2 暗い昼

 司令室を出たアルベルト。黒い部屋から、視界が一気に白い部屋へと移ったせいか、目がチカチカと点滅するような感覚に陥った。


 強化ガラスでさえも通り抜けて差し込んでくる、眩い陽の光だけが、彼女を出迎えた。


 兄と別れた瞬間、アルベルトは毎回、底知れない感情に襲われる。

 虚無感、と言うのか、はたまた素直に寂しい、と言えばいいのか。出どころが分からない、底なしの感情。

 それに胸を締め付けられては、彼女の心を貪ってくる。


 下を向いたまま直立する彼女の前を、人々は、まさに幽霊でも見るような目で見ながら通り過ぎてゆく。


 誰もが彼女の頬に刻まれた、あまりに異質な刻印を見て戦慄している。


 〈異端者ヘレティクト〉であるという事が、それを見ただけで一目で分かってしまうのが本当にもどかしく、隠しようがないために、こうやって“自分はおかしいです”と言っているような格好で出歩かねばならないのだ。


 そもそも、あからさまに頬を隠せば、この大都市ならば疑われること間違い無しであるが。


 荒くなる呼吸。こうなると、いつも視界が揺らぐ。

 “人では無い自分が人の立つべき場所に存在している”そういう考えが少しでも頭を過ぎれば、気が気ではなくなってくる。自分の心臓をぐちゃぐちゃに捻り潰して、泥水にぶち込みたいくらいに。

 そんな事をしてもなんて事は分かっている。


 死にたい、なんて大層な事を望まなければ叶うだろうか。

 消えたい。この命が尽きずとも、塵になって、あの広い宇宙に――




「アベル、みいつけた」



 背後から、何者かに首を腕でロックされ、僅かに重たい何かが背中へと乗っかってくる。

 赤い毛の束が、蒼い毛の束と混じり下へと垂れる。


 彼女の肩から首を覗かせるのは、ワインみたいに真っ赤な長い髪に、碧眼。頬に人間を模した〈異端者ヘレティクト〉の刻印が刻まれたスルトという女性が、白く可愛らしい口元を三日月の形にして、こちらを見ていた。


「…………スルト」

「会えるなんて、思ってなかった」


 アルベルトの身体を軸として、くるくると回るように歩きながら、スルトは眩しい笑顔で語りかけてくる。


 周りの視線が、もっと冷たく感じてくる。


「ちょっと……人のいないとこ、いこう?」



 スルトを引き連れて、人の視線から完全に遮断された、放置された部屋が多い日陰の通路へ場所を移した。


 移動しても尚、スルトはアルベルトから離れる気は無かった。重くはないが、動きにくい。


「んー……久々のアベルの匂いだ……」

「スルト……少し、離れてくれる? 鼻息が、ちょっと……」


 半ば強引に彼女を引き剥がす。スキンシップがあまりに過多であるから、人目のあるところでは接し辛い。


「……会えて嬉しい。元気そうで良かった」


 アルベルトがそういうと、彼女は喜びからか太陽みたいに綺麗な笑みを綻ばせる。

 あまりに眩しく、自分が霞んでしまうような輝きだ。

 深紅のセーターと黒のミニスカート、タイツを着込み、MTのコートを羽織るその姿は、女であるアルベルトでさえも見惚れてしまう美しさであった。


「アベルはさ、まだ一人で活動してるの?」

「……? 一人で、ってどういう事?」


 質問を質問で返すようになったが、聞かざるを得なかった。


「あれ、知らないんだ。フォービデンギアを扱える戦闘員のみが集結した『ネクロム』っていう部隊のこと」

「うん……知らない」

「私、今そこにいるの。アベルも来なよ。すごく楽しいよ」


 そう投げかけられて、彼女は葛藤する。


 様々な感情が、アルベルトの中を蠢いた。

 ――きっと、自分が本格的に“組織”へ属すれば――。


「私はいい……一人で戦うよ」

「……そう。強制はしないけど……」


 スルトは唇を尖らせ、髪を指でくるくると巻く。

 言葉ではああ言ったが、その裏に潜む想いは『あなたといつでも一緒がいい』だろう。




 ◇




 この街のモノレールには、不満があった。

 いちいちビルの隙間を通り過ぎるからか、その高さに圧倒され、不思議と恐怖が込み上げてくる事である。


 大きめのアタッシュケースを持ち、席に座るアルベルトの半径二メートルくらいには、不自然極まりない謎の空間が出来上がっていた。


「なんで〈異端者ヘレティクト〉が……」

「MTの狗だよ。捨てちまえばいいものを」

「恐ろしい……叩き落してやりたいね」


 聞こえる会話は、全て聞き流した。

 どうせ、手を出したくても異端者特別法がそれを邪魔するのだ。


 カイに指示された場所は、この広い帝都のほんの一区画に位置する、廃棄された研究施設と思わしき場所。そこの調査を言い渡された。


 アルベルトやスルトのように、治安維持組織『マインド・トゥルフ』に雇われた〈異端者ヘレティクト〉の仕事は、常人では危険な物が大半を占める。決して死ぬことは無いのだから、それを熟して報酬を貰えるのなら光栄な事だ。

 〈異端者ヘレティクト〉に就ける仕事は無い。これ以外に、働いて稼ぎ、生き抜く方法は無いのだ。

 この国は愚か、どこの国でも法律でそう決められている。他の国に比べれば、この国はまだ易しい。


 

 窓の外の景色を眺めても、見えるのはビルばかり。

 でも、よーく目を凝らして見れば、窓の内側にいる人々の様子がほんの一瞬だが見える。

 それが絶え間なく入れ替わるから、飽きが来ない。


 窓の縁に肘を置き、頬杖をつく。


 モノレールは揺れる事が無いから、車両側が上下し、反動で舌を噛む事もない。


 彼女からしたら、この上なくありがたかった。




 ◇




 モノレール駅の階段を駆け降りて、地上に降り立つ。

 都市部からは少し離れた郊外に近い場所であるにしても、怖いくらいに人通りが少なかった。

 というか、人がいない。


 妙な静けさが張り詰める朝方の、まだ日が立っていない少しだけ薄暗い街並み。

 人がいるのかいないのか分からない、汚れたビルが立ち並ぶ中、不自然に空けられた四角形の空間。

 何かの建設予定地かとさえ思えるそこに建物は無く、地面に取り付けられた、鉄製の小さな扉のみが存在していた。


 地図とこの場所を照らし合わせ、研究施設が此処にあることを確かに確認した。


(地下にあるのか……)


 随分と狭い入口だった。アルベルトは余裕で入れるが、問題はこのアタッシュケースがきちんと通ってくれるかだった。


 扉を開くと、異様に冷たい空気が、彼女の頬を撫でる。

 真っ暗闇の先に一本の鉄梯子が伸びており、降りるには多少の勇気が必要であった。


 アタッシュケースを抱きかかえ、梯子に足を掛けた。

 ゆっくり、ゆっくりと、暗闇の中へ身体を浸透させてゆく。降りれば降りる程に、張り詰める空気は、氷のように冷たい物へと変貌していった。


 あまりに暗いからか、下が全く見えない。


 周りが何でできているか、何があるのか、それすらも確認できない、永久の闇がほんの僅かな筒状の空間を満たしていた。


 ガコン、と嫌な音が響き渡り、足元の梯子が折れて、体勢を崩した彼女は、そのまま落下していった。



 下まで落ちた彼女は、激しく地面に打ち付けられる。

 そして、上から降ってきた尖った鉄棒が、不運にも、アルベルトの肩へ突き刺さる。



「ッ――!! あぁぁァァッ!!」




 肉を裂く音と悲痛の叫びが響き渡った。


 冷たい合金製の白い床を、みるみるうちに紅が染め上げていく。


 全身痛かったアルベルトは、やっとの思いで肩に刺さる棒を引き抜く。

 噴水みたいに血が吹き出てきて、紅い水溜りにおびただしい数の波紋を作り出す。


「……ぐ……ぁ」


 眉をひそめ、痛みに悶える為歯を食い縛る。


 血に塗れる手で抑えている、ぽっかりと空いた傷穴。


 真っ赤な光が傷口を覆い、それに異変が起こった。


 それはやがて、まるで肉が蠢いて、次第に元の形へと戻っていき、皮を形成していった。


 傷が跡形もなくなくなった事を確認し、彼女は立ち上がる。


 所々、僅かに照明が付いてある部分が見られ、先程の場所よりはマシであった。



 ぴちゃり、と自分の血溜まりを踏んだ。



 彼女のような人間――否、生物を人は皆口を揃えてこう言う。



異端者ヘレティクト〉――


 宇宙生命体〈外怪物アウトワルド〉に寄生された、人ならざる者の名。

 頬に刻まれたひび割れが、それを示している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る