第6話 エンゼルー2

 エンゼルのドアの横に塗装の剥げた天使がいる。

ドアは自動ドアなんかじゃなく、これも塗装が一部剥げた固い木で出来ている。

いかにも〝昔ながらの喫茶店〟ですと、誇示しているように思える。


 重いドアを開けると、マスターがいつもの恰好で

「いらっしゃい! アンちゃん昨日は大変だったね」と言ってくれた。

「マスター、ご参列いただきありがとうございました」と私はお礼を言った。

「浩ちゃんとは長い付き合いだからね。寂しいね」とマスターはしんみりとした表情になった。


 店の中には三人ほどのお客さんがいた。

エンゼルが満員になったのを見たことはない。

ほとんどの客が常連で、それぞれ座る場所を決めている。

私たちも、一番奥のいつもの四人席に座った。


 うちの学校は校則があまり厳しくなく、自主性を重んじる校風で、制服はあるが着なくてもいい。そのため、ほとんどの生徒が私服だ。

帰りに、喫茶店やお団子屋さんなどに寄って何かを食べて帰る生徒は多い。


「今日はどのパフェにしようかな? ねえ、二人は何にする?」と、さくらは楽しそうだ。


 陽菜は頼りになる存在だが、一方さくらは、私が悲しい時やつらい時でも、それを忘れさせてくれる明るさがある。さくらの笑顔に助けられたことは多い。


「私はフルーツパフェにする。アンは?」

「陽菜がフルーツパフェなら、私はチョコレートパフェにする」。さくらが

「アン、珍しいね。じゃーあたしはプリンアラモード」。ガクッ。パフェ食べるんじゃなかったの?まあパフェの同類かも知れないけど。


マスターは注文を聞く間もニコニコとしていた。

「了解!」マスターが奥に向かって注文を繰り返した。作っているのは奥さんだ。


 そうだ。マスターはじいちゃんの古い友達だから、もしかすると薫さんのこと知っているかも知れない。

(今度、一人で来て聞いてみよう)


「はい、お待たせ」

コーヒーや紅茶などの、シンプルな〝カップと液体〟と違って、パフェは見た目がはでやかで、目で美味しさを感じる。

食べようとしたら、

「ちょっと待って」と、さくらがスマフォを構えた。

「何度も撮ってるでしょ」と私が言ったら

「いいのいいの」って、またSNSに上げている。

が終わって、ようやく三人で

「いただきます」と食べ始めた。


 美味しい、いつ食べても美味しい。アイスも生クリームも程よい甘さでほんとに美味しい。

「アン、チョコレートシロップのところ、少しちょうだい!」、半分食べたさくらが言った。

「はい、どうぞ」

いつものことだ。必ず人のも欲しくなる。


「アン、今日は朝から少し変だよ。何考えてるの?」と陽菜が言った。

確かに自分は少し変だ。なぜか薫さんが頭の中にずっといる。どうしてかは分からない。食べていたさくらも

「確かにアンは変。お葬式で疲れちゃった?」

「うん、そうかも知れない」と答えた。


 ほんとにそうかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る