5.2. 夏祭りを巡り歩く〜物理の屋台組
こうして、お母様と笠人君が仕事を続けていた。料理の屋台組を去ってきた時、純彦君と松山先生と別れこの三人共が最初に方位磁針の西北にあった物理の屋台組に到着した。その間に、最初のエネルギーを費やすには、出来る限り一番早く走ろうとあの二人を誘った。松澤先生と倉崎さんが浴衣を着たことによって、ズボンを着た人を追えるように膝まで裾を捲り上げれば面倒なく走れること。更に、倉崎さんが履いたのは一本歯の下駄で、速く動いたら転んじまう恐れがあるので、私の右近下駄に交換してあげた。すると、約64mの距離を15秒の制限時間で上手く終わらせちまった、周りの人々の注目を集めて。多分浴衣の裾を捲った格好のせいだね。
「11秒。制限時間未満4秒。お見事です、お二人ー」と私が告げた、懐中時計を見た直後。
「わー、良かった」、倉崎さんが息を吸いながら嬉しい顔をした。「あの一本歯の下駄でどうやって走れるのですか?」
「随分難しい方法ですけど、足元の感覚を持って下駄の歯の位置を定めて、身体の重心を膝から足元まで下げるというものです」
「そうするなら下駄に非常に多い力を加えて、その力がどんどん下駄の歯に集まって、転びやすさを中々減らすという訳」
「その通りです、先生。そのことが出来るには足の練習が大変」
「だから走る前に貴方はあたしの下駄を交換しました。その方法を用いずに走れば顔を土にぶつけるようでしたね」
「そればかりか踝も脱臼。渡邊君もそれを経験したことあるね」
「はい、確か四回なの」と言ったら、倉崎さんが顎を急に開けた。
「雅實ちゃん、速く入ってよ。お前がいたら盛り上がれるの」、高橋ちゃんが私を呼び、周りのゲスト達も私が着いたと分かった。
「さっさっ、物理の連続体験の屋台へようこそ」、私の誘いの下で、倉崎さんがここに目線を差し始めた。彼女の最初の印象は有名な物理学者が子供達のおもちゃをやってみた背景を面白く描いた屋台の木製の壁のこと。けん玉のセクションには勿論けん玉をやっていたのが描いてあるが、やっていた人がガリレオ殿だってさ。
「わっ、また美人来たぞ」、あるおじさんが倉崎さんの登場に強い気持ちを持った。だが、数人の他人がそれにあまり快くない表情を真剣に出したのが倉崎さんの目線に偶然に入り、彼女の興奮を多少下げちまったようだった。
「松澤先生そしてその女、お前の同行者なの?」
「うん。彼女は倉崎沙也香で、私と旅を行きたいお客様だから」
「そりゃ大変な活動だから覚悟出来ましたね、倉崎さん。ちなみに、私は高橋筒美、白濱5年3組の委員長と紹介します。勿論、この少女に取り組んでるのです」
「皆様、ただ入ったばかりのお客様ですから、遊戯に集中し続けて下さい」、近藤君の求めによって倉崎さんの気が少し緩んだ。
「有難うね、近藤君。さて、巡り歩く旅に参加したお客様に二つ目の挑戦」、棚から二本のけん玉を私が取り、倉崎さんに赤の球と松澤先生に緑の球のけん玉を渡した。「おっほん、高橋さんが皆様に更新済みのけん玉の仕組みを知らせましたので、三つの難易度を出します。初級は片側の台に球を落として底の台へと移すこと。中級は片側の台からけん先を球の穴に入れること。そして上級は球を二つの台の間に乗せ替えること、歌を歌いながら」
「えー、中級なんて難しいだとは」、三つの難易度を聞いた時に子供達が気落ちしそうだった。「姉さんはお手本見せてくれよ。球をこっちに当てるだけで悩んでるんだ」
「時間ちょっと掛かるけど良いの。君達の使ってる一本を借りても良いね?」と私が言ったと、倉崎も集中し始めた。「私が高橋さんとやってみると同時に、君達もなるべく真似て下さいね・・・まずは、けん玉の軸を垂直の方に持つこと。使わない台を持って梃子にする。次に、けん玉の底を上げる方にけん玉を地面に45度ほど向けること。そして、持つ手に応じる足を前に進んで体をその方に片寄ること。最後は、掌に最も近い腕の部分にあった全力でけん玉を引き上げて球を投げ上げると同時に、体をその調子に上下の方に動かして球を捕らえること」、私がそう言う通りけん玉の手本を見せていた。
紐が揺れちまい球を台の端に当てた失敗の一回の後、紐を少し短くしたと、満足的な『コツッ』の音が出てきた。初級の技で続けた時、球の落下点を定め球を軽く投げ上げただけで、けん玉を縦にした時に球がぴったり底の台の上に。中級は球の穴に限られる落下点を定めてより難しいが、けん先を真っ直ぐに上に向け体の重心をもっと下げたと、球の穴に入った、ろくろさんが首を引っ込めるように。
上級は巡り歩く旅のゲスト向け挑戦。時間があって一発だけで成功可能の初級と違って、こっちからそっちへと球を移しそのまま最後まで繰り返す為に両所の落下点を安定するし、歌詞を覚えとくし、私達さえ一晩に手本に出来なかった訳で、祭の閉会日にこれの為に小さな試合を開くことにしたよ。15分しかないのでただそれの練習。
「姉さん二人結構上手い。渡邊姉さん、どうして体を前に向けて低くするなんてけん玉を支配出来るの?」
「支配って大袈裟だけれど、体内の力を適切に配分するのだ。力が物から別の物に移って保存されるという法則があるからね。持つ手の前に体を向けて低くすれば地面からの重力に響かれるものだから、力がどんどん腕に集まってけん玉の全体に及んで、私達を引き付けてる重力に抵抗するのさ」
「確かそれはニュートンの第三法則でしょうね、渡邊さん」
「その法則です、倉崎さん。実はその法則はけん玉を持つ人と地面の関係ではなくけん玉自身と地面の関係を検討するのだ。なぜなら、私達は地面上にずっと安定に立っていて釣り合いの状態の訳」
「だから姉さん達がけん玉を斜めに持つんだって、しかも指の全本を一箇所に集中せずに」
「けん玉をその角度に持つなんて力の加法に従うよ。重力は地面に向かう一方で、持つ力は持ち手に向かう。その時、けん玉の全体に及ぶ力はあの二つの力の組み合わせだというもの」、高橋ちゃんが説明した、力をベクトルの矢印として空間に表示しながら。
「なるほどー。高橋姉さんが空間に描いてるのは馴染みな図形に思い浮かべる・・・」、あの男の子が私達が聞きたい物を考えようとしていた。「なんか長方形みたいな図形かなと思って」
「エグザクトリー。長方形なら親子の関係を持ってる、私が言おうとする図形に。その図形は平行四辺形と呼ばれて、長方形は彼奴の『完全直角』の状態」
「平行四辺形の法則は物体が互いに力をどう加えるかを画像化するのみならず、平行性を持って建物を図面から実現にして、建設に物凄く役立つんだよ」、近藤君が言い加えた。
「わー、この小さいけん玉から建設へ向かえるなんて凄いじゃないか。主題に戻った方が良いんだ」
「お分かりしましたよ、先生」と返事した高橋ちゃん。
「私達が解説した間に、君達が『理論的な秘訣』を受けて中の数人が初級の技が上手く出来たね。さー、先生と倉崎さんには特別なお客様として全級の技をして見せて頂きたいと思います」
「えっ、さっき歌っては閉会日にすると言ったでしょうね?」
「いいえいいえ、今夜の上級の挑戦は初級の技を十回以上繰り返せば成功だと求められるのです」
「そうですね。残りもう8分で次の挑戦は間に合いますか?」
「貴方は私達の技の秘訣を受けましたから大丈夫です。もう5分練習して本番を行なっていきますよ」
その5分以内で、倉崎さんは必死にけん玉を引き上げていた、球を台にきっちり座らせる為に。多分12秒毎に三つの引き上げをやり上げた。その引き上げの度に球が高過ぎに飛んだし、台に届かなかったし、顎にぶつかるところだった。ところが、残り2分には肩がちょっと緩まり、体がけん玉の旋律に慣れつつあり、弛まないばねらしく徐々に動き出し、本番まで初級と中級を湖の上を歩くらしく簡単そうに越えた。上級はどうかに対し、梃子とばねの原理を身に染みたかのように、倉崎さんが25回目に一気に進んでいた、皆が一つずつを数える熱心な声から歓喜の叫び声へと立派に変わる雰囲気で。25回だって思い掛けない記録。
「世界記録じゃん、姉さん。誰もその数に滅多に届けないよ」
「いいえ、20回以上の数を達成する誰かがずっといますから」
「君が出来た『コツッ、カツッ』の音が楽譜を作れるんですよ」
「という訳で、君達も倉崎さんとの試合を楽しみにしてるでしょう。ちゃんと練習しといてね」、子供達が凄く興奮していたところを、私がそう言い、彼らをやる気満々にさせちまい、長い「はーい」の一斉の返事を受けたよ。褒めて貰った倉崎さんも気乗りが本当にたくさんし、自ら緋色のリボンをほどき、煌めく墨の川のような長い髪を下ろし、自分の髪型をお団子から地味な彗星の形に変えた。
『この列車の第二車両』にさっさと移った。壁にはガリレオ殿がロビンソンクルーソーさんに出演を譲ってあげたし、塗られた背景もピサの広場から無人島の黄色い砂浜に変わった。曇っている空の下で風吹きがココナッツの葉を踊らせている空間で酷く破れたイギリス海軍の服の姿のロビンソンさんが掌を擦り傷つけたほど必至に二枚の木の棒を擦り合い捲り火を起こそうとしているという絵によって、ゲスト達の全員にその荒野らしい雰囲気を試させていた。
着いたばかりの時に、数人のゲストがまだ心を込めて木の棒を光らせようとしていて、私達の出現を気付けていなかった。座禅、丁寧な正座、あぐら、床上に俯せ、しかも土下座なども姿となって一生懸命らしくやり抜いていた。彼らの注目を引くには、私達も木下君に木材を貰い火起こしを始めた。それこそ三つ目の挑戦の始まり。貰った木材は木工向け原料の余り物とした粗い枝や、切り捨てられた幹の部分だから、木下君の手伝いで火起こし器の形にすることになった。
松澤先生の道具は無人島に浮かべられた生存者が外の救援を求める為の道具。先が接面を広げるのに細く削られた木の棒を直線の運動に沿って台座とする板に擦っていた。接面が広いに連れ、木の棒に集まった圧力が下の板に移りつつあり、擦る間に棒が突然折れちまうことなく摩擦による熱エネルギーを気軽に板に及ぼすもの。
私と倉崎さんの道具は反面で万年前生きていた原始人の人気なる道具。臼とする板に穴を開け、杵とする木の棒を繋いで回転運動に従う同じ外見を持ったが、倉崎さんの方はハンドルとするもう一本の棒や、車輪の形の皿が加えられ、そのハンドルも道具の先と弾性の高い紐でしっかり繋がり、全体を檣のように見えさせた。
それから8分以内で挑戦を終わらせることになった。大工道具の動く音がちっともなくても、鋸のような擦り音や、疲れたせいに息が一旦と絶え絶えらしい声が私達から出てきて、ここをやがて蒸気のボイラー室とか太平洋の島とか原始人の住む洞窟の風潮に変えたようだった。火がまだ出ていないものの、そのまま擦り続ければ、体内からの熱を加えたら思った以上早く火を付けられる。但し、5分で経過した時に三つ目の挑戦が本当の難易度を見せてあげた。木下君は先ほど火起こしが上手く出来たゲスト達と一緒に私達の苦労な過程を何とか邪魔しようとした。そう、ボイラー室の温度に届きそうなこの雰囲気を涼しくさせるのに私達に日の丸を塗った扇子を腕の全力で扇ぎ続けていた。扇ぐ間に「頑張れ、皆」と呼び出していたの。
「わっ、強過ぎっ。私まだ避け場所を見付けてるのよ」
「煙少し上がったばかりなのに」、倉崎さんが悔しさで言った。
「挑戦だけあってそうするんだもん。皆様、お続け下さい」
扇子から起こった風流は極めて暑いこの雰囲気をより爽快にさせていたが、私達の折角5分間で出来上げた弱い煙を一旦と空気に溶かそうとしていた。だから少ない残りの時間で必死に煙を守ると共にあの七人の襲撃の隙間を見付け出さなければならない。
松澤先生なら生存向け純道具によって、擦る手を棒の先に寄せ圧力をもっと加えていたし、残りの手で煙をのろのろ出していた麻を風流から防いでいたし、暑い気流を作るのに途切れなく呼吸していた。この二人の女子は原始人の道具によって、松澤先生の方法を使えば上手く行けなかった。私なら穴からの煙を隠すのに両手を台座の穴に近付けて下げ、地に触るまでそっと前へ傾き、親指の筋肉を利用して擦り続けた。倉崎さんならそうするつもりだったが、その前に道具のトルクを強くさせるのに紐を引っ張りハンドルを下げた。
私達三人はその間に俯せの姿となった。原始人の道具に対し、両足に代わって私は手首、倉崎さんは肘の押さえを利用した。最後に迫ったら、私達は最大限の効率を届けた機械のように、両手が赤くなるほど煙を『掻き出していた』、木下君達がどれほど気勢たっぷりで扇いでいるにも関わらず。そうしたら、煙が高くなり、スパークルをちらちら吐き出したと見えた。そのスパークルが離散から少々組と集まり、一瞬に光って龍のように炎を吐いちまった。火が出てきた。乾燥の木材によって火が大きくなった。
「やった。火が出てやった」、倉崎さんが上手く火を付けた最初の人。次は私と松澤先生。木下君も扇ぎを止め、歓喜たっぷりの顔を成功の確認として表現した。松澤先生の麻が既に鬼火、私達二人の台座の板も二枚に折れて松明に変わった。歓喜と共に、私達は松明となった三本の棒を持った、ニューヨークの自由の女神の風に。
「お見事、三名の自由の女神様。僕が三人共の写真を間に合って撮りましたよ、松明を持った瞬間に」と言った木下君。
「えっ、もう撮ったの?醜い顔が写ってこないと願ってるわ」
「厚喜さんの撮影部から学んだからてっきり綺麗に撮るんだ」
「てかところで、私を女と見ないでくれませんか?」
「あれー。先生の長い髪で女を見誤って誠にすみませんね——」
「何だと?私の髪が耳さえ隠せず肩ほどしか覆っていませんよ」
「へへー。ところで、先ほど渡邊ちゃんの水泳の飛び込みみたいな技が結構上手いだな」
「その技で火花が生えて手に飛び散るのを危ぶんだけど、条件付き反射のお陰様で」
「でもさっき女子の倉崎ちゃんこそ僕をびびらせちまったよ。彼女の両手は刹那にミシンとなってきた。一秒毎に4回の上下の行動をやったみたい」と木下君が言った、倉崎さんの予想外の腕にとって。すると、何故ここはまだ煙の匂いがしているかのなら、私達が気付いた、光った松明と共にぶらぶら跳ね回っていた倉崎さんに。
「あっ、本当にすみません、皆」、倉崎さんが間に合って自認し、松明を近くの水桶にじたばた浸した。「もう少しの時間があったら火事を起こしてしまうところでした」
「他のお客様のお陰です。火事はともかく火傷をしちまいます」
「でも聖火の君の姿はギリシャ神話の女神らしい。大袈裟に褒める訳じゃありませんよ」
「どうも有難う、木下さん。これを持ち上げたと体内から何かが解き放されてた気がしまして、途切れたくないからです」、倉崎さんがその感じを知らせた。恐らく彼女は『成功の味』と言われる物だけでなく心の奥に隠れた物を自ずと安堵の息にして放出してきた。松明を持って以来、倉崎さんは冷たそうな顔から喜ばしい顔に変わりどうやら降臨したアテナ様のようなの。その美麗な笑顔によって四つ目の挑戦に早速受け取りたかったよ。
木下君と別れ『第三車両』に入った。けん玉と火起こしへの車両に比べてただ静かな雰囲気が覆っていた、コルク栓と同じような材料から作られた弾丸が銃から出た時の『ポッツ』の音や、目的の倒れる時の『コッツ』音だけがして。銃の目的は工芸部が作った縫い包み、人形と手鞠、そして大学が提供したお菓子の箱と缶詰。心が硬いロビンソンさんも戊辰戦争の優秀な女性兵士である太刀の如き鋭い目を持つ山本八重殿に席を譲ってあげたね。然し、火薬の残した灰と炎塗れの戦場の中でスペンサー銃を構えて敵を格好良くぶっ倒す代わりに、山本殿は雅やかに微笑みその銃を後ろに付けて子供達に自分が倒した可愛いおもちゃを贈っている姿として描かれた。
ここは山本殿の銃に似ている小銃のみならず回転式拳銃も展示され、自ら銃の店のように見えさせたね。越川家や磯貝家の腕で、本物に五分五分似ているそれらの『ゴムの張力を取り替えの動機にした』銃の外見によって元兵士と西洋人達を興味深くさせていた。そう、私達は狙撃が上手な兵士達と競い合うことになったよ。四つ目の挑戦には私達が彼らに勝つこと。磯貝君と佐藤君の案内からどのように銃を構えたり目線を照尺に整えたり冷静さを保ったりするか私達は空の缶の列に対する5分の練習に渡って分かったら、残りの10分に世界の以前の戦争で生き残った兵士達にスキルを見せる切っ掛けを取った。銃を構える時、広い戦場を思い出すとか、坂本殿と山本殿の格好良い姿を真似るとか、西アメリカの砂漠で撃ち合いに参加するという違った感じがしたと信じている。
この挑戦の前半は拳銃、後半は小銃。前半も後半もけん玉の挑戦と同じ三つの難易度を含んだ。初級は誰でもやれる射的の伝統的なバージョン、安定に置いた物を的にしたという。初級なら簡単だから戦争を経験した男達は心を込めて銃を弄ぶ芸術を見せ付けていた。銃を回したり、一秒に一発撃ったり、銃を二挺持って撃ったり、両目を瞑って撃ったり・・・私達の方は彼らの相手じゃないものの、また物理のトリックを手にするのが私達の勝ち目。おもちゃの『心臓』を定め、弾丸の放物線の軌道に基づいて銃を上向いたら、彼らと一緒におもちゃを豊穣の収穫のように柔らかい布団に倒していたの。
中級は工場の風のバージョン、コンベヤー式で動かせる物を的にしたという。佐藤君が手動で操作した滑車を通じておもちゃが建設の材料のように持ち上げられ、『狙撃空間』を渡り、倒さないおもちゃが下げられ、元に戻るという循環だが、2回も倒さないおもちゃが運動の鎖を撤退されること。上級は皆をずっと唖然とさせるバージョン、慶應義塾の協力と作り上げた磁石のメビウスの帯の型のモデル上に動かせる物を的にしたという。おもちゃは底に液体窒素に浸した鉄の物を貼り付けられたら、磁場の中で浮かび上がり、一押しだけで超速度で動き出すという不思議な現象なの。
中級から上級まで、おもちゃは最初の石炭を燃やす列車のようにゆっくりから、幻そうな冷たい霧に乗っててきぱきまで、銃をもう弄ばずきっちり集中力で握っていたよ。良いことは松澤先生は5年前北京での暴乱に参戦した元兵士だから、私達に一番信頼して貰ったよ。的は速ければ速いほど、その調子に銃の『目線』に入る前の距離がより長く、引き金を引く時刻も初級に対しその距離に応じる比例で早くなること。最初に弾丸がまだ的を掠めたり数センチーで離れさせたりちまったが、的が獲物のように来るのを思い描き、弾丸の道に的の道とL型を生み出させるというお父様の狩猟の秘訣を借りたら、弾丸の反力の運動量が効いていた。先生の姿勢を模倣し狩猟の秘訣を覚えることで、私達は手際が良い元兵士達をより集中させ、倒したおもちゃの数が少しずつ増えてきて、彼らに面白い勝利を収めたの。
「大量を得て
「どうも有難うございます。貴方はロシア人でしょうね」
「はい。日本で暮らしたのはもう9年で、日本人の美しい妻と子供三人で家族を作りました」
「確か貴方の家族はあっちに集まりましたね」、彼の後ろにいた母子達に指したら彼が正しいと確認した。「その言い方は貴方はロシアから来たと証明してくれましたよ。この最近はとんでもなく大変ですよね、貴方達に」
「そうですね、去年以来過激派の奴共に襲われてるんです、特に私達の工場と子供達の学校で。だが本土の友達更に同じ青目の友達の協力のお陰であの困難な頃を乗り越えましたよ」
「じゃ貴方の傍に射的を遊んだのも貴方の友達でしょうね」
「はい、彼らも私と同じ戦場に入ったことある人間ですので。ところで、君達の祭りはうちの家族に温かい環境をくれましたよ」
「貴方ロシア人までその褒め言葉を伝えてくれまして、朝鮮人の褒め言葉をどれほどやばくなるか思い浮かべられませんよ」
「こちらこそそう思うんだ。では、最後の車両に行きましょうか?」と言った松澤先生。その外国人達も私達と一緒に行きたがると求めていたし、いよいよの蹴球の車両ならこの三人だけでなく11人の組が必要だという訳で本当幸いだった。
『第四車両』に『フットボールチーム』を作り足りる組で移った。連続体験の屋台の長さのほぼ半分を占めたこの車両はやはり以前よりも違う雰囲気を与えていたわ。壁は緑のフェンスと高い電灯に80%取り替えられた反面、残りの20%は活躍だらけの蹴球の絵を描き足りた。二人の男は二つの組の代表として、同じ茶色の短いズボンや、別々に白いシャツと赤いシャツを着て、風にふわふわ揺れている髪とユニフォームの裾と共にチョコレートの色のボールを必死に争い合っているという絵だった、周りのチームメイトをわざと日光の彩りを通して暈した背景で。その絵にはどうやら赤いシャツの男は空中に浮かんだようなボールをより制御していたが、白いシャツの男は防御力として片足を差し伸べボールを打ち上げようとし、そのボールを奪い取ったら彼の組に反撃のチャンスをあげる恐れがあったよ。
足を使うスポーツを手にするなら浴衣とか振袖を着た人々に一番明らかな弱点を不意に見付けさせたそうだ。だから私、長谷川ちゃんと小林君は爽快な体験の為に最適な方法を出した。夏なら誰でもその浴衣の下に裸の両足を隠していた訳で、蹴球によって私達はゲストの皆に袖を捲り固定する襷、下半身を守る黒青のズボンや、牛の皮の運動靴をあげた。絵のにそっくりする服が要らず、この江戸時代らしい着方に沿ったらボールを蹴る時に必ず特別な気持ちを持つもの。
皆は『百姓』になったのちに、蹴球の難易度を説明していった。蹴球を初めてからやるのはボールを蹴りゴールを決めるかどうか足力を試しとくこと。それはちょっと詰まらないから、ボールを蹴る前にボールを障害物を避けて導いたり、ゴールを決めるのにキーパーを欺いたりするルールを加えた。ボールを蹴り方が分かったら、攻撃派及び守備派として10分間のボールの争いに入ること。二つの組で分け合い、いくらでもボールをネットに引き寄せる攻撃それとも、いくらでもボールをネットから引き離す守備を担当した組でも2分おきに逆の役に切り替えられることになり、最後までゴールをより決めた組は勝利を得て五つ目の挑戦も完成。
蹴球のお手本で私はプレーヤー、長谷川ちゃんは審判、小林君はキーパー。但し、普通の試合に入るのはその三つの役を互いに交換しても問題なし。長谷川ちゃんのホイッスルの発令で、私はボールを土踏まずで優しく横に押し、最初の円錐の障害物そしてぴったり横たわった蛇の形が出来るように次々の二個の障害物の間を通り過ぎさせていた。七個の円錐を渡った後で、背高な小林君の柔軟な伸び上がりを私の欲しい方向に向かせようとした。彼を彼の左に蹴ると思わせるには、利き足を棒にし、右足の甲でボールに力を加え、小林君に左足を私の右足の前に踏ませた。彼が予め残りの足を差し伸べ私が対角に蹴ると信じたし、私もそこに蹴ろうとしたが、足の甲の『虹作り』能力を借りたと、彼が間に合って手を伸ばす直前、ボールがぎりぎりネットの上角に駆け上がった。
「やっぱ死角はお前の好む物だな。手を必至に伸ばしたのに」
「とにかく私のトリックに欺かないようにしてるでしょ。そのまま私の蹴りを塞げるようになるよ」
「では皆様は渡邊さんの見事な蹴りをご覧になりましたので、自分の緊張感を長く持たないように一刻も早く整列して出番に蹴る体験を始めて下さい。この挑戦の第一段でどちら様は五つの番でゴールを二つ以上決めれば第二段に進出します」、長谷川ちゃんの促すような通知によって、ゲストの全員は6mの距離の蹴りに並んだ。
やがて、12m長いこの車両によって、皆はその長さの1÷4で並びが出来たよ。長谷川ちゃんが途切れなく一発ずつホイッスルを吹いていた。初めに皆はまだボールに慣れようとしていたから、導く時にボールが円錐に突き当たったし、円錐の間を通り過ぎた時にボールが足の気軽の範囲をずれたし、七個の円錐を越えた時にボールがキーパーに簡単に塞がれたし、キーパーの範囲以上でもネットの外へ飛んだの。やはり、イギリス人の登場は立派に補助してくれたのね。あのロシア人の兄さんの仲間を含んだイギリス人達は皆の足の向け方を整えたし、両足を振り子のように交替し、キーパーの予断を私達の風に読み、ボールの落下点をネット上に定めると教えた。果たして、幾つかのゲストはボールを欲しい向きに引け、余計に強くなく次々とネットに入れられたよ。ゴールを四つ目も決めた人がいたわ。
最早第二段の出番。ボールをネットに入れる運が良くない人なら次々の夜に運をまだ物に出来る。進出した出場者には、初めに攻撃組に入ったのは細くて足がより強い体を持つ人、守備組に入ったのは背高で筋肉がより多い体を持つ人が選ばれた。この選び方は日本人の組と外国人の組の試合かのような状況を起こしちまったよ。そして、怪我の影響を減らすには、ゴムと皮で出来た盾は衝突の際に肘、膝、脛といった最も傷付けられる可能な部分を保護しとかれた。
ホイッスルが鳴った上で、両組は最も簡単な戦術で自分の役割を思いっきり全うしていた。フォワードもディフェンダーも田舎の街と河川敷で友達と燥ぐ思い出、或いは命を懸けて血塗れの戦場を駆け抜ける思い出を手にして相手の深追いを越えなければならない。その時、仲間へのボールパスは地面上にボールを第一段の体験と同じ優しく押し最寄りの仲間へ渡すものから、突破的にボールを強く蹴り最適な場所にいた仲間へ飛ばすものまで、組の勝利の鍵を持ってきている。渡すのは速く、飛ばすのは正しくという原則を守らないと、ボールの道が相手の足に切られるし、どれほど高く飛んでもそのボールが背高な相手の頭に打ち返されるという訳。
日本人の健康と丈夫さを西洋人のに比べるのは余計なことでしょうね。松澤先生がリーダーを担う組は最初の4分間で、ボールを低くしか渡さなかったし、ボールが限界線を出たら投げ返すルールを守っても欲しい仲間へ投げられなかったし、ボールを空中で捕まえる時に西洋人の身長に勝てなかったし、それにボールを守る手際を備えていない故にボールを受けた途端に相手に奪われちまった。その時、「役交替」を呼んだと同時に先生の組に心配を掛けていた、特に外国人の多い組が圧倒的なゴール数を決めた折に。然し、先生が組に遊び方を案内する役を担おうと頑張ったその時間に過ぎなかった。
松澤先生は貴重な1分を中断の時間にして自分の組の全員に新たな戦術を伝えてあげた。相手の組がその戦術をどれほど理解しても、先生の組は本当に日本らしい遊び方を守って見せていた。日本人の不利をその遊び方の独特さに変えることで、段々西洋のライオン達と五分五分競う素早い兎達となり、両足にもっと神経細胞の信号を送りボールと一緒に『御伽噺の兎の穴』を見付け出し『あそこに飛び込んだ』り、ネットに入れそうなボールを掴むのに細い体を身軽く飛び跳ねたりした。相手の間の『兎の穴』が見つかった興奮から、先生の組は相手の組の制御力を一部分で手に入れ、体を一本の麺のように相手の結び目を解け、神楽を踊るようにゴールを決め上げた。
交替の5回目で、両組のゴール数がもう等しくなった。最後の1分に、両組もぐったりそうなところで、松澤先生はそれを契機に思い切ってボールを倉崎さんに渡し、倉崎さんがそのボールを踝で止まらせ白人の相手の追蹤をS形に無効化しネットの右の端に進んだ時に私の先の蹴り方を複製したよ。キーパーを掠るほどネットの逆の端へボールを思い切って蹴り、素晴らしい逆転の勝利を与えてきたの。倉崎さんは完璧な笑顔が出たあどけない少女になって、先生と組の仲間と抱き締めていた。先生の組のパフォーマンスも皆に褒賞の拍手を与えさせ、外国人達を閉会日に正規の試合を開くと求めさせ、物理の連続体験を素敵な仕方で終わらせることになった。
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