第21話 終わりの始まりは、くまクマ熊クマー

《こっちはレンズが割れてて、こっちのはカメラも送信機も生きてるけどペラが二本折れちゃってる――駄目、どれももう使えないよ》


《カメラドローンは全滅ですか……。 “上忍ハイニンジャ” の手裏剣を受けたのですから仕方がありませんね……》


《全損はないから、ニコイチで直せるかも》


《 “恒楯コンティニュアル・シールド” で護られていましたから。ですが時間がありません。すぐにでも “闇王ダークロード” が現れておかしくない状況です。ここからはヘッドセットのカメラだけで進みましょう》


 エバさんは決断を下した。

 撃墜されたドローンの回復を諦めて、壊れた機体を背嚢はいのう雑嚢ざつのうに詰め込む。


《この指輪……》


《それはケイコさんが持っていてください。わたしが盾役タンク をしている間に使えば、この階層フロアの魔物でしたら無効化できます》


《下からネームドレベル8以上が湧いてなければね……》


 エバさんの言葉に、差し出した “滅消の指輪ディストラクションリング” を引っ込めるケイコさん。

 エバさんは無言でうなずき、ふたりは歩き出した。

 警備部隊モンスターズとの激闘を制したあとだというのに、水袋の水を含んだけで休息はない。


 エバさんもケイコさんもメンターもその他の視聴者リスナーも、誰も彼もわかっていた。

 次に “闇王” に追いつかれたら、どうなるかわからない。

 いや、おそらくは……。


 ふたりは東西に伸びる回廊を、東に向かった。

 一区画ブロックごとに天井や壁のに群生する光蘚ヒカリゴケの発光が、線画で描かれたような迷宮を浮かび上がらせている。

 視点カメラがふたりに限定されたことで臨場感がいや増し、緊張と興奮にブルッと身震いした。


(ほ、本当に迷宮を歩いているみたいだ)


 どれだけ歩いただろう?

 回廊はようやく突き当たりに達して、そこで南に折れていた。

 ふたりは真っ直ぐに南下し、やがて鍵の掛かった扉に行く手を遮られた。


《チェックポイントです。通過するにはキーアイテムパスポートが必要になります》


《も、持ってるの?》


《幸いにして》


 ニコリと笑うとエバさんは、腰の雑嚢に手を伸ばした。


《起きてください、出番ですよ》


《目覚める、クマー》


 取り出された “熊の置物STATUE of BEAR” が、伸びをした。

 

「……え?」


『……え?』

『……え?』

『……え?』

『……え?』

『……what?』


 唐突に、混乱の極みに突き落とされる視聴者たち。


「……キーアイテムパスポートが、喋ってる」


 え!? え!? え!?

 なんで『熊の』が喋ってるわけ!? 動いてるわけ!?

 レ・ミリアや他のパーティが手に入れたのは、ただの置物だったのに!


《な、なにそれ、生きてるの!?》


《ええ、命を吹き込まれた物アニメーテッド・オブジェクトですから》


 後ずさるケイコさんに、エバさんが微笑む。


《扉を開くだけなら話をする必要はないクマー。だからいつもは、スリープモードのままでいるクマー》


 熊……さんが、のっそりと説明する。


《でも、エバとはトモダチだクマー。トモダチと話をするのは楽しいクマー。だから特別に目を覚ますクマー》


《そ、そうなんだ……》


《クマー》


 熊……さんはエバさんの手から飛び降りると、のそのそと扉に近づいた。

 すると――。


 ガチャン!


 重々しい解錠音が響き、誰も触れてないのに関わらずきしみながら扉が開いた。


《OK、クマー》


《ありがとうございます》


《あ、ありがとう》


《それじゃ、また冬眠するクマー》


 そういってエバさんのポーチにモソモソと潜り込む、熊さん。

 お尻が入らずバタバタしている。

 あまり敏捷性は高くないらしい。

 それもどうにか納まってやがて雑嚢は静かになった。


《エバ》


 雑嚢の蓋が持ち上がって、熊さんが再び顔を出した。


《いつもどおり、これまでどおり、ヤバい臭いがプンプンするクマ。用心するクマ》


《はい、気をつけます》


 そして今度こそ本当に “熊の置物” は、雑嚢に引っ込んだ。


《こういう熊なら欲しいかも……》


 熊が苦手なケイコさんがポツリと呟いた。

 エバさんはもう一度微笑し、それから扉を潜った。

 さらに南下するふたり。

 真っ直ぐ、慎重に、息を殺して、進む。

 やがて回廊は終わり、左右に扉のある突き当たりに行き着いた。


 心臓が……バクバクする。


 ハッキリと心に焼き付き、絶対に忘れられないだろう迷宮の一風景。

 左右の扉の奥には、連続する小部屋がある。

 その小部屋のひとつで、僕の推しは命を落とした。

 ついに……ついに辿り着いた。


(この先に、レ・ミリアがいる!)



--------------------------------------------------------------------

ご視聴、ありがとうございました

次回から、いよいよクライマックス!

--------------------------------------------------------------------

エバさんが大活躍する本編はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16816410413873474742

--------------------------------------------------------------------

実はエバさん、リアルでダンジョン配信をしてるんです!

エバさんの生の声を聞いてみよう!

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る