応援コメント

第72話 闇夜の黒猫」への応援コメント

  • 第59話 魔法オタクたち {エルザは単純で直情的だが、人を見る眼は割と的確だ。}

    第72話评论区 {人を見る目は……ないのでしょうね。パッションで決めちゃう人ですから。}
    ..........我又确认了一下翻译,应该是相反的意思吧?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    本当ですね。
    作者自身も矛盾したことを書いてしまっていました。
    細部までお読みいただいているようで、ありがたいです!

  • とりあえず敵の大将も捕まえエルザも目覚めたので、第2部もめでたし、めでたしなのか?
    しかし他の方の感想ではないが、エルザは見栄えと武力は優れているが、その他の部分はすごくヘッポコだ。よく今まで政敵に殺されなかったと思う。彼女は妃将軍として前線で剣を振るうには適しているが、王妃としては三流なのだろうな。まだこの物語では国王フリードリヒについて、その能力や人柄はあまり語られていないが、彼がエルザの足りない部分を一人で補って政をやっているのだろうと想像する。

    シンデレラストーリーの現実は残酷で、貴族出身でない王妃教育を受けなかった無教養な平民娘が王妃になったら、その苦労は想像するに難くない。もしかするとエルザも自分に足らない部分を人一倍自覚しているから、得意な分野でフリードリヒを助けたいと、前線に出張ってきているのかもしれないな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    考察深いですね。
    ご指摘どおり、おそらくフリッツは苦労していると思いますw
    まあ、へっぽこなのでこのままハッピーとは参りません。
    捕らえた敵の大将も、かなり微妙な大将です……おっとこれ以上はw


  • 編集済

    >しかし今日、エルザが幹部と勝利を祝して空けた一杯のグラスワインに奴が薬物を仕込むのを見て、

    エルザがなんだって手もなくヘルムートに捻られたのかと思ったら・・・・・・

    王妃のくせに毒味役も置かないエルザのガバッぷりがまたしても・・・・・・

    今までこんなんでよく政敵に暗殺されなかったもんだと驚きを禁じ得ないw(致死性の毒なら終わりだろお前w)

    第一部に出てきた騎士隊長は、ヘルムート仲間にしてりゃよかったんだよwww

    (もしウィルがエルザに媚薬盛ったら、フリッツから寝取り返せたんじゃね?)

    >「それならば何か大きい手柄を立てて恩賞を頂き、この身の自由を買って平和に暮らしたい、それが私の望みなのです」

    ヘルムートよりはギゼラを隊長にした方が良かったんじゃね?と思ったらこれであるw

    忠誠誓う部下居ないって、やっぱエルザ人望無いんじゃあ・・・・・・。(一読者としては、こんな無思慮無鉄砲で人の心の機微のワカランヤツ絶対上司にしたくないけどさw実はリアルで直属上司の無神経無関心が原因で超優秀な派遣さんが辞めちゃってorz)

    この部隊の人材不足忠誠不足は、この国王負債の人望の無さと無関係に思えんw
    エルザの人を見る目の無さもあるけどw

    >ふうん、この女、俺には丁寧だったけどクリスタ相手だとずいぶん砕けたしゃべり方になるんだな。

    赤の他人にまで見透かされるウィルのクリスタに対する完堕ちぶりを、一体当のウィルはいつになったら自覚してくれるんでしょうなぁ・・・・・・( ̄。 ̄)y-~~

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    基本エルザは脳筋一直線ですので、何かとガバガバなのです。
    少なくとも謀略方面には向かず……そこをフォローしていたウィルを切り捨てちゃってますから、こうなるのもしかたないかと。
    人を見る目は……ないのでしょうね。パッションで決めちゃう人ですから。

    新キャラのギゼラはウィルのお人好しっぷりを見抜いていますので、しばらく懐くでしょう。