究極の豚肉を料理する

「お嬢ちゃん、無事だったんだな」


「ハンクさん、お手紙受け取ってくださって、ありがとうございました」


 ハンクはエスカを労(いたわ)るような優しい顔をしていた。

 それにしても、エスカがここにいる理由が見当もつかない。


「……どうして、エスカはここに?」


「森を調べる途中でシカ狩りをしていたら、シルバーゴブリンさんたちに弓の腕を認めてもらって。それから話すうちに意気投合して、お茶をごちそうになりました」


 彼女はいつも通りの様子で状況を説明した。

 おそらく、話したままの出来事があったのだろう。


「あと、他の冒険者は?」


「もう一人いたんですけど、偵察の途中で怖くなったみたいで、逃げてしまいました」


 とにかく、エスカが無事でよかった。

 ホッと胸を撫で下ろしたところで、彼女に頼みたいことがあると気づく。


「ところで、エスカにお願いがあるんだ」


「何ですか?」


「そこの豚を解体してほしい」


 豚を指で示すと、エスカは確かめるように見つめた。


「そんなにかからないと思うんですけど、焼肉用ですか?」


「ああっ、使いたい部位を教えるから、必要な大きさに切ってほしい」


「分かりました」


 肉についての説明を終えると、エスカは自前のナイフで解体を始めようとした。

 しめる瞬間は苦手なので、少し離れた後で様子を見に戻った。


 前回のシカの時と同様に、無駄のない流れるような手捌きだった。

 数体のシルバーゴブリンが感心するように見入っているのも目に入った。 

 そのうちにエスカによる豚の解体は終了した。


「マルクさん、バラ肉ってこの辺りでいいですか? よいしょっと」


 作業を終えたばかりのエスカが肉の塊を手渡してくれた。

 

 大まかな指示だったが、料理しやすいようにあばら骨から切り離してある。

 イベリア豚の肉は霜降り状になっていて、肉質がきれいだった。

 

「すごい、完璧だよ。あとは調味料か」


 塩や香辛料、ハーブ類は持ってきたが、これで食べても焼肉っぽさは出ない。


「ハンク、シルバーゴブリンは料理をする習慣があるんですか?」


「おう、あるある。調味料が必要なのか?」


「はい、そうです」


「ちょっと聞いてみるな」


 ハンクは近くにいたシルバーゴブリンに話しかけた。

 すると、そのゴブリンはどこかに歩いていった。


「料理番のゴブリンだったみたいで、調理場は見せられないけど、調味料自体は使わせてくれるそうだぜ」


「よかった、助かります」


 少しの間待っていると、先ほどのシルバーゴブリンが植物を編んだ手提げ籠みたいなものを持ってきた。


「使っていいってよ」


「おおっ、色々ありますね」


 筒状の容器が数種類入っている。

 その中身を一つずつ確かめていく。


「これは唐辛子系のソース、次はしょうゆみたいなもので、あとは食用油と酢かな」 

 

 調味料の確認が終わったところで、同じシルバーゴブリンが何かを持ってきた。


「ニンゲン、ヤキニク作ルナラコレヲ使ウ」


 今度は別の籠に野菜と果物が入っていた。

 おそらく、焼肉がどのような料理か分かっていない様子だが、果物はタレ作りに使える。


 それからもう一度、ハンク経由でシルバーゴブリンに頼み事をした。

 必要なのは、まな板や包丁と料理ができるスペース。

 ハンクが上手く交渉してくれたようで、それらは全て用意された。

 

 いざ調理開始となったところで、手元が見えにくいことに気づいた。

 ハンクに頼んでホーリーライトの呪文を唱えてもらうと、森の中に光の玉が浮かぶ神秘的な光景が広がった。


 ゆっくり眺めたいところだが、タレ作りを始めることにした。

 

 リンゴとニンジンを細かく刻んで、しょうゆみたいな液体に漬ける。

 塩加減を調整しながら、リンゴを足して甘みが引き立つようにした。


 今度は豚バラ肉を焼く作業に入る。

 自分で焼くスタイルが本来の焼肉に近いが、ここには鉄板と焼き台がない。 

 長老に焼いてもらうのは諦めて、焼肉っぽい料理に仕上げよう。


 ハンクがお玉で叩いていた鍋を借りて、そこに先ほどの食用油を引いた。

 火にかけた鍋の温度が上がったところで、豚バラ肉を投入する。

 パチパチっと油が弾けて、肉の焼ける美味しそうな匂いが広がる。

 

 十分に火が通ったら皿に乗せて、熱々のうちに用意したタレをかける。


「豚バラ肉の焼肉風、完成です」


「――ほほう、噂の焼肉がそれじゃな」


 料理を待ちわびていたようで、意気揚々とした足取りで長老が近づいた。


「うーむ、ここには鉄板がないのじゃから、しょうがないのう」


「有り合わせでも、味には自信があります」


「どれ、早速頂こうかの」


 長老はすでにナイフとフォークを手にしており、臨戦態勢だった。

 ゴブリンとは思えないような器用な手つきで肉を切り分けると、そのうちの一切れを突き刺して口へと運んだ。


「う、美味い……あの豚って、こんな味になるんじゃな」


「お口にあったみたいでよかったです」


 長老は料理が気に入ったみたいで、次から次へと口の中に放りこんでいく。

 

 そういえば、焼肉を食べさせることに意味があったのだろうか。

 エスカが無事だったことで、目的を忘れてしまった気がする。


 そこで、ハンクが代弁するように長老へと声をかけた。


「長老、焼肉が食えたんだし、奥地へ帰ってくれないか」


「それはかまわんがのう。豚の捌き方とレシピを教えてくれんかな」


 長老は一途な少年のように頼んできた。


「解体法なら、わたしが教えられますよ」


「調理法は俺が」


「ふむっ、豚をしめる係と料理番は別じゃから、それぞれに教えていってくれんか」


 長老は満足げな笑みを浮かべていた。

 とりあえず、無事に解決しそうで安心した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る