2-3

 ほどなくしてホームが近づいてきた。見た限り、こぢんまりとしたレトロな駅だった。


 男は停車と同時に席を立ち、私もそのあとに続いた。私たちのほかにも数名がぱらぱらと降車する。途中駅と比べると降車率がずいぶん高いから、住宅地でもあるのかもしれない。


 視線を向けた先で、若い男性駅員が乗客の切符を回収していた。ターミナルでもそうだったが、この路線は自動改札を導入していないらしい。


 男が切符を差し出すと、駅員が親しげに笑いかけた。


「おかえりなさい。今日はお仕事ですか」

「ええ、まあ」


 あたりさわりのない答えとともに、男が愛想笑いを浮かべる。


――笑った。


 気を取られてわずかな段差につまづく。転びはしなかったが、危なかった。


「少し歩くが」


 駅舎を出て、傘を開いた男が振り返る。愛想笑いはとうに消えて、無表情に戻っていた。私は無言で頷き、そのとなりに並んだ。


 自販機の前を通りかかると、男が私の手からひょいとスープの缶を取りあげる。空き缶がカコンと音を立ててゴミ箱に消えて行った。


 ロータリーを出て少し歩くと、車通りの多い道に突き当たった。信号が変わるのを待って横断歩道を渡り、生活道路に入る。住宅地を素通りしたあとは舗装された道を田畑に沿って進んだ。街灯はほとんど見当たらない。夜は真っ暗だろう。


 私は懸命に前へ進んだが、とにかく力が入らない。暖房であたたまった身体もすっかり冷えきってしまった。


 しばらくすると、整然とした区割りの住宅地に差しかかった。新しそうな家が多く、庭先に子ども用の自転車や遊具が散見された。

 私の感覚では駅からかなり歩いたのだが、目的地にはまだつかないらしい。


「くしゅっ!」


 耐えきれずくしゃみが出て、身震いした。寒気もするし、さすがに風邪くらいはひくかもしれない。


 男が足をとめる。

 彼は傘を持っていないほうの手を顎にあて、考えるようなしぐさをした。


「そうだな。今日みたいな日に着て出歩く服じゃない」


 文句を言える立場ではないが、今ごろ気づいたのだろうか。

 男は傘の持ち手を私のほうへ差し出した。持てということらしい。受け取ると、予想したより重かった。


「悪かったな」


 彼は少し前かがみになってジャケットを脱ぎ、それを私の肩にかけた。かすかに柔軟剤の香りがした。


 男は何事もなかったように傘を取りあげて歩き出した。私は少しうつむいて、ずり落ちないようにジャケットのえりのあたりを握った。


 無言で歩きながら横顔を盗み見ると、男が振り返った。

 私の視線に気づいたらしい。


「気をかせたつもりだったが、詰めが甘かった」


 男は独り言のように言って、首に手をあてた。どことなくばつが悪そうだ。

 私はワンピースを見下ろして、小花柄の布地を軽くつまんだ。


「これ、プレゼントだったんですよね」

「さて。自分で着ないとも言いきれん」


 彼はおどけたふうでもなく、真顔でそう返した。表情は変わらないが声には軽口のような響きがある。


 私は斜めにかけたバッグに手を置いた。


「でも、メッセージカードが」

「なるほど。だが俺の字じゃない」

「……」

「つまり、メッセンジャーだな」


 私のメッセンジャーバッグを指さして、男がにやりと笑う。面白いことを言ったつもりらしい。駅での愛想笑いといい、表情にあまり変化がないだけで無感情というわけではなさそうだ。


「カードには愛の言葉でも?」

「『ありがとう。気に入りますように』」

「電話番号は?」


 聞かれて、私はかばんからカードを取り出した。裏返してみると、メッセージと同じ字で携帯の番号らしき数字が書き込まれている。


「もともと脈のない恋だ。服は君がもらっておけ。サイズもちょうどいい」


 男は私が差し出したカードを受け取って、シャツの胸ポケットにしまった。私は「はい」とも「いいえ」とも言わず黙っていた。


 脈のない恋。つまり相手の片思いで、送られる側にとっては迷惑なプレゼントということだろうか。この際もらえるものはもらっておくが、送り主がちょっと不憫ふびんではある。


 男はそれきり無言になって、私たちは再び黙って歩き続けた。


 もはやずいぶんな距離を歩いている。それとも疲労のせいで、そう感じるだけなのだろうか。


 ジャケットのおかげで寒さは若干マシになったが、そろそろ体力が底をつきそうだ。足も身体もずっしりと重く、叶うなら今すぐうずくまってしまいたい。

 少しでいいから休みたい、と思ったが一度座り込んだら動けなくなるかもしれない。でももう限界だ。とうとう心が折れかかったとき、うしろからきた車がパッと軽くクラクションを鳴らした。


 青いスポーツカーふうの車が私たちのすぐ横でとまる。


「おい。スマホ、見なかったのか」


 車の窓が開いて、ハンドルを握った青年が不機嫌そうな顔をのぞかせた。

 芸能人かと思うほど整った顔だちだ。


「気づかなかった」

「歩いてきたのか? その子連れて? 気が利かねえな、タクシー乗るくらいの見栄みえは張れよ」


 男が相変わらずの無表情で答えると、青年が呆れた声でたたみかける。知り合いのようだ。


「そうしたかったが、持ち合わせがない」

「胸張って言う台詞じゃねえんだわ」


 王子様のような見た目に反して、美青年の口調はなかなか乱暴だった。肩をすくめる男にため息をついてから、青年は親指で後部座席を指した。


「乗れよ。ここまでくれば、すぐそこだけど」


 男が「悪いな」の一言もなく後部座席のドアを開け、私を見て軽く顎をしゃくる。先に乗れということだろう。


 のぞき込むと、新車のにおいがした。


「あの、靴がびしょ濡れで」

「平気平気。暖房入れようか?」

「いえ……」

「いいよ気にしないで。こんな雨の中、おしゃれした女の子歩かせるなんて理解できないよね。ホントそういうとこ気が利かないんだコイツ。だいたいそれで振られるんだわ、いいのは外面そとづらだけだから」

「余計なことを言わんでいい」


 自分の悪口になったと気づいて、私の背後に立った男が不服ふふくそうにさえぎる。振り返って見上げると、彼は手振りで乗れ、と示した。


「……お邪魔します」


 真新しい車におそるおそる乗り込む。男が傘をたたんで、背をかがめながら私のとなりに乗った。


 ドアが閉まると車がゆっくりと走り出す。エンジン音はとても静かで、乗り心地のよい座席だった。高級車だろうか。ひっそりと靴のかかとを持ちあげる。


 住宅街を抜けると再び田畑が広がった。見晴らしのよい平地にぽつりぽつりと民家が点在している。車内にはレトロな洋楽が流れていて、まるで外国にいるような、ずいぶん遠くへきてしまったような気持ちになった。


「車、壊れたんだって?」

「だいぶ古かったからな」


 友人たちの他愛ない会話をどこか遠くに聞きながら、私は窓の外を眺めていた。雨は変わらず降りしきり、景色は暗く寒々しい。暖房が効きはじめた車内はとても心地がよくて、じわじわと眠気が押し寄せてきた。


 うつらうつらとしはじめて、耐えきれずに目をつむる。あらがうのは無理だった。


「まさか拾ったわけじゃないだろうな」

「今夜、亀に相談する」

「おいおい。猫じゃないんだぞ」

「人を見る目はある」

「そうだろうよ。じゃなきゃ、そんな稼業やってられない」

「そういえば、例の社長からお前あてだ。このワンピースと……」

「マジで脳みそ腐ってんな」

「電話番号だ。本人に言ってやれ」

「勘弁しろよ……」


 二人の会話がラジオのように流れ去って行く。夢なのか現実なのかあいまいで、内容はまったく頭に入ってこなかった。


陽鞠ひまりちゃんと同じくらいじゃん。間違っても手え出すなよ。やると思ったってコメントするからな」


 それきりふつりと音が途切れて、私の意識はまぶたの裏に溶けて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る