2・香奈→楡井②

 クラスに戻り、田辺和可奈に物理のテスト直しの話をした。


「笙子が18点。で、放課後には楡井君が物理の先生」

 和可奈はそれきり、黙ってしまった。

「わたしの点数はともかくとして、楡井君に勉強を教わるって、そんなに変なはなしなの?」

「……笙子が休んでいた時の物理のノートのコピーも楡井君が貸してくれたんだけど」

「もしかして、これのこと?」


 わたしは鞄からごそごそと、以前、和可奈に貰ったコピーを出した。


「そうよ。楡井君から」

「これ、和可奈ちゃんのじゃなくて、楡井君の?」

「だって、わたしの選択は生物で、物理は選択してないもん」

「和可奈ちゃんが楡井君に頼んだの?」

「違うよ。笙子が休んでいる間のノートを、いろいろと集める中で、彼が声をかけてきてくれたの。楡井君とは、わたしも接点なかったから驚いたんだけど、笙子とは物理で同じクラスだっていうし、まぁ、貸してくれるっていうならありがたいから、そうさせてもらったんだけど。それが、テスト直しまでとはねぇ」


 和可奈が、意味ありげなほほ笑みを向けてきた。


「わたしと楡井君、実はひそかに仲が良かったとか?」

「どうなんだろう? 楡井君だろうが、誰だろうが、男子だよ。ミス・堅実の笙子は、男子には、近づかないじゃない」


 ――ミス・堅実。


 笙子に、そんな渾名を与えられていたとは。


「わたし、男嫌いだったのね」

「そうじゃなくて。笙子、いろいろと面倒な目にあったのよ」

「わたしが? トラブルでもあったの?」

「覚えてないのなら、聞かない方がいいかも」

「知りたいよ。これから、また同じ目にあうかもしれないじゃない」


 あの「7月12日 PM6:15」の謎を解くヒントになるかもしれない。


「それもそうね。笙子は、綺麗だし、男の子から人気があるの。だから、ちょっと宿題を教えただけの男子がその気になったり、その男子の彼女が、ヤキモチやいてきたりとか」

「修羅場?」

「そこまではいかないけど。嫌な思いはしていたと思う。笙子は勉強できるから、教えてって口実で近づきやすいのよ。でも、今回は、笙子が教わるのよね」


 でも、近づいてきたのは楡井だ。


「楡井君には彼女いるかな? わたし、いじめられそう?」

「楡井君に彼女はいないと思う。でも、そうね。以前の笙子だったら、楡井君は避けるかも。彼、さりげなく人気があるから」


 人気な笙子と、さりげなく人気の楡井。

 嫌な予感しかしない。




「そういえば、高1のときの同じクラスの芦田祐仁君。高校入ってすぐの4月だったかな。笙子が勉強を教えてあげたの。そのあと、なんかすごくしつこくて」

「それで、どうなったの?」

「ある日、笙子が、もう解決したから大丈夫って。聞かないでって雰囲気だったから、わたしもそのままにしちゃった」

「そうなんだ。心配してくれたのにごめんね」

「いいよ。なにも起きなかったから。笙子の言う通り、大丈夫だったんだよ」


 笙子も、こんなにいい友達がいるのだから、頼ればいいのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る