第三話:一夜

 ティアラが向けてくる表情に、未だ不安が見え隠れする。

 が、それでもこいつは気丈に語り始めた。


わたくしは、以前もお伝えしました。貴方様を失うのは怖いと。それもまたわたくしの本音。ですから、この先も貴方様に付いて参ります。ただ……それでも、わたくしいくさを恐れもするでしょう。ですから……」


 そこまで言うと、視線を伏せ、何かを言い淀む。が、覚悟を決めたのか。改めて俺を真剣な目で見ると。


「この先の恐怖に打ち勝つ勇気をいただく為、今夜一晩だけ……とこを共にさせては、頂けませんか?」


 消えかかりそうな声で、そんな事を口走りやがった。


 ……ったく。そうきやがるか。

 俺はそれを聞き、何ともいえない顔で頭をガシガシと掻く。

 そんな俺の態度にハッとしたティアラが、急に顔を真っ赤にし、オロオロとしだす。


「あ、あの! その! だ、抱いてほしいとか、そういう意味ではございません! ただ、その、添い寝していただけるだけで、構いませんので……」


 ……おい。

 そういう反応される方が困るんだよ。ったく……。


 俺はベッドから降りると、そのまま部屋の入り口に歩きだす。

 その行動に不安になったのか。


「駄目、でしょうか……」


 しゅんっとした雰囲気の声。

 ほんと、こいつは天然か策士か分からねえ奴だ。


「……悪いが下手に手は出さねえ。添い寝だけだからな。先に入っておけ」

「は、はい……」


 俺は観念しながら扉に鍵を掛けると、ゆっくりとベッドに戻る。

 既に奥側で布団を被り、半分だけ顔を出し恥ずかしそうにしているティアラ。


 ……この間アイリに奇襲をかけられたとはいえ、女とベッドを共にするなんて、基本メリナ以外に経験していねえ。

 だからこそ、あいつが俺が手を出さねえって言葉を受け入れたのは助かった。


 ……まあ、こいつを巻き込んでるのは俺。

 悪いが、責任も感じているしな。

 それに、正直酷い口実にも思えるが、こいつはきっと、本気で不安を口にしたんだろう。

 であれば、添い寝ひとつで恐怖心が和らぎ、勇気を持てるってなら安いもんだ。


 俺は雑に自分が横になる方の布団を捲ると、そのままあいつに身体を向けベッドに横になり布団を被った。

 あいつにとっちゃ夢のような現実なのか。顔を真っ赤にして惚けているティアラ。


 ったく。こんな親父が脇にいるだけで照れるとか。この物好きが。

 そう内心悪態を付いていると、あいつはあろう事か。距離を詰め、俺に恐る恐る抱きついてきやがった。


 互いの服越しにでも感じる温もりに、俺の心音が上がる。

 くそっ。俺はこういうのはずっと慣れなかったんだ。メリナにもそれでよく馬鹿にされてたしな。


 結局、十年孤独を選んだからこそ、こんな初々しいカップルのような状況ですら、緊張して仕方ねえ。

 ったく。情けねえ……。


「……ヴァラード様も、緊張なされるのですか?」


 ふっと胸元で頭を上げ、少し驚きを見せるティアラ。


「……うるせえ。俺がワルだから、女遊びが得意だとでも思ってたのか?」

「い、いえ。貴方様がメリナ様一筋なのは承知しておりますから。……ただ、五英雄もまた、わたくしと同じだったと、ほっとしているだけです」


 はにかむあいつに悪意はない。

 本気で安心した顔をしているのを見て、拗ねた顔をしながらも、内心少しだけほっとした。

 正直手持ち無沙汰な手を、仕方なく片方を腰に回し、もう片方の手で頭を撫でてやる。


「少しは落ち着いたか?」

「……はい。別な意味で緊張しておりますが、恐れはまったく」

「ったく。こういう時の積極性だけは一人前かよ」


 ふざけてそう煽った後、俺は自然と真面目な顔になる。


「……悪いな。まさか、あの日お前を助けたつもりが、こんな形で巻き込んじまった」

「……いいえ。ヴァラード様に身勝手な理由で付き纏ったのはわたくし。お気になさらないで下さい」


 そう言いながら、潤んだ瞳で俺を見るティアラは、


「その代わり……わたくしに少しだけ……勇気を、下さいませ……」


 少し身を強張らせ、消え去りそうな声でそう言うと、胸元で顔を上げると、静かに目を閉じた。


 あいつの望みも気持ちも分かっている。

 ……本当は、メリナ以外の奴と、こうやって寝る事すら、考えちゃいなかったんだがな。


 内心ため息をく。

 あいつのわがままと、俺の甘さに。


 静かに顔を寄せ、俺は僅かに唇同士を触れさせる。

 ほんの数秒。

 ゆっくりと離れた唇が、ちゅっという名残惜しそうな音を立て、それが俺に十年振りの羞恥心を思い出させる。


「……悪いが、これで我慢しろ」

「……充分にございます」


 ゆっくりと瞼を開いたあいつは、気恥ずかしさではなく、凛とした顔でこう言った。


わたくし、メリナ様の仇討ちの為、全力でお力になります」


 さっきまでの雰囲気と違う、あまりの真剣さに、俺は笑う。


「おい。そこは恥ずかしがる所だろ。気張りすぎだ。ったく」

「あ……」


 俺の言葉を聞き、はっとしたあいつは、恥ずかしそうにまた胸に顔を埋める。


 ……悪いな。ティアラ。

 俺は、そんな彼女を抱きしめたまま、心の中で懺悔した。


   § § § § §


 翌朝。


「では、旅支度を整えて参ります」

「ああ。また後でな」


 早朝に目覚めたティアラは、皆に勘ぐられる前にいそいそと部屋を後にし、部屋には俺だけが残された。


 勿論、あの後あいつに手を出しちゃいない。

 ま、気づけばあいつも幸せそうな寝顔で寝息を立てていたしな。

 別れ間際にもう一度だけキスを強請られ、これが最後という条件で受け入れてやったが……。

 結局、俺も甘いし弱い。あいつと変わらねえって事だろう。


 窓の外に見える朝焼けの空には、ほとんど雲もねえ。

 が、俺の心にゃ未だに不安という暗雲が立ち込めている。

 その弱さがあったからこそ、ティアラを受け入れ誤魔化そうとした。


 ……メリナ。悪いな。こんな弱い俺で。

 だが、もうすぐだ。もうすぐ俺は、十年越しの想いを果たす。

 だから、もう少しだけそこで見守っててくれ。

 この国に、お前が望む平和がやってくるのを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る