2・香奈→楡井⑮

 楡井は、笙子があの塾に通っていないことを知っているのだ。

 最初から、笙子がもう塾生ではないといった前提で話していたのだ。


 楡井と笙子は、単に同じ校舎だけの間柄、なんだろうか?

 和可奈さえ知らないことを、楡井が知っているのは、塾が同じ校舎だから?

 それに、小論文。

 小論文に力を入れている塾を、小論文に特化したい笙子がやめるのって、おかしい。


 つまり、母に言ったあの理由は、嘘?


「香奈」

 父に名を呼ばれる。

 はっとした。

 わたしが「香奈」だと告白した後、母はすぐに「香奈」とか「香奈」と呼びだしたけれど、父はそうではなかった。

 父は、わたしの名でも笙子の名でも「わたしに」は、呼びかけてこなかったからだ。

 その父が「香奈」と呼んだ。

 名前を呼ばれて嬉しい、というよりは、怖い、と思った。


「香奈は、無理して塾に、通わなくてもいいんだ」

 ゆっくりとした声で、父が言う。

 母の顔を見ると、母もわたしを見て頷いている。


「香奈は、香奈として生きなさい」

「――え? なに言い出すの」

「香奈」


 今度は母に呼ばれる。


「香奈が、笙子として生きようとしてくれたの、感謝しているの。慣れないところで、慣れない場所で、勉強まで。でもね」


 そう言うと母は、なんとも言えない優しい顔でわたしを見た。


「今、ここにいるのは、香奈なんだから。香奈として生きて欲しいのよ。無理しなくていいの。香奈でいいの。そのこと、わたしとお父さんとで話したのよ。そうしたら、同じ思いだったのよ」


 両親からの優しい視線を体に感じた。

 でも、だめだ。

 この先はもう、聞いちゃいけない。

 わたしじゃなくて、この体の中にいる笙子に聞かせちゃいけない。


「香奈――」

「いやっ!」


 わたしの大声に、母が怯んだ顔をした。


「そんなの、ダメ。言わないで」


 ――ダメだ、そんなこと言われたら。

 ――そんな、優しいことを言われたら。


「笙子は戻って来るから。絶対に。わたしは、それを信じているから」


 わたしは、まるで自分自身に言い聞かせるかのようにきっぱりとそう言うと、その場から逃げだした。





 香奈として生きる。

 その甘い言葉が、笙子を戻そうとする気持ちを麻痺させる。


 ――そうだ、このままでいいじゃない。


 そんなこと、このわたしが、考えないはずない。

 笙子を戻そうと強く思う気持ちの裏側には、こんな汚いずるいものがある。

 でも今までは、それは自分の心の中での葛藤だけだった

 それが、両親までがそんな思いを抱き始めたのだとしたら。


 ――時間が無い。


 早く、笙子、戻って来て!

 わたしが嫌な、すっごく嫌な姉にならないうちに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る