感謝もらうの、久しぶり。


 

 

「……正直驚いてる」

 ロッドを指でいじりながら私は言った。

「あなたみたいな人が無名のままでいたなんて」

 

 私は照明の確保と周囲の警戒・探知に終始して、戦闘の全てはカイルが担った。

 低階層の魔物相手なら私だって……なんて考えは早々に消え去った。

 戦闘において私の出番なんてなかった。


「ずっと“西”で活動してたから。“西”の魔物は手強いし、冒険者たちも優れていたよ」

 カイルの声には、遠い昔を思い出すような響きがあった。

「でも大陸は広い。きっとここにもすごい人たちがいるんだろうな……君みたいに」

「私は──」

 

 そんなことない、なんて答えられない。

 たしかに、“使える魔法”なら他の誰よりもうまくできると思っている。

 今まで使ってきた支援魔法で、私より的確かつ広範囲に展開できる人を見たことはない。

 戦闘魔法だって、理論上の最高攻撃値ダメージを安定して出せる。

 

 そう、私は優秀なのだ。

 ……“低級”の中では、間違いなく。


 カイルは私に信頼の視線を向けている。

 本当に人が良いんだろう。

 彼に、失望されたくない。


「ディーネは今、特定のパーティに入ってる?」

 そう問われて、言葉に詰まる。

「もし空いているフリーなら、一緒にやってかないかって……」

 団を追い出されたときのことが脳裏を過る。

 って、考えてしまう。


 今のところお互い個人的なことプライベートには踏み込んでいない。

 あくまで臨時の協力だし、カイルの求める情報だけを渡して、それで間に合っている。

 見ず知らずの冒険者同士、必要以上には踏み込まないのが慣例マナー

 けれど仲間としてやっていくなら、“それ以上”を知られることになるだろう。


 私が“第四階カトリエム”以上の魔法を使えないことも。

 普通の精霊と契約できないことも。

 

「カイル、“ぷろぽーず”してるの?」

 イアがにっこり笑顔で言った。

「意味分かってるかぁ?」

「ふわぁ~」

 カイルがイアの頬を引っ張ると、すご~く伸びる。

 魔法の触媒液ローションくらい伸びる。

 

 思わずくすっとして、沈んだ気分まで伸びきってぶっつり消えてしまった。



 □□□


 

 ──また入ってきた。

 まったく、懲りない連中。

 時間を変え場所を変えても、いつでもどこでも奴らはやってくる。

 “我が家”に土足で踏み込んで、可愛い子供たちをなぶり、命を奪い、宝物を奪っていく。


 度し難し。

 ここは“かのお方”より預かりし聖地。

 お前らが触れていいものなど何一つない!


 しかし……今回は何か違う。

 いつもとは異なる匂いがする。


 ああ、おいしそう。

 膨大な魔力と、力強い波動。

 そばには──“神”がおられる。


 欲しい!

 欲しい!

 欲しい!

 

 開こうか?

 いつ開こうか?

 開いてしまうか?

 

 もう少し。

 あと少し。

 

 我慢、我慢。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る