3・香奈→芦田②
デジャヴ、とは、このことか。
和可奈について図書室に行く途中の渡り廊下に、またもや芦田が立っていた
渡り廊下の上のアッシー。
今日は、楡井との勉強会はない。
なのに、なんでここにいるのか。
どうやって、笙子がここを通ると情報をキャッチしたのか。
恐るべし、アッシー。
アッシーはわたしに近づくと、一冊の小冊子を差しだしてきた。
差しだしたものの、わたしが手を伸ばさないものだがら、アッシーは作戦を変え、それを和可奈へぐいっと押しつけた。
迫力負けしたのか、和可奈は、思わずといった感じで、その冊子をキャッチした。
「えっ、なんで? わたし受け取っちゃった! なんか、キモチ悪い」
巻き込まれた和可奈は、わけもわからぬといった具合だ。
けれどアッシーは、どこ吹く風だ。
「よくよく考えたら、朝倉さんは事故にあって、忘れたのかもしれないって思ったんだ。だから、もう一度読んでもらおうと思って、特別に届けに来たんだよ」
アッシーは、きりっとした表情でわたしを見た。
「朝倉さん、これを読んで、また僕にレターをくれるね?」
レター?
手紙?
なんでいきなりそこだけ英語、なんて突っ込んでいる場合じゃない。
「あなたが読んでほしいのって、手紙じゃなくて、この冊子だったの?」
「そうだよ。朝倉さん、思い出してくれたの?」
「覚えてないけど。……もしかして、以前も、わたしはあなたから、これを受け取ったの?」
「高校1年の時にね。朝倉さんはぼくの感性にいたく感動して、手紙までくれたんだ」
つまり、笙子の部屋で見つけた手紙の主は、彼ではない。
それなら、もう、芦田には用はない。
「わたし、勉強がすごく忙しくて、それを読む暇はないのよ。悪いけど、返すわ」
「返品は受け付けないよ」
「だったら、捨てようかしら」
「捨てられたら、また届けるまでだ。いずれにしろ、紙は有限だ。失われていくもの。しかし、言葉は無限。それは生き続ける。そうだよねぇ、朝倉さん」
アッシーは言いたいことを言うと、帰っていった。
アッシーの言うことは、まぁ、そうだ。
紙は有限だけど、言葉は無限。
だけど、なぁんか、感じが悪い。
前も思ったけど、この感じの悪さが、アッシーの個性でもあるんだろな。
――ってなことも、この子が自分よりも八つ下だと知るから、思えるのだ。
もし同じ年だったら、わたしだって、アッシーをどう受け止めていいかわからないだろうし。
だから、和可奈が、きもち悪いと思う気持ちも、わかる。
要は、バランスの問題なんだろうな。
もう少し、なんというか、世間との距離とか接し方とかを学べば、そんな悪くはないんじゃないかって思うし。
――なんて、しなくてもいい考察をしてしまった……。
「笙子、これどうする?」
「一応、見てみるわ」
和可奈から冊子を受けとる。
表紙には、森の絵をバックに熊や兎が踊っていた。
ちょっと、和んだ。
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