第3話 プッツン猪



 ピチュチュチュ


 鳥の囀りと、あたたかい陽の光で目を覚ました。しかし、優雅な朝でも無い。


 「ふぁ〜。頭痛い。」


 私はいつ寝たんだっけ?確か昨日、新しいスキルを鑑定した後、急に眩暈がして...。


 何が起こった?


 昨日の晩、なんの前触れも無く倒れ、そのまま寝て居た様だ。


 モンスターの攻撃?誰かにスキルで眠らされた?明らかに外からの要因で強制的に眠らされたとしか考えられない。


 とすると、

 (誰かが近くにいる?)

 

 喜ぶべきか、敵が居ると落胆すべきか。だが、眠らせるだけ眠らせて、何もしないのは妙だ。


 何か引っかかる....


 初めて出会う人がそんな奴なのは嫌だが、もし人であるなら、接触できれば村の場所を教えてもらえるかもしれない。


 どうしても、この世界について何か情報が欲しいな。


 無闇に動き回るのは危険だと、昨日の下位兎との戦闘で自分を戒めたはずだが、どうにも、この好奇心には勝てそうに無い。


 「人か魔物か分からんが、絶対に見つける」


 そうは言っても、どうやってそいつを見つけるか....相手から居場所を知らせてくれたら良いんだけどな。


 何かいい策は無いか、思案していると、


 「gsiaoneo!!!」


 「!?」


 今、遠くの方から人の声が聞こえた気がする。


 人の叫び声?聞き慣れない言葉だけど、昨日私を眠らせたやつか?


 願いが叶ったかのような幸運に恵まれた。この好機を逃すまいと全力で走る。


 声の主に話が聞ければ、停滞したこの状況も変わるかもしれない。


 声のする方に進んでいくと、前方に一人の少年と、大きな猪が見える。


 段々と近づいて来ると、その全貌が露わになってきた。


 「誰かっ!sjけvhkくれ!」


 (少し聞き取れる!絶対、スキル<言語取得Ⅹ>のお陰だね。)


 ブロンドの髪に青い瞳の、エリアスくんに勝るとも劣らない絶世の美少年が、そこには居た。


 黒い、少し古いが上等そうな生地のローブを身に纏い、斜めがけの鞄を持っているが、他に持っている物は何も見当たらない。


 その少年が、この世の物とは思えない程でかい猪に襲われて居た。


 少年は助けを求めているようだ。猪は3m以上ありそうな巨体をものともせず、少年に突進していく。


 このままでは直撃する。


 あいつ死ぬぞ...!


 「とりゃっ!!」

 

 間一髪で少年を引っ張り、攻撃を避ける。


 「き...君は!?」


 大分動揺した様子だ。そんな事が言える余裕はないのだが。猪は、もう一度突進の準備をしている。


 「そんなのいいでしょう!今はアイツよ!」


 私を眠らせた犯人でも良い。絶対に情報を手に入れる!まずはこの窮地を脱しなければ。MPを1消費するが、仕方ない。


 「鑑定!」


 中位猪ノーマルボア

ステータス

年齢  3歳

レベル 10

HP  48/48

攻撃力 58

素早さ 37

防御力 88

精神力 12


 鑑定がレベルアップしたせいか、ステータスが見れるようになっている。私のMPは....


 MP 9/10


 寝たせいなのか、回復していた。


 3歳。それであの体躯。これから成長すればどれだけの大きさになるのだろう。


 この魔物は中位。下位兎の比にならない程のオーラだ。ステータスも差があり過ぎる。普通に戦えば、どう見ても勝ち目はないだろう。

 

 (素早さで圧倒的に負けている。逃げるのは無理だ。でも、攻撃を一発でも食らえば死ぬ。)


 (今効果がわかるのは<突進Ⅰ>のみ。)


 だが、この状況から抜け出すには足りない。


 (<舞神Ⅰ>が物凄いスキルで有れば、倒せるかもしれない。)


 <舞神>の効果に賭け、猪を真正面から睨みつけた。


 猪がこちらへ体当たりしてくる。


 「<舞神Ⅰ>!!!!」

 

  ............?


 「嘘っ!」



 何も起こらない。

猪はもう寸前に迫って居た。避けるには間に合わない!


 「<突進Ⅰ>!!」


 空に飛ばされる寸前、突進を使って傍にそれる事ができた。


 MP 8/10


 何も起こらない?1減ったのは突進の分だ。MPも消費していない


 考えているうちに、少年が何か呟き出した。


 「偉大で慈悲深き慈愛の神よ、我に、害をなす獣を討ち払う力を与えたまえ。主の力で我を救いたまえ!」


 「ライトニング!」


 少年が呟き終わったあと、雷が猪に落ちた。人間ではとても耐えきれそうにない。


 (かっこいいい。あれが子ども達の言っていた魔法?)


 だが、相手は中位の猪。兎なら死んでいただろうが、猪を倒すには威力が足りなかった。


 幸か不幸か、右肩に火傷を食らわせるとはできた。


 しかし、圧倒的弱者と思っていた相手に傷を負わされ、怒り狂う猪。攻撃を食らわせた主に突進する。


 (初めて得られた手がかりなんだ!!殺させるわけにはいかない!)


 <舞神Ⅰ>がダメでも、<慈愛神の加護>で攻撃力を強化し、さらに<突進Ⅰ>を何度も使えば倒せるかもしれない。


 可能性と言えば、それしか無い。


 一か八かに賭ける!

 

 「まぁてぇぇぇぇぇ!!」


 猪が、一瞬怯んだ。


 <慈愛神の加護>発動。攻撃力が一時的に強化されます。


 「<突進Ⅰ>!!!」


 「グォァァァァ!!」


 HP 32/48


 ッ!まだだ。まだ全然足りて無い。


 攻撃を食らえば死ぬ?攻撃をする暇など与えさせなければいい!!!


 「突進!突進!突進!」


 痛い。ぶつかったところがズキズキと痛む。でも、まだ削りきれない。


 HP 21/48


 <突進Ⅰ>が<突進Ⅱ>にレベルアップしました。


 まだだ!もっと、もっと!


 「突進突進突進突進突進突進!!!」


 「グゥ!グウッ!グゥゥ!」


 HP 5/48


 効いている。もっと!もっと!あと少し!


 「<突進Ⅱ>!!!」


 「グァァァァァァァァ!!!」


 大地が揺れるほどの叫び声を上げた猪は、そのまま崩れ落ちた。


 ドォォォォォン


 HP 0/48


 ピロン♪

レベルが2→10に上がりました。


 「ゼェ、ゼェ...」


 少年は心配そうな目でこちらをみている。体はなんとも無いようだ。


 「よか...った...。」


 安心して、ふっと気が緩んだ。


 少年が駆け寄って来る。


 「貴女!ちょっと!!」


 ドサッ


 わらし.....しぬ?.....

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る