第15話

「さあ、こちらへどうぞ」

由里子の母にリビングへ案内され、テーブル席にエミリオは腰掛けた。

「やぁどうもどうも、おや、いつもの人とは違うみたいですね」

そこへすぐ由里子の父がリビングへ入ってきて、言った。

「ええ、担当が変わったんですよ、我々も上の指示で動いているもので」

エミリオはにこやかに微笑んで答えた。

「ああ、それは大変ですな」

由里子の父はエミリオと向かい合わせに座った。

「いえいえ」

「ところで、今日はどんな御用件で?最近も来られてましたが…」

由里子の父が怪訝そうに聞く。

「実は新しい子が入りましてね。そこで不要になった子はいないかと。その子と安く取り替えますよ」

エミリオは嘘のセールストークを披露した。

「ほぅ、なるほど、なるほど。確かに初めて買った日から考えるともう古い子もいますしなぁ。ガタが来てる子も正直…」

由里子の父は考えながら答えた。

「そうでしょう、そうでしょう。そこで新しくいかがかと…」

エミリオはニコニコして言った。

「いいなぁ、変えようか」

由里子の父は乗り気になり、嬉しそうに返事をした。

「ありがとうございます。それではまずは解約についての書類にご記入を」

エミリオは鞄から書類を出そうとした。

その時、リビングの扉が開いた。

「なにやってるの!?お父さん、それにエミリオさんも…」

それは困惑した表情の由里子だった。

由里子は突撃訪問して、父親に話を聞こうと家まで来ていた。玄関の鍵を開けて入って来たのだ。そして、エミリオと父親のやり取りを聞いてしまったのだ。

「由里子!おまっ、何故急に‼︎」

由里子の父は慌てて立ち上がった。

「由里子、どうしたの?急に」

キッチンでお茶を準備していた母が、リビングに出て来て言った。

「どうしたの?じゃないわよ!天使から天使を買ってるって、本当だったのね!奴隷にしてたなんて!最低よ!あり得ない!」

由里子は怒りが爆発したように両親に怒った。

「由里子、これは、その…」

由里子の父はたじろいだ。

「エミリオさんもどうゆう事ですか!?」

由里子は怒りの矛先をエミリオに向けた。

「お前、この方を知っているのか!?」

由里子の父は驚いた様に、エミリオに振り返る。

エミリオは小さくため息を吐くと、静かに立ち上がった。

「我々の邪魔をしてご満足ですか?伊東由里子さん」

エミリオの声は少し怒気がこもっていた。

「えっ…」

由里子はその声に少し怯み、戸惑った。

「与四郎さん、貴方の調べはついているんです」

エミリオは由里子を無視して、由里子の父、与四郎に話を振った。

「な、なんの事だ」

与四郎はドギマギしながら答えた。

「貴方が天使を買って冷遇している事。我々天使が販売をしていますが、それはごく一部の天使の仕業。殆どの天使は売買を嫌がっています。私もその1人でしてね。貴方は天使に許されない事をしているのですよ」

エミリオは少し早口で、怒気のこもった声で言った。

「そ、それがなんだ。法律に触れたわけでもあるまい」

与四郎は言い訳がましく言った。

「そうです。天使を買う事、販売する事においてこれと言った法律はありません。ですが、道徳として、法律が無くても、やっていい事と悪い事の判別くらいつくでしょう?我々天使達は、貴方達を許しませんよ」

エミリオは鋭く与四郎を睨み付けた。

「ふん、そんなもの知るか。法律に触れてなきゃいいんだよ、どこからも咎められる事はない!」

与四郎は声を荒げ、唾を飛ばしながら答えた。

焦っている様だった。

「お父さん…本当にそんな事思ってるの…?」

由里子がたまらず声をかけた。戸惑いの表情を浮かべている。

「丁度いい。由里子にもそろそろ天使をあげようと思っていたところだ」

与四郎が言った。

「ふざけないで!私は天使の奴隷なんていらないわ!エミリオさんが言った様に道徳的にどうなのよ!ダメに決まってるじゃない。法律が全てじゃないんだから!」

由里子は与四郎に向かって叫んだ。

「何を言う!天使なぞ下等な種族を、我等が正しく扱ってやってるんだ。それの何が悪い!」

与四郎は由里子に怒った。

「悪いわよ!」

「親子喧嘩は他所でどうぞ。今はその反省もない与四郎さんと奥さんに制裁を」

エミリオはそう言うと静かに剣を抜き取った。

「ちょっ、待て!どうゆう事だ。何が制裁だ!」

与四郎はエミリオのその動きに慌てた。

「当たり前でしょう?法で裁けない事例です。法が許しても我々は許さない。それだけの事です」

エミリオは剣を構えながら言った。

「まさか、お父さんを…?それに奥さんって?」

由里子は恐る恐る尋ねた。

「貴女のお母さんの事ですよ。彼女もまた天使を使役し、家事をさせていました。与四郎さんと同罪ですよ」

エミリオは由里子の疑問に調べた事を答えた。

「お母さん!?」

由里子は驚き母親の方を振り返った。

「い、いいじゃない、家事ぐらいやらせたって。メイドよ、メイド!住み込みで働いてもらっただけじゃない。それの何が…」

母親は弁明する様に言った。

「劣悪な環境での寝食に、休みなしの長時間労働をさせてもですか?」

エミリオは与四郎に剣を向けたまま、斜め後ろにいる母親の言葉を遮って追及した。

「…!そ、そんな事してないわ!ちゃんと食事も与えたわ、休みも取らせた」

母親は必死に弁明した。

「そんなのやったやらないの問答ですね。地下室に行けば色々証拠はあるのでは?」

エミリオは与四郎を睨み付けて言った。

「…!」

由里子の両親はドキッとした。

「地下室?」

由里子は聞き返した。

由里子はこの家に地下室がある事を知らなかった。

「買った天使達を地下室に放り込み、管理していたのです。劣悪な地下室と言う環境で。食事も満足に与える事もありません」

エミリオは淡々と言う。

「そんなっ、お母さんまで…」

由里子は有り得ないと言う表情で、母親を見つめた。

「私はちゃんと奴隷の食事を用意したわ!私は丁寧に扱ったのよ!私は違うわ!」

母親は演説でもするかの様に言い訳をした。

「執拗に体罰も与えましたね。与四郎さんへのぶつけられない不満を、天使達にぶつけていましたね。与四郎さんのいない間に革ベルトで天使達を叩きつけていたとか。調べはついているのですよ」

エミリオは調べ上げた情報を述べた。

「お前、そんな事してたのか!通りで俺の奴隷に傷があると思ったら、全く何をしてるんだ!俺の物だぞ」

与四郎は怒りを露わにした。

「怒るとこはそこじゃないわ!お父さんもお母さんも間違ってるよ!」

由里子は頭を振り叫んだ。

「あーあー、これは家族の修羅場だねぇ」

その時、突然由里子の後ろ、玄関の方から男の声が聞こえた。

「えっ、貴方はこの前勧誘して来た…」

由里子は振り返り、その男の人を見ると呟いた。

「はぁい。今日は与四郎さんに新しい奴隷を紹介しに来たんだけど…これはどうゆう状況かな?エミリオ」

陽気な声で喋り、ズカズカと入り込んで来たのは千隼だった。千隼はエミリオを睨んだ。

「見ての通り、摘発ですよ」

エミリオは剣を納める事なく、与四郎を見たまま答えた。

「やだぁ、脅しに見えるんですけどぉ」

千隼の後ろから出て来て、口に手を当て煽る様に言ったのは、紗羅葉だった。

「おお、千隼さん、紗羅葉さん!助けて下さい!この天使が突然…」

与四郎が2人に助けを求めた。

「そうなんです。私達がしている事が悪いと…」

母親も同じく救済を求めて声を上げた。


(まずいな…千隼と紗羅葉が乗り込んで来るなんて…)

黎人は忍び込んだ部屋で、エミリオと繋がっている無線を聞いていた。

<黎人様、こちら避難準備完了です>

小豆沙から無線での連絡が黎人に入った。

<分かった。静かに忍び込んだ部屋まで全員出来てくれ。千隼と紗羅葉が乗り込んできた。バレない様にな>

<了解>

2人は短く連絡を交わすとそれぞれ動き出した。

エミリオは、それをバレない様に聞いていた。


「へぇ、いつからそんなに立派に?法で裁けないものを裁くだけの権限が君のどこに?」

千隼は煽る様に言った。

「貴方もいずれ裁きますよ、今はまだ貴方の番ではないだけです。由里子さん、逃げなさい。両親の裁かれる姿、見たいのですか?」

エミリオは突然由里子に行った。それは黎人へ向けての言葉だった。

今すぐ逃げろと。

「えっ…?」

由里子は突然そんな事を言われ、戸惑った。裁かれる姿とはどう言う事なのか…若干想像出来なくもなかった。

「情けかい?笑わせる!それとも仲間を逃す口実かな?」

千隼は笑い、言い終わると廊下へ続く扉を勢いよく蹴破った。

バンッ!

力が強く、扉は一瞬にして壊れた。

バタバタバタバタ!

階段を駆け上がる音が聞こえた。

囚われていた天使達はギリギリのところで上まで逃げ切っていた。

「千隼さん、な、何を…」

与四郎がその行動にびっくりして聞いた。

「行けっ!」

エミリオが叫んだ。

「逃がさないよぉ!」

紗羅葉がすかさず、廊下へ飛び出る。

「通さない!」

そこには小豆沙が待ち構えており、紗羅葉を引き止めた。


「(チッ!エミリオと小豆沙を置いていくなんて…くそっ!)早く飛べ!行くぞ!」

黎人は心の中で悔やみながら、囚われていた天使達を急いで窓から出し、夜空へ羽ばたかせた。

黎人が最後に窓を飛び出し、悔しく、辛い顔をしながら、飛んでいると、耳元で聞き馴染みのある声がした。

「後は任せろ…」

黒装束を来た白い羽を持つ男の天使は、ボソッと黎人の耳元で言うと、黎人達が出て来た窓から家へと入って行った。

「…っ!…はい、お願いします」

黎人はそれが誰か一瞬で分かった。そして安堵の声で、答えると天使の世界へ皆んなで向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る