七色ブドウを味わう

 ベノムスパイダーの危険性はキラービーどころではないはずだが、この状況ではアデルたちの勝利を信じるしかなかった。

 

 ――ヒュンと風を切る音が耳に届く。


 弱気になりそうな自分とは対照的に、フランは華麗な身のこなしでキラービーを槍で仕留めていた。

 舞を踊るように滑らかな動きで跳躍と着地を繰り返し、高いところにいる敵にも攻撃が届いている。


「――まだまだいけますわよ」


「Bランク冒険者になるだけはあるな」


 すでに思い知らされたことだが、俺の技量ではキラービーが動いている時に斬り伏せるのは難しい。

 ちょうど近づいてきたキラービーに向けてファイアボールを放つと、急に火の玉が飛んできたことに怯んだ。

 同じキラービーが再び向かってきたところで、もう一度狙いを定める。


「――ファイアボール」


 避けきれない距離まで近づいていたようで、キラービーは回避に失敗した。

 一匹目とは違い動き回る個体だったが、自分の魔法で倒せた手応えがあった。


 少しの間を置かず、連続してキラービーが向かってくる。

 今度は手前に一匹、その後ろにもう一匹いた。


 ここで俺は、ハンクがライトニングボルトを使っていたことを思い出した。

 再び魔力に意識を向けて、集中力を高める。


「――ライトニングボルト」


 二匹のキラービーに向かって、雷撃が放たれた。

 ファイアボールに比べて範囲が広く、両方に直撃させることができた。

 

 俺のライトニングボルトでは、ハンクのように無力化するほどの威力はない。

 すぐに刀を引き抜いて、とどめを刺しに近づいた。

 苦しませる必要はなく、急所を突くとすぐに動かなくなった。


 俺が倒したキラービーの数は多くはないが、フランが怒涛の勢いで倒している。

 そのせいか、いつの間にか羽音が聞こえなくなっていた。


「フラン、さすがですね」


「大したことないですわ。これでわたくしのキラービー討伐数は累計二十と……」


「あのう、どうかしたんですか?」


「もうっ、二十を超えたところから、数え忘れましたのー」


 彼女は残念がっているようだった。

 たしかにキラービーをたくさん倒していれば、冒険者として箔がつく。

 その気持ちが分からなくはなかった。


「次はアデルたちを援護しましょう」


「言われるまでもなく、そうしますわ」


 アデルたちから少し離れていたので、俺とフランは急いで合流した。


 戦いの場に到着すると、アデルたちが魔法でベノムスパイダーを攻撃していた。

 しかし、威力が弱いようで、決定的なダメージになっていないように見えた。


「お姉さま、ハンク、キラービーは退けましたわよ!」


 フランが二人に呼びかけた。


「二人とも、よくやったな! おれたちの援護を頼む」


 ハンクはそれだけ言うと、すぐにベノムスパイダーへと向き直した。 


 二人に合流したところで、奥に七色ブドウの蔦が伸びていることに気づいた。

 これでは狙いを誤ったり、回避されたりした時に傷つけてしまう可能性がある。

 魔法の威力が抑えられているのはこれが理由だろう。


 俺の魔法では威力も精度もアデルとハンクに劣る。

 このまま、指をくわえて待つことしかできないのか。


「……んっ、あれは――」


 ふと、ベノムスパイダーの真上に巨岩があることに気づいた。

 位置的に落下しても、ブドウを傷つけることはなさそうだ。


「アデル、ハンク! あの岩を狙えますか」


「そうか、気づかなかったぞ」


「ええ、狙えるわ」


 二人は力強く答えると、掲げた手の位置を上方に向けた。


「仕方ありませんわね。少しの間、囮になりますわ」


「……フラン、ありがとう」


 彼女も俺の狙いを理解したようだ。

 ベノムスパイダーに悟れぬように、注意を引いてくれるみたいだ。


 フランは標的に向けて飛び出し、アデルとハンクは岩の方に狙いを定めた。  

 ここからは三人を信じて見守るだけだ。


 ベノムスパイダーは近づいてきたフランに気を取られて、糸の塊を吐き出して捕らえようとした。

 しかし、素早い動きの彼女に当たることはない。


 その隙を突くように、アデルとハンクが破壊力のある魔法を岩目がけて放った。

 爆発音がして巨岩が落下すると、直前までフランに注意を向けていたベノムスパイダーは反応が遅れて下敷きになった。

 砂煙が引くと、岩の下で潰れているのが目に入った。


「よしっ、やった」


「あいつを制圧するには、今の方法しかなかったな」


「マルク、なかなかやるじゃない」


 アデルとハンクに讃えられて、素直にうれしかった。

 彼らと対等にはなれないとしても、少しでも役に立ちたかった。


「意外と機転が利きますのね」


 こちらに戻ったフランが控えめな声で言った。


「さあ、七色ブドウを収穫するわよー」


 勝利の余韻もそこそこに、アデルが勇むように歩いていった。


「まだまだ元気ですね」


「ああっ、すげえな。今日はかなり魔力を使ったはずなんだが」


 ハンクは感心するように言った。

 フランを見ると、アデルに遅れないように小走りでついていった。

 

 七色ブドウの方に歩いていくと、近づくほどに甘い香りが強くなっていた。  


「ねえ、ハンク。どれを収穫すればいいの」


「持ち帰るなら、未熟なやつにしておけ。熟した実はすぐに食べれるぞ」


 ハンクの言葉を聞いて、それぞれがブドウ狩りを始めた。


 実際に七色ブドウをこの目で見るのは初めてだった。

 濃紺、緑、桃、黄などのカラフルな実が一房についている。


 広く生い茂るツタの中から、熟した一房を探してもぎ取る。

 まずはブドウらしい紺色の果実を口に含んだ。


「おおっ、こ、これは……」


 ベリーの類(たぐい)を極限まで甘くして濃密にしたような味がした。

 甘い果物が流通しないことを考えれば、希少価値はとても高い。


 続いて、桃色の実を口に含む。

 今度はみずみずしい口当たりで、甘みと潤いが混ざり合う。

 

 じっくり味わいながら周りを見ると、三者三様に奇跡の果実を味わっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る