第4話 まるで娘を守る母親のように。

 コーデリアは目を逸らさない。

 少女は母親を正真正銘に愛していて、しかし母親の死体が解体されていく様から、片時も目を離さない。


 そうすることにより虫食 むしばみの速度があがると、そう信じて。


 少女の願いを聞き届けたかのように、蠅たちは異様な速さで数を増した。

 真っ黒に蝟集 いしゅうして死体を覆い尽くし、やがて母の姿をコーデリアの視界から消した。


 母親の無惨な末路を娘には見せまいとする、そんな蠅たちの優しさを少女は感じた。


「……蠅さんたち、ありがとう……さぁ、早く、急いで……」


 コーデリアは祈り、蠅たちは虫食む。

 やがて、母の死体は骨だけを残してこの世から消え去った。


 弔いは完遂された。少女の愛した母は動く死体とはならずに済んだのだった。


「……ありがとう……ありがとう……」


 いまや凄まじい数に膨れ上がった蠅たちに、コーデリアは涙を流して感謝した。


 一体のゾンビが彼女に目を付けたのは、そのときだった。


 若い男の死者だった。

 それが死因だったのだろう、半壊した顔面に獰猛 どうもうな笑顔を浮かべてゾンビは少女に駆け寄る。

 走力は死してなお健在だった。コーデリアが気付いた時には、すでに逃げ切れぬほどに距離を詰められていた。


 そうして少女が死を覚悟した、そのとき。



 ――ブァン。



 羽音がして、蠅たちが空中を揺らめいた。

 そして。

 


 ――ブァァァァァン!



 黒い嵐が疾走した。

 蠅たちは異様な荒々しさでゾンビに殺到した。


 火の剣幕、怒りの剣幕であった。

 それは、あたかも巣を守らんとする蜂のような。


 あるいは、娘を守ろうとする母親のような。



 母親の死体と同じように、コーデリアを襲ったゾンビも骨だけを残して消えた。

 役目を果たした蠅たちはコーデリアの元に戻り、じゃれつくように肌にまとわりついた。


 その瞬間に、理解は少女を貫いた。

 これは母なのだと。母の死体に群がり母の死体を糧に増殖した蠅たちは、紛れもなくあの母の生まれ変わりなのだと。

 蠅になって、私のところに戻ってきてくれた。

 

 少女は再び泣き崩れた。

 しかし今度のそれは、悲しい涙ではなかった。


 母に再会した嬉しさと、蠅となってまで自分を守護してくれる母の愛を噛みしめて、コーデリアは喜びの涙に打ち震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る