第49話 告白ー3

 薫さんが言った。

「浩二さん、きっと応援しているわよ。自分の気持ちを大切にしなさい」

「おじいちゃんもお母さんも薫さんも……はい、自分の気持ちに正直に行動します!」

「頑張れー、ファーイトッ!」、薫さんが少女のような声をあげた。

つい、笑ってしまった。

「あら、変だった?」

「いえ、薫さん、ありがとうございます」


 そのあと、文化祭のときの話などをして、一時間ほど雑談した。

薫さんと話せて良かった。お母さんのお母さんという血のつながりからなのか、子供の頃からいつも話していたような錯覚に陥っていた。

「夜はどうするの? うちで食事でもしていく?」

「ありがとうございます。でも、そろそろ帰ります」

「分かった、気を付けてね」


 玄関を出て、門のところまで薫さんは見送ってくれた。

「薫さん、ありがとうございました。勇気が出ました」

「そう、良かった」「頑張ってね!」

「はい」

「続きを聞かせてね、楽しみに待ってるわ」

「分かりました」


 薫さんの家を出て、尾山台駅に向かった。来たときと同じ商店街だけれど、なぜか華やいで見えた。

心はウキウキとして、自分の未来が明るくなる予感がしていた。


「お母さん、ただいま」

「お帰りなさい。どうだった?」

「楽しく話せた。薫さんの家、豪邸だった」

「そうなのよ。高級住宅街よね」

「薫さんにも言われた。拓海くんのこと、『自分の心に正直に』って」

「そう。おじいちゃんもきっと見てるわ。頑張れ!」

「うん」


 夕飯を食べたあと、部屋で拓海にLINEを送った。

私 :「明日の土曜日、時間取れる?」

少しして、返信がきた。

拓海:「大丈夫だよ。どうかしたの?」

私 :「大した話じゃないけど、明日。戸越銀座の駅で十一時待ち合わせ

でどう?」

拓海:「戸越銀座、十一時ね。了解」

やり取りのあと、胸がドキドキして熱くなっていくのを感じていた。

(ちゃんと話せるかな?)

(アン、あなた大丈夫なの?)

(自信ないけど、大丈夫)


 その日はなかなか寝付けなかった。


 次の日、朝食を食べながらお母さんに言った。

「お母さん、今日、拓海くんと会ってくる」

「あら、さすがアン。行動が速いわね」

「茶化さないでよ」

「茶化してないわよ。頑張ってきて!」

「うん」

「どこで会うの?」

「戸越銀座で待ち合わせた」

「分かった。じゃ、お昼はいらないわね」

「うん」


 気持ちが先走っていて、早く着いてしまった。十一時にはまだ三十分あったが、戸越銀座駅の改札前で待っていることにした。駅のホームや改札は木材をふんだんに使った造りで、確か2016年にリニューアルしたはず。私はこの木の感じが大好き。

関東の中ではかなり長いと言われる商店街の真ん中に、駅と踏切があるのも珍しいかも知れない。池上線は商店街を突き抜けて走っている。


 十一時五分前、カンカンカンと踏切の警報が鳴った。五反田方面からの電車がホームに到着し、拓海が電車から降りたのが見えた。改札を出る前に目があって、手を振った。

私は白のモフモフのニットセーターに赤のミニスカート。自分では。合わせた訳ではないけど、拓海は白の厚手のトレーナーだった。


 改札を出てすぐ

「待った?」と拓海が言った。

「ううん、全然、待ってないよ。来たばかり」

「なら、良かった」「白のお揃いだね」と拓海が笑った。


 私は拓海の笑顔が好きで、見るたびにドキドキする。

「アン、どうする?」

「最初に商店街を端から端まで歩いてみない?そのあと、どこかでランチ」

「いいね、楽しそうだ」

「じゃあ、三ツ木通りの方にまず行きましょ」

「オーケー」


 駅から歩いて、これも商店街を分断している第二京浜国道を渡ると、リサイクルのお店が通りの両側にある。

「あれ、前からこんな店だっけ?」、拓海が聞いた。

「もう結構経つと思うけど、右側はBOOKOFFで、左は「かごの屋」っていう、しゃぶしゃぶも食べられるお店だった」

「そうだよね、ふーん、今は同じようなリサイクル店が両方にあるんだね」

拓海は不思議そうだった。


「店を楽しむのは、端まで行って、戻ってくるときにしましょうよ」

「そうだね、じゃ、一気に駆け抜けよう」

「ええっ、それは無理。速足で行きましょ」

「了解」


 二人で速足になり、抜きつ抜かれつ(周りの人が変な目で見てた)しながら、戸越銀座商店街の外れまで行った。その先は三ツ木通りという通りだ。

「さあ、端まで来たよ。ゆっくりと戻ろう」と、拓海が言った。

「うん」(何だか楽しい)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る