20

 テアくんと出会ったのは、半年ほど前のことでした。


 隊舎の外にある水道で、顔を洗っていたときのことでした。暑い夏の季節で、日差しがじんじんと照り付けて、肌が焼けてひりひりしていたのを覚えています。


「ねえ」


 声を掛けられたと気付いて、顔を上げました。視界の先には、背の高い紅髪の少年がいました。ボクは訝しげに、彼のことを見つめていました。


「シフィア=ゼレフィールって、お前で合ってる?」

「はい。ボクが、シフィア=ゼレフィールですけど」

「……何で一人称、『僕』なの?」


 少年は首を傾げました。その指摘に、ボクは少しだけむっとなります。


 戦場で女だと思われることにはデメリットしかない。その事実に深く関わり続けた結果、私という一人称を使うことが面倒になった――


 そんな『正しい』説明を、ボクは心の中で一通り述べました。


 少年に向けて、にこっと笑います。



「その方が、かっこいいからですよ?」



 他者に心を開くのは、随分時間が掛かる方だから。

 そういうボクの内面に深く関わる質問は、適当な嘘で誤魔化す。


 ……それが、ボクの信条でした。


 少年は納得がいったようで、こくりと頷きました。ボクは近くに置いてあったタオルで、顔に付いた水滴を拭きました。


「……あ、オレは、グレーテア=ネイティネル。よろしく」

「ふーん、グレーテアくん……は長いですね、じゃあ、テアくんって呼びますね」


「何でもいいよ。シフィアって呼んでもいい?」

「別にいいですよ? それでテアくんは、ボクに何の用ですか?」


 ボクの質問に、少年――テアくんは軽く頬を掻いてから、口を開きました。


「感情から物をつくれる、って噂聞いた。ほんとなの?」

「あー、また噂になってるんですか、面倒ですね……。ほんとですよ」

「まじ? 見たい」


 テアくんは目をきらきらさせながら、そう言いました。

 面倒くさいなあと思いつつ、別に減るもんでもないしいいか、と考えます。


 右の手の平を開いて、そっと呟きます。



「――猫の死」



 思い浮かべます。かつて愛していた野良猫。その猫があるとき車に轢かれ、無残な姿で横たわっていたのを、目にしたときのこと。


 その暗い哀情を、深い絶望を、鮮明に思い出します。


 悲しみが胸の中に溢れて、そうして氷が生まれていきます。自分が思った通りの形になるので、今回は球形にしてみます。


 すぐに、冷たい氷のボールが生まれました。ボクはそれを、テアくんに渡します。


「はい、どーぞです」

「うわあ……すご、ありがと」


 テアくんはボールを受け取ると、「冷たっ」と言って目を細めました。その反応が何だかわかりやすくて、ボクは少しだけ微笑んでしまいました。


「奇跡みたいだね」


 奇跡、とボクは心の中で反芻しました。

 ボクは奇跡で、沢山の人を殺しているんだなあ、と思いました。


「……え、ごめん、なんかマズいこと言った?」


 テアくんはどこかおろおろとしながら、そう尋ねました。

 そうしてようやく、自分がひどく暗い目をしていたのだということに、気付きました。


 すぐに、微笑みを顔に貼り付けました。


「ううん、何でもないですよ?」


 テアくんは不思議そうな顔をしながら、そっと頷いてくれました。


 *


 新たな戦場に向かうために、ボクたちは歩いていました。


「この戦争は、いつになったら終わるのかな」


 テアくんの言葉に、ボクは「さあ」と返しました。


 多分、こちらが優勢。

 この戦争についてわかっていることはそれくらいで、ボクは別に興味もありませんでした。正直、どうでもよかったんです。


 この国の戦争が終わったところで、ボクはまた軍人として別の戦争に駆り出されるでしょう。友好国の味方をして、生きていくでしょう。


 テアくんはまた、口を開きました。


「戦争終わったらやりたいこととかないの」

「ないですよ? 逆に、テアくんはあるんですか?」


「そんなの、色々あるに決まってるでしょ。友達とまた遊びに行きたいし、家族と飯行きたいし、美術館巡りもしたいし、勉強もしたい。それと、」


 そこまで言って、テアくんは口をつぐみました。ボクは首を傾げて、テアくんの身体をつつきました。


「どうして急に黙るんですか。それと、何です?」

「……何でもない」


「嘘がバレバレですよ? 嘘をつくなら、もっとボクみたいに上手くやりなさいよ」

「あー、うるさいうるさい。何でもいいでしょ」


「そこで止められると気になるんですよ。というか本当に言いたくないんだったら、こういう風に匂わせないでしょう? さっさと吐いて楽になったらどうですか?」


「あー、わかったわかった、言えばいいんでしょ!」


 テアくんは面倒くさそうに告げて、それからぼそっと、言いました。



「……好きな奴に、告白したい」



 ボクはそんな彼の返答に、目を丸くしました。

 ああ、この人は『普通』なんだなあ、とそうやって思いました。


 正直に言うと、羨ましかったです。

 誰かを愛すことを厭わないその正常さは、ボクにはないものでしたから。


 だから、にかっと笑ってみせました。


「いいじゃあないですか! テアくんならきっと、上手くいくと思いますよ? 好きな人とお幸せにー!」


 ボクの言葉に、テアくんは微かに寂しそうな顔をしました。

 その寂寥の意味はわからないまま、ボクはにこにこと笑い続けました。


「お前は本当に、やりたいこととかないの?」


 テアくんはそうやって、ボクに尋ねました。


 ないですよ、と思いました。でも彼の目がどこか悲しそうで、『ない』と返答してしまえばきっともっと悲しむだろうと、何となくわかりました。


 テアくんのことは、大切だから。

 だから、無闇矢鱈と傷付けたくはなかったんです。


 頑張って考えてみて、あ、そうだ、と思い付きました。


「可愛いワンピース! 最近流行らしいですよね、ボクも着てみたいんですよね、あれ……」


 でも多分、叶うことのない望みでした。

 戦場では、女と見られたくないから。髪も短く切っているし、軍服に身を包んでいる。


 永遠に戦場で生きていくボクは、ワンピースを着ることもないんでしょう。

 それだけが、確かでした。


「いいじゃん」


 テアくんはそう言って、笑いました。


 ボクは何となく、彼の紺色の瞳と目を合わせました。

 彼もきっと、ボクの蜜柑色の瞳を見ていました。


 テアくんは少しして、口を開きました。


「お前って、不思議な目をしてるよな」

「不思議な目? 何ですか、それ」


「冷たいようで、奥の方は温かい。無関心なようで、奥の方は優しい。表面の部分ともっと深い部分で、違った印象を受けるんだよ」


「……へえ」


 この人はよくわかっているな、と思いました。


 嘘つきなボクにぴったりの目。


 そう、感じました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る