第3話 色覚を祠に捧げよ


 暫く決死のスキップをし続けると、異形の姿は消え失せ東朱門の目前まで来ていた。


 「しかし、いったいなんだったんだ、あれは」


 未だ早鐘を打ち続ける心臓を鎮めながらつぶやいた。

 形而的異形”視覚効果の怪物”、手を握ると現れた謎の鱗粉”エフェクト”、そしてそれらを知る風体の少女。


 なんだあれは、どうゆうことだ、意味が分からない。ハクハツは完全に混乱してしまっていた。丁寧にしようと心がけていた口調もボロボロだ。


「巻き込んでゴメン、でも説明するのは後にさせて。”視覚効果の怪物”が生まれてるなら早く鎮めなきゃ」

「どうにかできるのか、あれを」

「もちろん。そのために東朱門にきたんだもん。あの門の向こう側にある祠に行けば何とかなる筈」

 

 それは、無理じゃないか。とハクハツは思った。


 苔の生えた岩壁に、埋まるようにしてそびえたつ朱色の門。


 力を加えても空いた試しは一度もなく、鍵もない。故に東朱門は開かずの門、天岩戸のごとく神が住まうとまことしやかに囁かれていた。

 いままで来た人々も、開けようと奮闘したが努力むなしく開かなかった。


 その門に、どうやって入るというのか。


「手をはなさないで、目をとじて」

「わかった」


 ここまできたら自棄だ。クロの言う通りに目をとじる。


 するとどうだ。閉じたはずなのに目が見える。何かがおかしいが確かに見える。


 木に茂る葉、ひたすらに密集する苔、緑に侵食されていた世界が途端に赤く変化した。

 遠い昔、ハクハツは花火を見たことがあったが、そのとき緑の花火の中、瞼の裏に見えた色に似ていた。




 東朱門はその多くの赤に隠されるように姿を消していた。


「ついてきて」


 クロに手を引かれるままについていく。


 東朱門の中は意外と簡素で、同心円状の空間がただ広がり中心に台座があるのみだった。


 そして、クロが台座に近づき、黒杖を突き刺すと瞼の裏の世界が色を失った。

 主に黒枠と白抜き、グレースケールで構成された世界へと変化した。


「もう目を開いても大丈夫。これで周囲の”視覚効果の怪物”はいなくなったはずだよ」


 瞼を開くと何度も起きた色覚の異常は収まり、緑に溢れたいつもの風景へと戻った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る