第6話 竜精の願い

「あの時──黒い獣と戦った時、私たちは一時的に契約してるんだ」

 イアに言われると、錠が解かれるように記憶が戻ってきた。

 森の中で遭遇した巨大な獣と、襲われていた少女。


「あれはその場しのぎの“仮契約”にすぎなかった。あなたの了解をちゃんと得たわけじゃなくて、無理やり私がだけだから」

 思い出してきた。

 あの時の、

 そして黒い獣に向けて放った、憎悪の炎。


「俺は死にかけてたはず──」

「そう。私の力で無理やりした。そのせいで今ちょっと反動が来てるけど、村の人がちゃんとした治療を施してくれたから大丈夫」

 イアは俺の不安をぬぐうように言った。


「私と正式に契約して欲しい。あなたの中に、私を置いて欲しい。代わりに私が力を与える。私の中の、“竜”の力を」


 彼女の瞳が力強く俺を見つめる。

 少女の容姿からは想像もできないほどに、その意志は固い。

 かつて最強の種族として地上を闊歩したものの、“嵐の大戦テンペスト”の後に地上から姿を消し、一説には完全に滅んだとされる“ドラゴン”。その魂を宿す“竜精ドランシー”だという精霊が、今目の前にいる。

 よりにもよって、俺のところに。


 頭に浮かんだ問いを彼女に向ける。

「目的──君の“願い”とはなんだ? どうしてそんなに契約を急ぐ?」

「時間がない……かもしれないから」

 イアはうつむいて表情を殺す。

 再び顔を上げると、不安や恐れ以上の何かがそこにはあった。


「私はね、“竜の楽園”をつくりたい」

 青い瞳の中に映っているもの。

「もう二度と彼らが傷つかず、そして誰も傷つけない、穏やかに暮らせる場所を見つけたい」

 自らに課せられた使命への覚悟。


「竜は……まだ存在しているのか?」

 イアが竜の精霊だとして、彼女を生みだした竜そのものは今どこにいるのか、そもそも生きているのか?

「嵐の大戦で大きな被害を受けた竜たちは、“地下”に潜って眠りについたの。温かい暗闇の中で、傷ついた体を癒してる。私は、竜たちの見る“夢”から生まれたんだよ」

「地下に……」

 呆然とする。


 嵐の大戦の後に訪れた平和な時代──“無風の刻ドルドラ”が長く続いて、神話生物は実在を疑われるほど遠いものになった。

 けれどイアの言葉が本当なら、彼らは眠っている。

 地下深く、この世界のどこか遠くで。


 続くイアの言葉は衝撃的だった。

「無風の刻が終わろうとしてる」

 長い平和が過ぎ去ろうとしている。

「その時は竜だけじゃない、他の“眷属トゥハナ”も目覚める。そうしたらまた、大きな戦いが起こる。今地上にいる生き物──人間も含めて、また争いが起きる」

 地上の覇権をめぐる、生存戦争が。


「私は──竜たちは、それを望まない。もう地上世界への欲望も、眷属たちと争う力もない。この世界のどこかにある“安らぎの地ティルナノグ”に、竜が住める楽園を造って穏やかに暮らしたい。それが私の──の願い」

 

 頭が追いついていない。

 地下に眠る竜、無風の時代の終り、眷属の目覚め、そして安らぎの地。

 彼女の言葉を信じるのなら、何か大変なことが起ころうとしているのだ。


「あの黒い獣は……」

「うん。きっとその。私が森で目覚めてすぐに、あいつは私の“匂い”を嗅ぎつけて襲ってきたんだ。私の持つ“竜の魂ドラゴンハート”を狙ってね」

 まったく。

 ということか。

 

 恐れより先に芽生えた高揚感は、俺の本能だったか、あるいは打算だったろうか?

 これから訪れるとされる戦乱の時代を、と思ってしまったのは。

 それを告げたイアが、竜の精霊だったことは。


 剣一本でこの世界に名を刻む。

 それは冒険者にとって金以上の最高の栄誉。

 混沌の世界にこそ英雄は生まれる。


 そして、俺がずっと抱えてきた“目的”。

 冒険者を志した根本の理由。

 叶うかもしれない。

 彼女と契約することで手に入る、強大な力をもってすれば。


 ……だからこそ悔しい。

 自分が、“精霊殺しシーサイド”であることが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る