マルクに助手が増える

 鍛冶職人が去った後に鉄板と焼き台を確かめていると、兵士の一人が荷車に乗った食材を運んできた。


「マルク様、城に配達されたものをお持ちしました」


「ありがとうございます。テーブルの上にまとめて置いてください」


「はっ、かしこまりました」


 兵士は日頃から鍛えているようで、手早く食材を運び終えた。

 

「それでは、失礼します」


「どうも、助かりました」 


 他の仕事もあるらしく、兵士はすぐに立ち去った。

 ひとまず、食材の状態を見ておいた方がいいだろう。


 俺はテーブルに近づいて、並べられた食材を一つずつ確認していく。


 まずは肝心な牛肉だ。

 ももの塊肉が切り分けやすい大きさにカットされている。

 この世界にはラップはないので、薄手の紙に包まれた状態で保存されていた。

 手の甲で軽く触れると冷えているので、配達された後に保冷してくれたのだろう。


 続いて岩塩の入った袋を手に取る。

 こちらが注文した通り、細かく加工されたものが納品されていた。

 生ものではないので、簡単な確認で十分なはずだ。


 しょうゆとデーツは後から部屋へ取りに戻るとして、あとは野菜を見ておこう。

 ネギとニンジンが布袋に入った状態で置かれていた。

 開いて中を確認すると、鮮度は十分な状態だった。


「うん、これなら大丈夫そう」


 一日経過しただけなので、そこまで気になる点はなかった。

 これで一通りの確認は完了した。


 今すぐにでも下ごしらえを始めたいところだが、調理器具がないことに気づいた。


「すいません、包丁やまな板を使いたいんですけど」


「そうか、そうだったな。すぐに用意させる」


 ブルームは他の仕事もあるはずだが、どこかに頼みに行ってくれた。


 しばらく待っていると、ブルームの後ろに城の使用人のような男がついてきて、包丁やまな板などの入った箱をテーブルに置いた。


「マルク、これで足りそうか」


「はい、普段使わないような道具まであって、十分だと思います」


「これで全部のようだ。持ち場に戻ってよいぞ」


 ブルームが使用人風の男にそう伝えると、彼は一礼して立ち去った。

 

「調理器具は用意してもらったので、あとは水場ですかね」


「あそこの湧き水はどうだ? 飲み水にできるし、食器や野菜を洗うこともできる」


 ブルームが指で示した方向に目をやると、噴水とは別の場所にある吹き出し口から水が流れ出ていた。

 

「助かります。ではあそこを使わせてもらいます」


「他にも何かあったら、言ってくれ」


 ブルームはそう言うと、近くにあった椅子に腰かけた。

 彼は忙しいだろうと思っていたので、予想外の動きだった。


「執務は大丈夫なんですか?」


「特に問題ない。カタリナ様に焼肉を食べて頂くことが優先だ」


「今更ですけど、これは責任重大ですね」


「そういえば、マルクの手伝いに城の料理人が来るはずだったが……」


 ブルームが気になることを言った。

 人手があるのは助かるが、助手までつけてくれるのか。


 様子を見て作業を始めようとしたところで、半袖のコックコートを身につけた若者が小走りで近づいてきた。

 

「もしかして、彼のことですか?」


「フランシスよ、こっちだ」


「お待たせしましたー」


 フランシスは金色の短髪で背の高い男だった。

 見た目の雰囲気からして、年齢は十代後半ぐらいだろうか。

 現役の料理人は近づきがたいと予想したが、物腰の柔らかそうな性格に見えた。

 

「すいません、なかなか仕事が終わらなくて」


「これから始まるところだ。問題ない」


「それで、この人がジェイクさんが認めたっていう?」 


「うむ、そうだ。今日は彼の助手を頼む」


「はい、喜んで」


 フランシスはブルームに敬意を表していて、顔つきは穏やかだった。

 組みにくい相手なら一人の方が捗りそうだが、彼なら問題なさそうだ。


「焼肉のことはよく分からないと思いますけど、よろしくお願いしますね」


「はいっ、役に立てるように頑張りまっす!」


「そんなに作業は多くないと思うので、肩の力を抜いてもらっていいですよ」


 俺の言葉を耳にした後、フランシスは表情を緩めて、両肩を上げ下げした。


「焼肉について知りたいんで、色々と学ばせてほしいっす」


「特に秘伝とかはないので、全然見てもらっていいですよ」


「ありがとうございます!」


 ジェイクもそうだったように、若手の料理人たちは素直な気がする。

 彼が人当たりがよかったかどうかは、また別の話になるが。

 

「じゃあ、作業を始めましょうか。肉はちょっと任せにくいので、野菜を洗ってきてもらってもいいですか? その後に切り方を伝えます」


「はい! ここのネギとニンジンっすね」


「その中から、それぞれ何本ずつか頼みます」


「ではでは、洗ってくるんで」


 こちらが細かい指示を出さなくても、フランシスは野菜と水切り用の道具を手に取って、近くの水場に向かった。


 普段の工程とは勝手が違うものの、調理器具が充実しているのはありがたい。

 城内の調理場で仕込みをすることも可能なはずだが、本職の料理人に気を遣いそうなので、結果的に外で準備することになってよかった気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る