ゲームの真意

 カッ!と私の手の中のクイーンが盤上を歩く。


「クイーンはこの盤上のゲームにおいて、もっとも価値ある強い駒だよねっ」


 ミンツ先輩はそう言った。自分のキングの駒を人差し指でツンツンして言葉を続ける。


「そしてキングの安全性は絶対に守る。キャスリングし、中央からずらす……これは基本的なことだねっ!」


「何が言いたいの?」


 私はめんどくさい例えをしなくていいから、ミンツ先輩に早く本題に入りなさいよと促す。


「ハハッ。せっかく久しぶりにゲームしてるんだ。ちょっと付き合ってくれたまえ」


「……がら空きよ」


 カツンと私が駒を進めると、ああっ!と叫ぶミンツ先輩。顎に手をやって考えている。


 しばらくすると勝負はついた。


「あーあー……やっぱりリアンには敵わないな。あの先生すらリアンとゲーム展開の読みじゃ負けてたよねっ!」


「ゲームは十分楽しんだし、終わったけど?本題はなにかしら?」


 冷たく言い放たれても、ニコニコしているミンツ先輩。


「気が早いねぇ。もっとボクとの時間を楽しもうじゃないかっ!」


「あいにくお昼寝タイムが差し迫ってるのよ」


「それが君のスタイルってわけだねっ!」


 私の怠惰が怠惰を装っているだけと見抜いている……。いつも明るい雰囲気のミンツ先輩が珍しく一呼吸おき、声のトーンが落ちた。


「リアン、このゲームの盤の上ではなんの制限もないから勝てる。だけど兵士の命をかけたとき、君はここぞというときに躊躇うことなく決断できるかな?残酷な策を用いることはできるかい?今、子を産めば命の尊さを知ることになるよね」


「……つまり私は非情になれないってこと?」


 ニコッとミンツ先輩は私を見て笑った。


「理解が早くて助かるねっ!なれないって言っているわけではないよっ!きっとその決断をする時に君はすごく傷つくと思うんだよっ!だからボクがその汚れ役をしてあげるよって意味だよっ!君の才能を埋もれさせるのはもったいないからねっ!盤上の戦いのように制限なく戦略を立てていくことをさせてあげたいんだよっ!」


 自分勝手な言い分に聞こえるが、ミンツ先輩が私の代わりに矢面に立ってあげようという提案だった。それは負けたり失敗したりしたときは責任を取るのは私ではなくミンツ先輩。彼の命を賭けるという意味。


「そんなことしてもらわなくてもいいわ!私、できるわよ!」


「違うだろう?役目が違うよっ!リアンはこの先、何があってもこの国に存在しなきゃダメなんだよっ。心優しき慈悲の心がある、民思いの王妃様。君は民に対して、国の王妃の姿はそうあるべきだとわかっているよね?でも平和主義の策ばかりでこの先乗り切れないこともあるよ」


「策をしっかりたてればいけるわよ。相手の先を読んで情報を使っていけば……」


「いいや。今までだって、うまくいかない想定の時も君ならしていただろ?失敗したときの場合、裏切られた場合、戦況が変化した場合……たくさんの想定をし、考えられるものすべて君は頭の中で計算し、その後、どう動くか決めているよねっ。最悪、自分の命を賭けたこともあるんじゃないかい?」


 ………言葉を返せない。実際に命を賭けることをやってしまい、ウィルを怒らせている。


 そう。ミンツ先輩のこういうところが苦手なのよ。勝手に人の頭を覗くようなところが。


「手を汚すのはボク。上手くボクを使えばいいよっ。リアン、ボクでもウィルでもいい。策や考えを授けてくれたまえ。手足となって動いてあげるよっ。なんにせよ、しばらく君は動けないだろっ?リアンは大事な王位継承を持つ子を産み育てることだよ。陛下は君を安心させたいっていうのもあるから、直々に頼みに来たんじゃないかなっ?」


 人材集めをしていたのは、だた多忙だったっていうだけではないということなのね。ウィルがやけにあっさりとラッセルが言った言葉を了承したと思っていたのよね。


 ……私のせいでもあったってことなのね。


「そんな情けない顔をしないでくれたまえっ!いいかい?君の力が必要な時は必ず来るよっ!ボクが城に来た理由、これでわかったよねっ!」


 じゃあね!と言って、言いたいことだけ言って、さっさと去っていく。その後ろを影のようにセオドアが着いていく。


 私に大人しくしているようにとミンツ先輩は釘を差しにきたのだ。大事な王位継承者を産み育て、一国の王妃は優しく平和主義であることが最善で望ましい。


 ……これはミンツ先輩の優しさでもある。彼は汚い部分、残酷な部分をすべて私の変わりに背負ってくれると言っているのだ。だから非常事態のときは遠慮なくどんな策であろうと用いて使えと。


 そんなときがこないようにするしかない。だけど来てしまったら?


 ミンツ先輩はこの国のために働く覚悟を決めて、城に来てくれた。それを私に伝えに来てくれたのだった。


 変な人だけど……彼はこう言いたかった。


 『ウィルやリアン、この国のために命をかけて仕えよう』と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る