強敵の出現

「うわっ、けっこうな数が向かってますけど」


「落ち着け。おれたちの戦力なら問題ない」


 俺はハンクの一言で、気が動転していることに気づいた。


 アデルとハンクが魔法を放つ準備をして、フランは槍を構えている。

 三人が頼りになることを忘れてはいけない。


 彼らに遅れを取らないように、もらったばかりの刀を鞘から引き抜く。

 それを構えてから、咄嗟の時には魔法を放てるように魔力にも意識を向けた。


 体勢の整った俺たちに向かって、弾丸のようにハチたちが降り注ぐ。

 胴体が大きいことで空気抵抗が生じるのか、捉えられないほどの速さではない。


 アデルとハンクは魔法で火球を連発して、次々に撃ち落としていく。

 フランは魔法に巻き込まれないような位置を取りながら、槍で突き刺していた。


「……予想通りとはいえ、俺の出番はないかも」


 元冒険者としては、しょんぼりするような気持ちだった。

 そこでふと、フランの死角から瀕死のキラービーが襲いかかるのに気づいた。


「……危ない――」 


 俺は草に足を取られないように飛び出すと、手にした刀を振り抜いた。

 鋭い切れ味で、敵の胴体が真っ二つになっていた。


「もしかして、助けてくださったの」


「危なかったので」

 

「……きれいに両断されてますわ。意外とやりますのね」


 フランは優雅な笑みを浮かべた後、すぐに表情を引き締めた。


「わたくしたちに任せて、自分の身を守るのに集中すべきですわね」


 彼女なりの気遣いを感じる言葉だった。


 ハンクにフランと組めと言われた時、連携して戦うことができたらと思った。

 しかし、肩を並べて戦うには予想以上に実力に開きがあった。

 せめて彼女が言うように、己の身だけは守らねばならない。


 キラービーは群れで襲いかかってくるようで、次から次へと現れている。

 アデルたちは持久戦を強いられても、持ちこたえられるだろうか。


 三人の心配をしていると、目の前に一匹のキラービーが接近して、巨大な顎で噛みつこうとしたり、毒針を突き刺そうとしたりしてきた。

 必死に刀で追い払っていると、こちらに気づいたハンクが素早い動作で敵に剣を突き立てた。


「大丈夫か?」


「はい、どうにか」


「このままだと時間がかかりそうだな」


 わずかではあるが、ハンクは疲れの色を見せた。


「――ここは私に任せて」


 アデルがこちらに近づいてきて、フランにも集まるように言った。

 フランは軽い身のこなしで、こちらに近づいた。


「お姉さま、何か作戦がありますの?」


「私の魔法でまとめてやっつけるから、ここを離れないで」


「おう、頼んだぞ」


「ああっ、なんて凛々しいのかしら」


 恋する乙女のようなフランをスルーして、アデルはキラービーの群れを見据えた。 


「――フレイム・ブレス」


 彼女が両手を掲げると、上空に向けて激しい炎が広がっていった。

 文字通り、ドラゴンが火を吹いたような光景だった。


 前方から迫っていたキラービーたちが、次々と燃え尽きていく。

 やがて炎が収まると、その後にはわずかな灰が落ちてくるだけだった。

 

 功労者のアデルに視線を向けると、彼女はふうっと一息ついた。


「すげえじゃねえか。あんな魔法が使えたんだな」


「ハンクにお姉さまの実力が認められるなんて、いい気分ですわ」


「けっこう魔力を使うから、なかなか出番はないのよ」


 俺は言葉が出てこなかった。

 アデルの範囲魔法は凄まじい威力だった。


「キラービーはひとまず途切れたし、先へ行くとするか」


「……は、はい」


 ハンクは俺の肩をポンッと叩いた後、先頭に立った。

 彼が先導するかたちで移動を再開すると、少し前と同じように草をかき分けながら進んだ。

 

 キラービーに注意しながら歩き続けると、道の先の草が途切れていた。

 その先からは岩肌が露出するような道になっている。


「あそこに七色ブドウがある。もう少しだ」


 草の生えた道を越えたところで、ハンクが口を開いた。 

 切り立った岩壁にツタのような植物が広がるのが目に入った。


「へえ、山ブドウの一種なんですね」


「ああっ、その通りだ」


「何だか甘い香りがするわね」


「これは七色ブドウの匂いだな」


 俺たちは会話をしながら、岩壁に向かって足を運んだ。


 いよいよ、七色ブドウが目前に迫ったところで、ハンクが歩みを止めた。 

 それに続いて、アデルやフランも立ち止まり、俺も同じように止まった。


「……妙な感じがするんだよな」


 ハンクは腕組みをしたまま前方を見つめた後、足元の石をそっと拾い上げた。

 そして、ゆったりとした動作で七色ブドウの手前に投げた。


 その石は地面に落下するかと思いきや、近くの岩陰から何かが飛び出てきて、石を破壊した。


「マジか、こいつがいたのか!?」


 ハンクが驚くような素振りを見せた。

 そんな彼の姿を初めて目にした。


 飛び出てきたのは巨大なクモだった。

 ギルドの資料で見たことがある気がするが、実物はかなりの迫力がある。

 人の背丈よりもずいぶん大きく、全身を黒い毛で覆われていた。


「あれはベノムスパイダーだ。マルクとフランはキラービーの邪魔が入らないようにしてくれ。アデル、まだいけるか?」


「ええ、言うまでもないわね。七色ブドウを前に挫けるわけにはいかないわ」


 アデルは魔力を消費したはずだが、気力が充実しているように見えた。


「店主、キラービーが来ましたわ。わたくしたちで足止めしますわよ」


「はい、そのつもりです」


 騒ぎを聞きつけたのか、複数のキラービーが上空から向かっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る