第17話

「絶対に嫌だ」

翌日の朝、黎人は事務所の応接間スペースで、ムスッとしていた。

「そうでしょうね、なので今は宿屋に泊めています。ですが、その宿代はこちら持ち。長く居座られれば経費はかさみ、経営に支障が出ますよ?」

エミリオは昨日の出来事を全て話した。そして、由里子が天使界の宿屋に宿泊していると伝えた。

「………チッ、分かったよ、空いてる部屋、使わせればいいんだろ。連れて来い菜豆那」

黎人は金に物を言わされた気分だった。

「はい」

菜豆那は返事をすると、エミリオから場所を聞き、由里子を迎えに事務所を後にした。

「でも、何で連れて来たんですか?エミリオ様」

小豆沙が聞いた。

「私には手に負えなかったので。直接黎人に怒られて、心が折れれば諦めるかと」

エミリオをコーヒーを飲みながら答えた。

「私に丸投げと言う事か」

黎人は理解した様に言った。

「はい。たまにはいいでしょう?いつも私に丸投げなのですから」

エミリオはニッコリと笑って言った。

「チッ」

黎人は舌打ちし、そっぽを向いた。

普段エミリオに何かとお願いしている分、強く出られず断れなかった。

「それで、そちらは?依頼された天使の子はいましたか?」

エミリオは黎人に聞いた。

「いや、ハズレだ」

黎人は首を振った。

「そうですか」

「まずは、救出した子達のケアが最優先だな」

黎人が言った。

救出した天使達は事務所の空き部屋で休んでいた。

「はい、この先、生きて行くにも仕事は必要ですから、斡旋もしないと。その辺りは任せましたよ、エリオル」

エミリオは事務所の壁に静かにもたれて、話を聞いている黒装束の天使に言った。

「ああ、分かっている。今手配している所だ」

エリオルと呼ばれたその天使は、答えた。

「今回もありがとう。今回は特に助かった。斡旋の方も、頼む、エリオル」

黎人はエリオルを見ながら言った。

「ああ」

エリオルは、短く答えた。

その時、丁度、菜豆那が由里子を連れて帰って来た。

「こんにちは。話し、少し聞こえました。貴方、エリオルさんって言うんですね、皆さんもこれからよろしくお願いします」

由里子はそっと菜豆那の後ろから出て来て、挨拶した。

シン…

誰一人声を上げない。

由里子は誰からも歓迎されていなかった。

(アウェイだなぁ…頑張ろ)

由里子は心で涙を流しながら、意気込んだ。

「次の話をしましょうか、黎人」

エミリオが沈黙を破り、黎人に話を振った。

「目星は?」

黎人とエミリオは話を始め、エリオルは二人の会話に混ざっていった。

菜豆那は由里子の元を離れ、小豆沙と一緒に事務仕事をし始めた。

一人事務所の入り口で取り残された由里子は、鋼のメンタルで、挨拶周りをする事にした。

「知ってると思いますけど、人間界の伊東由里子です。小豆沙さん、菜豆那さん、よろしくお願いします」

由里子は二人の近くまで行って頭を下げて挨拶をした。

それでも、二人からの返事はない。

次に由里子は黎人達三人のところに行った。

「エミリオさん、エリオルさん、黎人さん、よろしくお願いします。特に黎人さん、いっぱい話しましょうね」

由里子同じ様に挨拶した。

黎人は軽蔑するかの様な眼差しで、由里子を見た。

「…お前の親を私は許さない。今まで一緒に住んでいて、気付かないお前も同罪だと思うがな」

黎人が低い声で鋭く言った。

「それは…」

由里子は言葉に詰まった。

「今は救出した子達が休んでいるが、その部屋を使え。なるべく早く出て行くんだな。私はお前に用なんてない」

黎人は嫌そうな顔をしながら言った。

「私は十分に黎人さんと話が出来るまで帰りませんよ」

由里子は強気に言ってみた。

黎人は舌打ちをし、机を蹴った。

「じゃあ、話をしようじゃないか。皆んながいる今ここで!」

黎人は激しい怒りの顔をして由里子に言った。

「っ!…いいですよ。私、皆さんともお話ししたいですから」

由里子は少し喧嘩腰に言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る