第五話:俺の負け

「それじゃあな」

「はい。では、お休みなさいませ」


 その日の夜。

 俺達は飯や風呂を済ませた後、一時ひとときの夜の団欒を終えると、就寝の為それぞれの部屋に戻って行った。


 風呂を済ませ、紅茶を飲んで寛いだ後。勿論、今の俺は寝巻き姿だ。

 部屋に入ると、ベッドのサイドボードに置いた蝋燭に、火付け石を二、三度勝ち合わせ、火花で火を灯し、代わりに壁に吊るしたランタンの火を吹き消す。


 より灯りが弱くなった部屋。

 俺は再びベッドの側に戻ると、ベッドの縁に腰を下ろし、蝋燭に息を吹きかける。


 ふっと消えた灯り。

 部屋の窓にはカーテンもしてるからな。僅かな月明かりは入るが、それでも仄暗ほのぐらい程度の、ほぼ闇と言っていい部屋。

 俺はそんな中、前屈みに腰をかけたまま、じっと動かず、暫く時を過ぎるのを待った。


 ……あれから大体二時間。

 カーテンの隙間から漏れる月明かりが、少し短くなったのを見て時間を判断した俺は、すっと立ち上がると、クローゼットから着替えを取り出し、暗闇の中でも迷わず普段の盗賊衣装に着替えていく。

 勿論、この程度の暗闇で動くのなんて朝飯前。物音ひとつ立てやしない。

 ま、そんなヘマ踏むようじゃ、盗賊失格だからな。


 服を着替え、胸当てや手甲、脛当てを付け、マントを羽織る。

 腰のポーチには、鍵開け用のツールセットを。ベルトには幾つかの薬液が入った細長い瓶や、愛用の短剣ダガー小剣ショートソードを身に付けていく。

 左腰にはぶら下げ型のランタン。だが、まだ灯りは付けない。

 一旦眼帯を外すと、傷しか残っていない目に手をやる。目があった場所に感じる触感。

 これをすると、そこにまだ生があると感じられる。ま、旅立ち前の儀式みたいなもんだ。


 ぼさぼさの髪の一部を後ろで束ね直した後、近くに置いたバックパックに着替えや食糧、予備の道具を入れると、それを片手だけで背負う。


 ……よし。これでいい。

 俺は足音を立てず、静かに部屋から居間に出ると、視線をティアラの部屋のドアに向けた。

 隙間から灯りは漏れていない。

 ここ数日の生活リズムからすりゃ、既に寝付いているだろう。


 ……悪いな。ティアラ。

 俺は心でそう謝罪しながら、音を立てずに玄関の扉を開けると、静かに外に出た。

 人の気配なんてない夜の世界。厳しい寒さが肌を刺す。

 秋口かつ深夜ともなれば、随分と冷え込みも厳しい。

 精霊の機嫌が悪けりゃ、雪さえ積もる北の山。

 こんな場所だからこそ、人気ひとけもなく、落ち着いてていい場所だったんだがな。

 俺は後ろ髪を引かれるように、ゆっくりと自分の家に向き直る。


 ……きっと恨まれるだろうと思いつつも、俺はあいつを置いて行くことに決めた。

 王家の兵が絡むって事は、俺の手を貸りたいって可能性が高い。

 が、そうじゃなかった場合、俺を捉え、何かしかに利用しようと画策している可能性もあるからな。


 それでなくても、五英雄でも唯一、まっとうな道を歩んでいない盗賊の俺だ。それまで雲隠れして過ごしていたのに、サルドの街でその名が浮上した事で、何か企んでると思われた可能性もなくはないしな。


 勿論、捕らえられるような心当たりはない。

 だが、そんな警戒をしておかなきゃいけない程、今回の件は突然過ぎる話だ。


 そして、本当に万が一、俺が国からのお尋ね者になろうものなら、彼女を巻き込む可能性だってある。

 俺を慕ってやってきたとはいえ、流石にそんな事になるのはティアラも嫌だろうし、あいつの両親にだって申し訳が立たない。

 だったら、今が別れ時だ。


 何となく、あいつが哀しむ顔が思い浮かび、少し胸が痛む。

 そんな後悔を白い息と共に吐き捨て、俺は踵を返し、旅立とうとした。

 と、その時。


「ヴァラード様」


 俺は、背後から聞こえた声に、心臓が飛び出る思いがした。


「ティアラ!?」


 咄嗟に振り返ると、そこにはさっきまで気配すらなかったはずの、ティアラの姿があった。

 既に服装は冒険者らしいローブに、寒さ対策の長いコートを羽織っている。

 満月に薄っすら照らされているあいつは、じっとこっちを真剣な目で見つめたまま、静かに口を開いた。


「まさか、わたくしを置いて行くおつもりでしょうか?」

「い、いや……って、お前、俺が旅に出るって、何時から気づいた!?」

「あの兵士達を見た後からです」

「は!?」


 いや待て。

 あの時俺は確かに、既にティアラを置いていく決意はしていた。にしたって、そんなのを表情に出してなんていないはずだ。

 俺はそう思っていたってのに。


「ヴァラード様はあの後から、私にお優しい目を向けてくださいました。普段、優しい目をしていないという訳ではございません。ですが、普段以上にそれを強く感じた時、きっとわたくしを思いやってくださっていると強く感じたのです。だとすれば、きっと万が一の事を考え、わたくしを置いて、出ていくのではと思いまして」


 ……マジかよ。

 こいつはたったあれだけの時間で、俺のほんの少しの気配の違いを見極め、心情を理解し。その上で、俺に付いていく感情を気取られないよう過ごしたってのか……。

 共に過ごすにつれ、より強く感じるこいつの凄さ。本人がそこまで理解してるのか分からないが、才能があるってのは、こういう事を言うんだろう。


「さっきまで気配すらしなかったのは?」

「神術、霊体スピリッツアクターで身を潜めておりました」

「って事は、外に出たのはもっと前って事か?」

「はい。三十分程前でしょうか」

「は!? 馬鹿野郎! 風邪でも引いたらどうする!」

「貴方様に置いていかれるより、余程ましでございます」


 俺があいつの前に立って一喝しても、ティアラは揺らがない。

 流石に寒さが堪えているのか。あまり顔色は良くない。そりゃ、こんな寒い夜に、外向けの格好とはいえ、動かずじっとしていたんだ。身体もかなり冷えているはずだ。


「……どうしても、付いて行く気か?」

「はい」


 一度そう短く答えた後、彼女は少し申し訳なさそうな顔で目を伏せる。


「……私は、貴方様と違い、無償の愛などとは程遠い、我儘で迷惑極まりない女にございます。ですが、貴方様がメリナ様を失いたくなかったように、わたくしもまた、貴方様を失いたくはございません」


 静かにまた顔を上げ、俺と視線を交わすあいつにあるのは、決意と覚悟。


「ですから、どうかわたくしをお連れ下さい。足手まといと感じた時には、容赦なく見捨てていただいて構いませんから」


 姿勢を正したまま、すっと頭を下げるティアラ。


 ……ったく。

 俺は少しだけ頭を掻く。

 自然と口をいたんだろうが。俺のメリナへの想いを口にされ、同じ気持ちだなんて言われちゃ、簡単に無碍にできるかって話だ。

 ……誰かを失っても、想い続けた成れの果てなんざ、決していいもんじゃねえからな。


 天然なのか、策士なのか。

 もう、そんなものはどうでもいい。

 結局、一時的にでもこいつを預かると決め、ここまでの事を見越し、覚悟ができなかった時点で俺の負けだ。


 頭を下げたまま、顔を上げないティアラに肩を竦めた俺は、歩み寄りながら羽織っていたマントを脱ぐと、彼女のコートに重ねてやる。

 予想外だったのか。あいつははっと顔を上げた。


「ティアラ。こんな所で風邪を引かれたら、それこそ足手まといなんだがな」

「あ……」


 その言葉を聞き、しまったと言わんばかりに口を手で覆う彼女の反応に、俺は呆れ笑いを見せてやる。


「いいか? 二つ、約束してくれ」

「……何でしょうか?」

「まず、俺はお前が思う以上に身勝手だ。勝手に行動し、勝手に気を遣い、勝手に離れようとするだろう。一緒にいたいってなら止めない。が、そうしたきゃ、お前が必死で付いて来い。いいな?」

「はい。もうひとつは?」


 俺は、まるでさっきのあいつの反応を再現するかのように、一旦視線を落とす。


「……俺がそう口にした時だけでいい。俺が信じろと言った時だけは、俺を信じてくれ」

「ご安心下さい。わたくしは、常に貴方様を信じております」

「確かにそうかもしれない。だが、今日みたいに疑って掛かるべき時だってある。それに、お前はさっき、自身が無償の愛とは程遠いって口にしただろ。それは、想いが揺らぎ。疑いを持つ事があるかもしれないって言ってるようなもんだ。ま、五英雄だかなんだ言ったって、相手は結局盗賊。常に疑ってかかるくらいが丁度いい。……が、俺が信じろと口にしたその瞬間だけは、俺を信じてくれ。頼む」


  ──「はん! そりゃそうだよな! 俺は仲間である前に盗賊。こんな大事な時だからこそ、この力だって信じられねえんだろ! ……ま、それでいい。盗賊なんか信じなくてもよ。だが、仲間ごっこはここまでだ。俺は独りで勝手にやる。だから……お前らも勝手にしろ!」


 ……昔、仲間に信じてもらえなかったあの日を思い返し、唇を噛みそうになるのを必死に堪える。


 結局、あの決戦の時から、俺はずっと怯えてるんだ。

 人に信じてもらえず、裏切られたと感じる事を。


 顔を上げ、じっとティアラを見ながら答えを待つと、


「……はい。承知しました」


 彼女は小さくこくりと頷いた。

 事情を聞く事もなく、さも当たり前のように。


「……よし。じゃ、まずは部屋に戻るぞ。出発は明日の早朝。それまではしっかり布団で温まれ」

「はい。あ、ですがまたヴァラード様が勝手に独りで出て行かれるのは、流石に心配にございます。ですから……その……」


 笑顔から一転、少し恥ずかしげな仕草を見せたティアラが、ぽそりとこんな事を言う。


「床を共にし、温めては……いただけませんか?」

「……はあっ!?」


 こいつがそんな事を言うなんて思ってなかったもんで、反応が遅れたじゃねえか!

 急に何を言い出してやがるんだって!


「ば、馬鹿言ってんじゃねえ! ちゃんと明日の朝、一緒に出発してやる。俺を信じろって!」

「……ふふっ。はい。信じております」


 ……こいつ。

 ふざけた振りして、この言葉を引き出しやがったな。

 顔を真っ赤にしながらも、俺の言葉に嬉しそうにはにかんだティアラを見て、一本取られた俺は、ただ頭を掻くことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る