アデルの威光と七色ブドウのワイン

 ジェイクに肉を切ってもらってから、食器や野菜、タレなどの準備を進めた。

 普段よりも働き手が一人多いので、開店準備は短い時間で完了した。


 店を開くのは昼時なので、それまで中途半端に時間が残った。

 

 ジェイクと世間話に花を咲かせるほど打ち解けてはいないので、店の中の説明をして開店時間を待つことにした。


「普段、お客を店の中に入れることはないですけど、せっかくなので案内しますね」


「承知した。焼肉店の様子、どんなものか気になる」


 案内すると言ってみたものの、すぐに説明が終わりそうなことに気づく。

 ジェイクの期待値が上がっていそうなので、少し申し訳ない気持ちだった。

 

 そんなことを考えながら、調理場から備品が置いてあるところへ移動する。


「ええと、あそこに置いてあるのは七色ブドウのワインですね。たしか、もうそろそろ飲み頃だったような」


「な、何だって、七色ブドウ、しかもワインだと……」


「機会があれば、一緒に飲みましょうか」


「う、うむっ、ごくりっ」


 すでに慣れてしまっているが、七色ブドウは希少価値が高いのだった。

 ジェイクの反応を見ながら、他の備品の説明に移る。


「この辺りにあるのが少し前から漬けているタレです。実際にお客に出すことが多いのは調理場に置いてある方で、この中には試作段階のタレもあります」


「やはり、タレというものは興味深いな。熟成させているということか」


「ええ、その通りです。バラム周辺の気候は空気が乾いているので、腐ることはないんですよ。香辛料が入っている影響もありますけど」


「壺の中身を見てもいいか?」


「はい、どうぞ」


 ジェイクはそう言った後、壺のフタを取って中をじっと覗きこんだ。

 

「……これはベースにソルサを使っているな」


「王都の方でもソルサはあるんですね」


「ああっ、ランス国内のわりと多い地域で使われているはず」


 ジェイクは順番にフタを取り、全ての壺の中身を確認していった。

 一通り確認し終えると、彼は満足そうな表情になった。


 そんなジェイクの様子を微笑ましく思っていると、人の気配が近づいてきた。


「こんにちは、マルクはいるかしら?」


「どうも、こんにちは」


「七色ブドウのワインの様子を見に来たわ」


 こちらを覗きこむようにして、アデルが店の入り口に立っていた。

 いつものように上品な服装で、髪に大きめのリボンをつけている。


「な、何、バーニングレッドだと……」 


「もしかして、アデルと知り合いですか?」


「い、いや、直接面識はない。彼女のために城で料理を作ったことがあるだけだ」


 ジェイクと話していると、アデルは彼に目を留めた。


「あら、見ない顔ね」


「彼はジェイク。今日からうちで見習いを始めたんです」


「はじめまして……」


 ジェイクはぎこちない態度で挨拶をした。

 もしかしたら、城の料理人だったことは話さない方がいいのかもしれない。

 どことなく、アデルに萎縮しているような気配がある。


「へえ、おめでとう。見習いまで取るようになったのね」


「いえいえ、そんな大層なことでも」


「ところで、ワインの様子はどうかしら」 


「この前、ハンクに見てもらった感じではもう少しみたいですよ」


「そうなの。ちょっと、樽の中を見てみるわね」


「ええ、どうぞ」


 アデルは店の中の方に歩いてくると、ワインの樽の前に立った。

 それから、慎重な手つきで上部の栓を外して、中の状態を確認する器具で状態を確かめ始めた。

 一つずつ順番に、樽の中身を吟味しているように見えた。


「七色ブドウは興味深いわね。全て違う味がするわ」


 一通り確認を終えたアデルが口を開いた。


「ワインにする前もそうでしたね。それぞれ違う色で味も違いましたから」 

 

「……あのう、アデル様」


「んんっ、様? 普通にアデルでいいわよ」


「畏れ多いので、せめてアデルさんと」


 俺の近くで静かにしていたジェイクが会話に加わろうとしていた。

 それにしても、様をつけるのは何か理由があるのだろうか。


「記憶にないのだけれど、どこかで面識があったかしら?」


「いえ、ございません」


 なんだ、敬語が話せるじゃんと思ったが、あえて口にはしなかった。


「ジェイク、アデルに何か用があるんですよね」


「七色ブドウのワインの味を確かめてみたい」

 

「希少価値の高い果物だから、どんな味か気になるわよね」


 アデルは納得するように頷いた。


 ジェイクはアデルから器具を借りると、樽の近くに立った。

 そして、手の甲にワインの雫を落として口に含んだ。


「……これが七色ブドウの味か。特別視される理由が分かる。甘さと香りの深さがずば抜けている」


「まだ発酵の途中だから、時間が経てばもっと美味しくなるわよ」


「他の種類も味見をしても?」


「ええ、どうぞ」


 ジェイクは一つ目の樽を味見した後、二つ目の樽に移動すると、同じように味見をした。


「七色の由来が分かる。たしかに全く味が違う」


 ジェイクは全身で味わうように、じっくりと浸っているような様子だった。

 その後も、ゆっくりと時間をかけて七つ全ての味見を終えた。


「そろそろ、店を開く時間なので、ジェイクも手伝ってください」


「ああっ、もちろん」


「今日はワインを見に来ただけだから帰るわね。それじゃあ、また」


「はい、いつでも来てください」


 アデルは優雅に身を翻すと、店の外に出ていった。


 俺はジェイクと二人で、店の準備を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る