第24話 過去へー7

 立ってジュースを飲みながら、踊る人たちを眺めていたら、突然音が止み、照明が暗くなった。


「チークタイムだ」


 浩ちゃんが言った。

日本語の歌が流れ始めた。


 ♪Mary Jane on my mind


(日本の歌もかかるんだ)

何組かのカップルが体を寄せ合って踊り始めた。

次々と他のカップルも踊り始めた。


〝チークタイム〟、初めて聞いた。変なの。

浩ちゃんが踊ろうと言ってきたらどうしようと思いながら、踊っている人たちを見ていた。

幸いにも、踊りには誘われなかった。

ほっとしたけれど、少し残念な気もした。

若いじいちゃんと踊るのもいいなと思った。


 拓海と踊ったら私はどうなるんだろう、そんな想像もしてしまった。


 チークタイムが終わり、曲はまた〝DISCOの曲〟に変わった。

待ってました、という感じでチークタイムを外から見ていた人が飛び出してきた。


 ♪Ma Ma Ma Ma-Ma Baker She taught her four sons


 この曲もじいちゃんの和室で聴いたことがある。

「浩ちゃん、この曲は?」

「ボニーMの〝マ・ベイカー〟、ノリがいいね。最初にヒットした〝サニー〟もいい曲だよ」

「こういった〝DISCOサウンド〟が音楽を変えたかもね」


 自然に口ずさんでしまう

「マ・マ・マ・マー」


 時間を忘れて、音楽と照明と踊りの世界に浸っていた。

今はいったい何時なんだろうと思ったら、浩ちゃんが言った。

「アン、そろそろ引き上げようか」

「うん」


 店の中は入ってきたときの倍、人がいるかも知れない。熱気が凄かった。

人をよけながら店の外に出て、各階停車になるため時間がかかるエレベーターに乗った。


 ビルの外、空は真っ暗だけど、街はネオンの灯りで昼のように明るかった。

街全体が遊んでいる雰囲気だ。


「タクシー捕まえるからね」

浩ちゃんがそう言ってから二十分くらいは待った。

路上には車が二重に止まっていた。路上駐車はいいんだろうか。

タクシーはたくさん走っているけど、なかなか止まってくれなかった。

やっと捕まえたタクシーに乗った。


 タクシーの中、初めてのDISCOの余韻にまだ浸っていた。

じいちゃんが楽しそうな顔をして話していたのがよく分かった。

大音量のノリの良い音楽と、音楽に合わせて動くきらびやかな照明、そして、音楽と照明に身をゆだね、何も考えずに踊る。

幻想的な世界。

また、行ってみたい。


 家に着く前に浩ちゃんがタクシーを止めた。

降りたら、そこに〝エンゼル〟があった。


 塗装は剥げていない、まだ出来たばかりのようなきれいな店だ。

店の前にはあの〝エンゼル〟、天使の像があった。白さが目立つ。


 浩ちゃんが私を見て言った。

「アン、なぜかは分からないが、〝エンゼルの扉〟が未来の世界との繋がりのようなんだ」

「〝未来の俺〟が和室で色々な音楽を聴いたけど、未来へは戻れなかった。二人でエンゼルに来て、〝彼〟が扉を開けたとき、姿が消えた」

「アン、まだ一緒にいたいけど、未来では大騒ぎになっているかも知れないから戻った方がいい」


 浩ちゃんに言われて、しばらくその扉を見ていた。

未来へは帰らないといけない。

ただ、浩ちゃんともう会えないかも知れない。未来にはもうじいちゃんはいない。

寂しい気持ちが先に立った。


「アン、扉を開けてみなさい」

「浩ちゃん……また会えるかな?」

「会えるさ!」

その言葉を聞いて何だか様々な感情が渦巻いた。

「開けてみるね」

扉は重かったが、未来での扉ほどじゃない。


 半分ほど開けたとき、目の前が真っ白になった。


 何も見えない。浩ちゃん、何も見えない。


 体が飛んでいく。


 聞きなれた声がした。


「アンちゃん、今日は一人? 昨日は文化祭で今日は休みじゃなかった?」

マスターだった。マスターはマスター、変わっていない。



 後ろを振り向いた。

「浩ちゃん……」

マスターが驚いて

「えっ、浩ちゃん?」

「ううん、何でもないです」「マスター、ありがとう!」と私は言った。

「僕が何かした? アンちゃん、なんか変だよ」


「マスター、今日はこのまま帰ります」

「ああ、いいけど、本当に大丈夫?」

「はい、大丈夫です!」


 まだ、DISCOの余韻が残っている。


 心がまだ踊っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る