好きなもの

 わたくしの部屋は、かつてない緊張感に満ちていた。お母さま付きの者もイーリス付きの者も来て、話し合いが行われる。

「今日の公爵閣下のお召し物に合わせるとなると、この三着のどれかだと思うけど」

「耳飾りはこれで全部? イーリスお嬢さまのものはお借りできるかしら?」

「髪飾りも持ってきて! このお屋敷にあるものは全部!」

 ここでも、当事者でありながら置いていかれてしまう。そこに、イーリスがおどけた歩調で歩み寄ってきた。

「お姉さま。使いたいものがあれば、なんでもお貸しいたしますわ」

「ありがとう、イーリス。でも、わたくしは普段の格好で――」

「駄目です!」

 侍女たちが声を揃えた。我が家始まって以来、最も彼女たちの心がひとつになっているのではないだろうか。

 イーリスも呆れたように肩をすくめる。

「お姉さまったら。これからテオフリートさまとのお出かけなのだから、婚約者としてそれなりの格好はしないと」

「でも、正式な発表はもう少し先なのよ。まだ内々の話で……」

 むしろ目立たないほうがいいのでは。一応婚約が成立しているとはいえ、公的な手続きはまだ先だ。それに、もっとドレスの映える女性が現れて、あちらの気が変わらないとも限らない。

「それでも、初めての二人でのお出かけですよ。お洒落をしないと!」

 そんなふうに考えていなかった。テオフリートさまは今後のために工房を見せたいと仰っていたから、婚約者の務めとして視察に行くつもりだった。

 眉を下げるわたくしの額を、イーリスは指先でちょんと突いた。

「それと、時折シュトラールの人々を遣わしてくださるよう、交渉をお願いします。結婚までの間、ずっとこんな調子では我が家の侍女たちが大変ですもの。いろいろ教えていただきましょう」

 そのとき、誰もが輝いた目でイーリスを見つめて拝む。こんなときでも人々の心を掴むのは、やはりこの可愛らしい妹なのだ。


「テオフリートさま、お待たせいたしました」

 結局お母さまもイーリスも加わって、なんとか身なりは整った。たった一日で、我が家の侍女たちの意識はかなり変わったようだ。

 テオフリートさまはわたくしの全身を眺めると、軽く微笑んで頷いた。様子を窺っていた使用人たちの安堵する気配が、背中越しに伝わってくる。

「夕刻までには必ず帰す」

 そう言い残して、テオフリートさまはわたくしを馬車へ乗せた。まだ二人きりという状況に慣れないのだけど……。

「客間まで聞こえるほど賑やかだった」

 動き出した馬車の中で、彼は拳に手を当てながら笑う。

 支度中、テオフリートさまのお相手をずっと務めていたお父さまは、女性たちの鋭い声が聞こえてくるたびに、気まずそうに身を縮めていたようだ。

「すっかりゲルデたちに感化されたようで……」

 最終的に、曾お祖母さまの持ち物まで引っ張り出してきたほどだった。おかげで、昨日の宝飾品に似たものが見つかったからよかった。

「よく似合っている。これは百年ほど前のものか……いい品質だ。シンプルな形だから、流行に関係なく身に着けられる」

 テオフリートさまは機嫌よさそうに、わたくしの耳飾りを触る。すぐに見抜くのはさすがとしか言えなかった。

「そういえば、君の好きな色をまだ聞いていないな。何色が好みだ?」

「色、ですか?」

 首を傾げると、彼は信じられないものを見たかのように目を見張った。

「ひとつくらい、あるだろう?」

「……自分が何を好きなのか、今となってはよくわからなくて」

 そもそも自分自身のことが好きになれなかった。ヘルミーネさま好みのドレスのように、好ましく思っていても自分に合わないと落胆してしまう。そのせいか、意識することさえ避けてしまっていた。

「色でなくてもいい。形でも素材でもモチーフでも……なんなら装いに関係ない趣味のことでもいい。君が好きなものはないのか?」

「ええと……」

 言葉に詰まる。そう尋ねられても、本当に思いつかないのだ。長い間、考えないようにしていたから。

 テオフリートさまの視線が痛い。とても痛ましい眼差しをしている。

「婚約指輪は君の好みの石を、と思っていたのだが」

「おそらく、選んでいただいたほうが確実かと」

 たとえこれがいいと思うものがあっても、わたくしは自分の感覚を必ず疑ってしまうだろう。それなら、お任せしたほうがよい。昨夜、あれほどの称賛を集めたドレスを見立ててくださったのだから。

「……せっかく私たちは婚約したんだ。もうひとつ頼みを聞いてくれないか」

 馬車に揺られながら、テオフリートさまは静かな声を出す。

「これからは自分の好きなものをたくさん見つけてほしい」

「わたくしの好きなもの……?」

 いつもは穏やかな瞳が、真剣な光を湛えている。

「そうだ。自分に合う合わないに関係なく、好きだと思えるものを」

「え、ですが……似合わないものなど好きになっても……」

 意味がない――そう言おうとした唇を、テオフリートさまの指がやんわりと塞いだ。

「段階を追って話そうと思ったんだがな。アリアドネ嬢、本来似合わないものでも、似合うようにする方法もあるんだ」

 高度すぎる話に、戸惑いが強くなってしまう。

「それは……」

「予定を変更して、少し早いが昼食を取ろう。この近くに私の馴染みの店がある。部屋のひとつなら融通がきくだろう」

 話の続きを尋ねるより先に、テオフリートさまが御者に指示を出す。馬車は緩やかな方向転換をした。

「昼食……?」

「ああ、私たちはお互いのことをまだよく知らないだろう。気楽な場で、もう少し君のことを知りたい。歌劇に行くような時間でも服装でもないからな」


「ようこそおいでくださいました」

 恭しく出迎えられ、個室へ通される。本当は調度品を見てみたくなるけれど、きょろきょろと見渡すのは淑女らしくない。

「アリアドネ嬢は、こういう店は初めてだろうか」

「まったく馴染みがありません」

 わたくしにとって、食事とは、自邸や招待を受けた屋敷に雇われた料理人が作るものだ。さもなければ、旅の途中で滞在した宿で提供されるものか。

 最近、料理人が経営する店に行く貴族がいるとは知っていた。けれども自分が足を運ぶことになろうとはまったく思わなかった。ティーハウスに行く婦人の話は聞いていたけれども。

「突然の訪いだから、今回は軽食をいくつか見繕わせるが」

「軽いものでしたら、ありがたいです。わたくし、人と比べると小食らしいので」

「……そうか。これでひとつ、君のことを教えてもらえたな」

 菫色の目が楽しげな表情を作る。

「君の家の領地は農耕地帯だろう。馴染みのある料理がいいか?」

「そうですね……」

 頷きかけて、ふと止まる。これは、お互いを知るための時間だ。

 わたくしも……このお方のことをもっと知りたい。

「わたくしにとって馴染み深いものと、テオフリートさまにとって馴染み深いもの、両方いただくのは、欲張りでしょうか?」

 そう問うと、テオフリートさまは目を丸くしたけれど、優しく頷いてくださる。

「いい提案だな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る