第18話

由里子は応接間スペースのソファーに腰掛けた。その隣にはエリオルが座り、向かい合わせにエミリオが、隣に黎人が座る形となり、小豆沙と菜豆那は自分の事務机で話を聞いた。

「んんっ、…ちゃんと答えて下さいね、話になりませんから」

由里子は咳払いをし、自分を落ち着かせてから優しく黎人に言った。

「断る」

黎人は即答した。

「聞きます」

由里子は言い返した。

「………」

黎人はソファーの肘掛けに肘をつき、頬杖を付いてムスッとした顔をした。

「えっと、天使界の歴史は自分で調べたので、ある程度は分かりました。エミリオさんが裁く法律が無いと仰っていましたが、何故なんですか?王様が危惧して世界を分けたんでしょ?」

由里子は少し落ち着いて聞いた。

「……….」

全員が黙った。

「答えて下さい」

「何故?お前がそれを知ってなんになる」

黎人は由里子を睨んだ。

「私は知らないのが嫌なんです。教えて下さい。知って問題を解決出来るように頑張ります」

由里子は真剣に答えた。面接でもしている様だった。

「人間のお前に何が出来る」

黎人は嘲笑う様に言った。

「人間だからこそ出来る事もあると思うんです。私は人間の立場から、奴隷にされている天使達を助けたいんです」

「お前の助けはいらない」

黎人は低い声で一蹴する。

「何故ですか?人間が嫌いだからですか?でも、人間にだって、いい人、悪い人はいます。天使の人だってそうなんじゃないですか?」

由里子は少し怒った声で言った。

「だから両方嫌いなんだよ。私はどちらも信用していない」

黎人は怖い顔をして言った。

「何でそんなに極端なの?いい人もいるんだから、信用したっていいんじゃないの?」

由里子は理解出来ないと言った顔をした。

由里子の言葉に、黎人は様々な記憶が蘇る。

「お前に何が分かる」

黎人は心の中で舌打ちをし、嫌そうな顔を睨んだ。

「分からないから聞いてるんじゃない!」

由里子は堪らず声を荒げた。

「お前に話す事なんてない」

黎人は冷たく言った。

「なんで!?」

由里子は驚愕した。

「もう私は誰も信用しないと決めたから。言ったって無駄だろう?」

黎人は冷酷に言う。

「最後に私を信用して!絶対に裏切らないから」

由里子は黎人の目を真っ直ぐに見つめて言った。

「そうまでして何がしたい?」

黎人は冷ややかな目をして言った。

「助けたい!」

由里子は素直に言った。

「………」

黎人は頬杖をつきながら、隣にいるエミリオを見た。

「黎人の好きなように、したい様にして下さい」

エミリオは優しく微笑んだ。

黎人は由里子に向き直った。

「じゃあ、死ね」

「急に、辛辣!」

由里子は突っ込む様に驚いた。

「私はお前を許さない。信用するつもりもない。話は終わりだ」

黎人はそう言うと、席を立ち事務所の奥の自分の部屋へと姿を消した。

「えっ!?ちょ、ちょっと、待って!」

急な退室に、由里子は戸惑い声を上げた。

「以上ですね、黎人が話さない以上、我々も何も話す事はありません」

エミリオが冷静に言った。

「俺は帰る」

エリオルは立ち上がり言った。

「はい、またよろしくお願いします」

エミリオが立ち去るエリオルに声をかけた。

エリオルは無言で手を振り事務所を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る