温泉組合とイリアの仕事

 思わず反応してしまったが、イリアはそれなりの使い手に見えるので、やたらに注意を向けるのは控えておこう。

 相手の力量が測れない時こそ、刺激しないに限る。


 突然の訪問者に意表を突かれるかたちになったが、気を取り直して食事を続けた。


 俺とエスカは食堂の料理を食べ終えると、会計を済ませて店を出た。


「味もボリュームも大満足のお店でした。お腹いっぱいです」


「うん、また行きたいな」


 俺たちは口々に食事の感想を述べながら、村の中を歩いて巡った。


 食事をする場所以外では見どころもなく、あっという間に一周した後、当初の目的である温泉に向かった。


 村に入った時、「くつろぎの温泉」という看板があったが、村の奥まったところにその建物があった。

 石造りの大きな造りで、エバンの人々の温泉にかける意気込みが感じられた。


 俺とエスカは入り口を通過して、建物の中に進んだ。

 正面から見た時は分からなかったが、奥行きがあるようで、中の方へと通路が続いている。


 道なりに途中まで進むと、地元の名産品みたいなものが売られており、その近くに村の歴史について書かれた展示もあった。


「……ええと、温泉の掘削は苦難の連続だった。モンスターの妨害、掘削機の故障、資金難。しかし、私たちはそれらの困難を乗り越え、この地での開業を成し遂げた。エバン温泉組合」


「へえ、そんな歴史があるんですねー」


 ギルドにモンスターを追い払う依頼があったこと、依頼は中止になったのに、それが解決済みになっていること。

 エスカはそういった経緯を知らないため、素直に感心しているように見えた。


「そんなに大きくない村なのに、がんばったんだな」


「村の人たちは一生懸命だったでしょうねー」


 適当に話を合わせて、奥の温泉へと足を運んだ。

 

 通路をしばらく進むと、受付があった。


「いらっしゃい。お二人ですかね」


 初老の男が座っていた。

 くつろぎの温泉と書かれた上着を身につけている。


「はい、二人で」


「それじゃあ、銀貨二枚お願いしますっ」


 俺は財布から銀貨を取り出して、男に手渡した。


「マルクさん、自分の分は出しますよ」


「後でいいよ」


 俺とエスカが話していると、受付の男が何かを差し出した。


「入浴中はこれを着てくだせえ。あと、男女混浴ですんで」


「はい、分かりました」


 俺は海水パンツみたいなものを、エスカは袖のないワンピースみたいなものを手に取った。どちらも落ちついた黒色だった。


 脱衣所は男女別に分かれており、俺たちはそれぞれに中に入った。

 それから、脱衣所で着替えを終えると、屋外につながる扉から出た。


 温泉は開放的な雰囲気で、広い面積の湯船には十数人の入浴客が目に入った。

 じっくり湯に浸かるというよりも、温泉に入りながら交流を楽しむような場に見えた。

 泉質は透明で、硫黄のように鼻をつくような臭いは感じられない。


 手持ち無沙汰に足だけ浸かって待っていると、エスカがやってきた。


「うわー、とってもいい雰囲気ですよー」


「自然が多くて、眺めもいいよね」


「温泉がバラムの町にあったらいいなー」


「そうだね、町にも温泉が湧かないかな」


 ほんの少しだけ、焼肉と温泉がセットなら大繫盛するのではと考えた。


 二人で湯船の外側を歩いて、膝ぐらいの深さのところから温泉に入った。

 ほてるような熱さはなく、ちょうどいい温度が心地よい。


 ゆっくりと足を運んで、さらに深いところへと移動する。

 俺たちはお腹の辺りまで湯に浸かった。

 

 身体の芯から温まるような心地よさを感じながら、しばらくエスカと入浴した。

 最後に全身をクールダウンさせる冷たい湧き水を浴びた後、脱衣所に戻った。


 利用者向けのタオルが置かれていたので、最初に身体の水気を拭いた。

 その後に湯衣から服に着替えると、脱衣所から受付に出た。


 近くにあった椅子に腰を下ろして待っていると、少し遅れてエスカが出てきた。

 温泉から上がったところなので、彼女からはほかほかした温もりを感じた。


「お待たせしましたー」 


「一通り回れたと思うけど、最後に寄りたいところがあるんだ」


「いいですよー。まだ時間はあるので大丈夫です」


「ありがとう。すぐに済むと思うから」


 俺はエスカとくつろぎの温泉を出ると、村の中を歩いて移動した。


 これから行こうとしているのは、ギルドの依頼で訪れた時にモンスターの出現率が高かった場所だ。

 自分のわがままにエスカを付き合わせるのは気が引けたが、今日のここまでの状況なら、モンスターに遭遇する可能性は低いと思った。

 二人とも丸腰ではあるものの、もしもの時は魔法を使うという選択肢もある。


「……村の中心から離れましたけど、何かあるんですか?」


「すまない。本当は隠したくなかったんだが――」


 二人で村の外れに来たところで、モンスターの気配がした。 


 ゴブリンよりも大きな身体と屈強な筋肉。

 一体のオークがこちらに近づいていた。


 周りに生えた木のおかげで、俺たちの姿が見えていないようだった。


「マルクさん、どうします?」


「まだ気づかれてないから、まずは様子を見よう」


 エスカは短く頷くと、姿勢を低くして身構えた。 

 俺はすぐに魔法が使えるように、魔力に意識を傾けた。


 徐々に距離が迫ったところで、誰かが飛び出てきた。

 その人影は軽い身のこなしでオークに迫ったかと思うと、一太刀で斬り伏せた。


「――わざわざ、殺さなくても」


 思わず身を乗り出して、気づけばそう口にしていた。

 自らの言葉にハッとした後で、相手の姿を見た。


 そこにいたのは、食堂で見かけたイリアという少女だった。

 彼女はこちらを見つめ返すと、戸惑うような顔で口を開いた。


「あなたは食堂にいた……」


「元冒険者のマルクです。彼女は冒険者のエスカ」


 イリアにそう伝えると、エスカはぺこりと頭を下げた。


「私の仕事だから、オークを殺すなとか言われても困るかも」


「……仕事?」


「これ以上、話すことはないから」


 イリアは短く言い終えると、素早い動きで立ち去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る