2・香奈→楡井⑩
楡井からの提案で、勉強場所はわたしの教室から図書室へ移った。
二人とも図書委員なのだから、その特権を活かして、カウンターの後ろにある準備室を有効利用しようと言い出したのだ。
準備室での勉強初日、図書室へ向かうわたしは、廊下ですれ違う同級生たちの視線のなかに、いつものごとく、同情や憐れみの色があるのを感じた。
居心地が悪く嫌ではあるが、事実なのでしょうがなくもある。
図書室のある新校舎と本校舎の渡り廊下に、一人の男の子が立っていた。
身長は、笙子と同じか少し低いくらいで、やせ気味だ。
「朝倉さん」
その男の子に声をかけられる。
知り合い?
同じ学校だから、誰もが知り合いと言えば知り合いなのだろうけれど。
彼の表情には、なにか含みがある。
「なにか用ですか?」
「勉強なら、ぼくが教えようか」
そうきたか。笙子、モテるな。
「ごめんなさい。勉強は、楡井君に教えてもらうことになっているの」
「朝倉さんと楡井って、仲が良かったの? 以前、ぼくが勉強を教えてもらっているとき、そんな話は出なかったよね」
彼はいったい誰だろう?
「ご存知かもしれないけど、わたし、記憶が曖昧なの。だから、あなたのことも覚えてないのよ。良ければ、お名前を教えてくれないかしら」
「
芦田の名前は、和可奈の話に出てきたので憶えている。
高校1年生の4月にトラブルのあった男の子だ。
「そうなのね。こんなこと聞くのは気が引けるけれど、以前、わたしがあなたに勉強を教えていたのよね。なのに、教えるって、大丈夫なの?」
控えめながらも、わたしが聞きたいことを聞くと、芦田は、ふふっと笑った。
「朝倉さんの影響で、ぼくも勉強を頑張ったんだ。それに、聞くところによると、事故のあと朝倉さんは、成績がガタ落ちだそうじゃない。それなら、ぼくでも力になれると思ってさ」
カチンときた。
芦田の言うことは間違っていない。事実、その通りだ。
あっていますけど。そうですけど。その表現にムカつく。
「芦田君、わたしの成績が上がろうが下がろうが、あなたには全く関係ないわよね」
「関係ないっていったら、楡井だって関係ないと思うけど! それに、楡井だって、朝倉さんよりも勉強ができたとは思えないけど!」
芦田が強い口調で言い返してきた。
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