第5話 王の不在

「王よ! アルカイン王はどちらですか!」


 ムアンドゥルガの王城に来るなり怒鳴り散らすレアンに、アルカと同じ灰色の髪をした男が顔を顰め、金色の瞳で睨みつけた。


「うるさいよレアン。キミは今日非番のはずじゃないのかい?」


 彼の名はファメール。灰色の長い髪を緩やかに束ね、耳にはドラゴンの羽を模したピアスが揺れている。嫌に色気のある男で、女性の様な顔立ちは妖艶とも言える冷たさと美しさが備わっていた。


  ファメールはレアンの兄で、王城の軍師であり執政官として仕えていた。他国との外交も全て実権を握り、キレ者で有名であり、ムアンドゥルガの国王よりも決定権があると裏では言われる程だった。


「兄上! アルカはどちらに?」

「アルカならまたどこぞでナンパでもしてるんじゃない? 城にいる事なんかほとんどないじゃないか」


ファメールはフンと鼻を鳴らすと、肩を竦めてみせた。


 アルカイン・ダレル・ムアンドゥルガ。魔国ムアンドゥルガの国王で、灰色の髪と瞳を持つ男だ。他国においても彼の名や風貌を知る者は多く、当然アシェントリアでも魔王としてその名を轟かせていた。


「ナンパ等と! あの男は一体どこまで醜態を晒す気ですか!」

「僕に言われてもね。まぁ、直接言ったところで聞く耳なんか持ちはしないんだけれど」


 大きくため息をつくファメールに、レアンは困ったなと頭を掻いた。


 里桜は疲れ果てたのか心労がたたったのか眠っている。今のうちにアルカに里桜についての事をもう少し問いただそうと思って城に来てみたが、宛てが外れてしまいどうしたものかと俯くと、ファメールが片眉を吊り上げてレアンを見つめた。


「何か困りごとかい? アルカよりも僕の方が頼りになるつもりだけれど?」

「まあ、確かにそうですね」


 レアンはファメールにアルカが突然里桜を連れて来た事を話して聞かせた。話していくうちに、ファメールが金色の瞳を閉じ、こめかみに青筋を浮かべていく事に気が付いたが、他に相談すべき者が居ない以上はどうしようもない。

 曲がりなりにもこの国の王であるアルカの奇行を愚痴れる相手等、選べる程いるはずがないのだから。


「あのバカ……!」


 アシェントリアとの国境にただの人間が迷い込んだりなんかするものか。大方また魔王討伐に送り出された哀れな人身御供だろう、と、ファメールはわなわなと震えた。


 アシェントリアとムアンドゥルガは表向き上は同盟を結んでおり、外交もあるというのに、時折そうやって人身御供を送り込み、さも魔王と対峙して人間の国を守ろうとしているのだと民を安心させる為にくだらない計画を企てる。


 ファメールはその度に人知れずそれらを処理してきたが、一度だけ先にアルカに見つかってしまい、勇者として送り込まれたその男を仕方なく騎士団に入団させた事があった。


 おかしな行動を取らないか見張る為にも騎士団に入れてしまうのが丁度いいと考えたのだが、余りにも横柄過ぎてとてもではないが手に負えないと、騎士団長であるレアンが先日その男をクビにしたところだった。


 その里桜とやらについても今すぐ処理しないとやっかいな事になるかもしれないと考えたが、誠実で正義感の塊であるレアンを前に、今は敢えて余計な事は言わないようにと言葉を飲み込んだ。

 レアンの話しぶりからして、彼はすでにその人間に対して情を抱いている風だったからだ。アルカとも面識がある以上、事は既にややこしくなっている。


「わかった。とりあえずキミの邸宅に行くよ」

「兄上、リオは酷く辛労を抱えているのか怯えています。怖がらせる様な行動は慎んで頂きたい」

「怯えている? どうしてさ?」


 ファメールは歩きながら話そう、と、レアンを促して城の廊下を歩いた。公務に追われて忙しいファメールにとっては、一時でも時間が惜しい。


「変わった出で立ちでして。恐らく奴隷か何かだったのではと」

「ふぅん?」


ファメールは僅かに唸った後、「それ、子供?」と、聞いた。


「見た様子ですと14歳程の少年です。痩せていて、家に来るなり倒れてしまう程憔悴しておりました」


 アシェントリアは何を考えているのか。単純に想像するなら子供を送り込む事でこちらの警戒を弱め、同情をあおる裏で、アルカの暗殺を企てているとか? まさか、そう単純に事が運ぶはずもない……と、考えて、チラリとファメールはレアンを見た。


「……何です? さあ、早く行きましょう。リオが心配です」


ファメールを急かすレアンに大きなため息をついた。何でも素直に信じ込む単純バカがここに居るじゃないか。と。


「それで? キミの見立てはどうなんだい? 危険が無いと判断したからこそ、きっと邸宅に置いて来たんだろうとは察しがつくんだけれど」

「ええ。あれはただの可哀想な少年ですよ」


 そんなバカな、と、ファメールは苦笑いを浮かべた。レアンの愚直さと言ったらこの魔国一と言っていいだろう。それ故頑固で一度決めたら融通が利かない。そのリオという少年がアルカからレアンの手に渡った時点で手遅れだと言っても過言ではない程にだ。

 厄介なのはレアンの言う通りの「ただの可哀想な少年」であったのだとしても、その存在はこのムアンドゥルガには不要だということを、この男が理解できない事だ。


 ファメールはうんざりしてため息をついた。


 アルカといい、レアンといい、二人は優しすぎる。その二人の情が移った対象を処理するのはこの上無く気が重い。


「厄介だなぁ……」


ボソリとそう言うと、ファメールはレアンと急ぎ邸宅へと足を運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る