美月愛美

1 理不尽な待遇

「はぁ……」

「どうかしたの?」

 愛美が手すりに腕を乗せため息をついていると、同じ講義を取っていた”姫川利久りく”に話しかけられた。


 同性婚が可能な世の中になって一世紀以上経つため、偏見を持つ者は稀にしか見かけないが、彼の恋人は同性だ。

 その恋人は”大崎海斗”と言って、ここK学園の理事長の長男。

 自分が二人と付き合いを持つようになったのは、K学園大学部に入学して少し経ってから。

 愛美が同じ講義を取っていた生徒に絡まれていたところを、助けて貰ったのが知り合ったきっかけだ。


「え? ううん」

美月みつきさんも、一緒に行かない? デパート」

 気分転換にさ、と彼は言う。


 美月愛美。

 それが自分の名前。


 初めて出来た恋人にも苗字は言ったことがなかった。きっと自分は、恋人関係が一時的なモノだと思っていたからだと思う。

 初めての恋人とは塾で出逢った。モバイル機器を使っての個人授業なので、名前を呼ばれるのは稀。英語なんかはヘッドホンもしているので、仮に呼ばれても気づかない。

 だが、今思えば名前くらい言っておけばよかっと後悔している。


「うん、誘ってくれてありがとう。お言葉に甘えても良いかな」

 愛美がそう問うと、

「もちろんだよ」

と彼は柔らかく笑う。


『大丈夫?』

 助けてくれた時も、彼は優しかった。

 一緒に居た彼の恋人は無口であったが。


『君、可愛いから、絡まれやすいんじゃない?』

 可愛いと言われ、警戒した。

 男性の誉め言葉はそのまま受け取ってはいけないと、言い聞かされてきたから。

 しかし、

『友達と一緒に行動した方がいいんじゃないのか?』

と、彼の無口な恋人が発言し、

『あ、誤解しないでね』

と利久の方が何かに気づく。

『俺たち恋人同士だし、君を変な目で見たりしないから』

と、続けた。


 男性同士の恋人関係を築いているのならば、少なくとも今は自分に変な目を向けないという言葉が信用出来た。実際、付き合いを続けていると、彼らは愛美を対等な友人として扱ってくれていることに気づく。


「大崎くんは?」

 いくら友人とは言え、男性と二人きりで居ることにはためらいを感じる。

 もし二人の仲を誤解されたら、彼に迷惑も掛かってしまう。こんなことで貴重な友人を失いたくなかった。

 というのも、愛美は高校時代に理不尽なイジメに合っていたからだ。


──どうして人は、容姿だけで勝手に人を決めつけるのだろう。


 愛美は自分が可愛いなどと思ったことはなかった。

 それは自意識過剰というもの。

 だから可愛いと言われても、お世辞だと思っている。


『人の彼氏取らないでよ!』

 何度言われたか分からない言葉。

 話したこともないのに、取るも何もあったものじゃないと思った。

 勝手に好かれて、言いがかりをつけられ、文句を言われるなんて理不尽だ。それは自分が悪いのだろうか。


 親の離婚問題で、それどころではないのに。

 何処にもぶつけられない不満を自分は違う言葉にして、恋人にぶつけてしまったのかも知れない。

 彼は唯一の味方だったのに。

 今でも忘れられない人。出来れば、気持ちくらいは伝えたいと願っていたのだが、そんな彼を今日キャンパス内で見かけてしまった。


──構内に居ることは分かっていたけれど。


しかも、女子学生と一緒だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る