第16話 神の言葉

 奥の間は薄暗かった。

 燭台には蝋燭の火がいくつも灯されていて、風もなくまっすぐに火が立っている。


 相当に気を使って清掃がされているのか、埃一つない。

 やはり大切な場所だけあって、環境も一番整えられているようだ。


 ラスティが渡に目を向け、椅子に案内した。


「中は少し暗くなっているので、足元にお気をつけくださいね」

「はい。ありがとうございます。……ここは窓がないんですね」

「どこに目があるか分かりませんからね。神の秘蹟を掠め取ろうとする不埒ふらちな輩というのは、どれだけ神々が目を光らせていてもいるものです。備えはしておいて足りないということはありません」


 そんな貴重な場所に案内していただいている。

 その事実に背筋が伸びる思いだった。


 椅子に座ると、ラスティが神像の置かれた場所をなにやら探り、しばらくして、そこから経典を取り出した。

 おそらくは隠してあるのだろう。


 経典は一見、さほど厚みのない本だった。

 表紙は非常に簡素ながら、長持ちするように革で装丁されている。


 無駄な装飾が一切省かれているのも、むしろらしい・・・と渡は思った。


 ラスティが渡の正面に座ると、頭を下げた。


「それでは、経典についてお伝えします」

「よろしくお願いします」

「あらためまして、渡様、先日はご支援を賜り、本当にありがとうございました。おかげで、わたくしめだけでなく、教会に住む孤児みなしごたちもより元気で嬉しそうに暮らせています」

「お役に立てたなら良かったです。ゼイトラム神様には、俺の人生を大きく好転させてくれたので、その感謝の気持の一部です」

「素晴らしい篤信だと思います。どうかそのまま、善行をお進めください」


 ラスティの瞳が熱を帯びている。

 やっぱり、普通の反応と少し違う。

 そこまで感謝されたのだろうか。


「先に注意をしておきます。こちらに書かれた言葉は、まことの言葉。神言と呼ばれるもので、安易に使用してはいけません」

「はい」

「わたくしめたちが使う言葉は、力を持たない翻語と呼ばれる言葉です。非常に強い力を持った神々の力は、それを用いたとき、非常に大きな影響を及ぼします」


 その昔、言葉とは力そのものであった。

 ゼイトラムをはじめとした神々の言葉は、そのまま世界に影響を与え、天を割り、地を揺らし、猛風を招き、海に大波を起こすこともできる。


 だからこそ、人々は言葉を使えるようにするため、力なき言葉・・・・・を生み出したらしい。


 地球においても、仏教の真言をはじめ、ルーン文字など、言葉には力があると考えられている。

 渡が先日向かった中東では、アラビア語が政治的、宗教的に大きな影響を持っていた。


 コーランはアラーの言葉を記した物だが、アラビア語以外では聖典とは認められていない。

 翻訳した時点で、神の言葉を正しく伝えられないから、と言われている。


「この経典には力ある言葉が書かれているわけですね」

「そうです。ただしく使えば、時の流れを操作したり、あるいは空間を改変したり、別の場所につなげることができます」

「すごい力ですね」

「神々の言葉はどれも非常に強力ではありますが……ゼイトラム神様のお力は、とくに強力なものだと言われています」

「他の神々でも、それぞれの神言が遺されているのでしょうか?」

「ええ。わたくしめには、その実際のところは目にしたことはありませんが、各神殿で大切に、厳重に保管されていることでしょう」


 時の流れを操れるなら、あるいは空間を操作できるなら、色々なことができそうだ。

 時間の流れを遅らせれば、物の保存で劣化を防げる。

 あるいは時間の流れを加速させて、発酵や腐敗を進めることが可能になる。


 マジックバッグやアイテムボックスなんてファンタジーの定番も実現できるのだろうか。

 時間遡行が可能なら、タイムマシンだって作れるのではないだろうか。


 それがもし自由自在に扱うことができれば、それこそ世界を大きく変えることのできる力だ。


「ただし、扱いを間違えるのは危険です。ただしい形、ただしい並びを遵守する必要があります。文字の並び……文法を間違えれば、逆に作用することもありますので」

「間違えるとどうなるんですか?」

「最悪の場合は、時の狭間や空間の裂け目に入り込み、二度と出てこれないかも知れません。実際に過去に不届き者が、それによって自らを罰したそうです。自業自得ですが……哀れにも思えますね。おそらくは永劫のときを、罪を償い続けるのでしょうから」

「こわっ!」

「怖がらせてしまいましたね。申し訳ありません。まあゼイトラム神様の恩寵篤き渡様なら、よほどのことがない限り、助かると思われますよ」

「いや、全然安心できないんですけど」

「大丈夫です。最悪の場合でも、わたくしめ、不肖ながらラスティが必ずお助けします」


 キュッと手を握られて、力強く断言された。

 目と目があう。

 赤い情熱的な瞳が、熱く渡を見ていた。


 思わず上ずった声で、渡がたずねた。


「どうしてそこまで?」

「先日、わたくしめにゼイトラム神様より神託が下りました」

「神託って……神の言葉を聞くことですよね」

「はい。そうです。その内容は、渡様のすることを神意と思い、渡様をあらゆる条件で支援するべし、というものです」

「俺のすることを……? 本当ですか?」

「本当です! 間違いありません」


 ラスティが断言する。

 よほど信じてほしいのか、非常に力強い断定だった。


「でも、俺は別にそんなに優れた人間じゃありませんよ。欲深いのも自覚してますし」

「それでも神の命です。わたくしめはそれに殉じます」


 神にそんな使命を授けられるような立派な人間ではない。

 すでに四人もの奴隷を持ち、肉体的な関係を持っているのだ。


 金銭欲はさほど強い方ではないと思っているが、性欲は強いほうだろう。

 今後も活躍すれば名誉欲などにも駆られる可能性は十分にある。


 自分で言っていても、ゼイトラム神がそこまで自分を贔屓する理由が分からなかった。


「じゃあ、俺が体を差し出せとか、エッチな要求とかしたらどうするんです。黙って受け容れるんですか?」

「そ、それは…………はい……。わたくしめで良ければ」

「いや、そこは頷かれても、俺も困るんですけど……。スミマセン。変なことを言いました」

「い、いえ……」


 恥ずかしくなったのか、ラスティが触れていた手をパッと引っ込めた。

 惜しいと思ってしまう自分を自覚して、やはり碌でもない人間だと、思いなおす。


 少し気まずい空気が流れたが、さりとて貴重なこの機会を不意にすることはできない。

 必ずゲートの新設を叶えるためにも、しっかりと学ぶ必要があった。


 エアとクローシェも、渡の目的のために今も必死に、真剣に努力してくれているに違いないのだ。

 彼女たちの信頼を裏切る訳にはいかない、とあらためて、自分を戒めた。


「さ、さあ。じゃあ気を取り直して、勉強します。ご教授よろしくお願いします!」

「はい」


 ラスティも真剣な顔つきになって、経典を開いた。

 そこには文字通り、神の言葉が記されていた。



――――――――――――――――――――

動きの遅い本作ですが、少しずつ動き出せてきました。


ラスティについては、あらためてこういう娘です。

山羊種の獣人で、くるっと捻れた角が特徴的ですね。

(全体公開)

https://kakuyomu.jp/users/hizen_humitoshi/news/16818023211723097025


毎月応援いただいている方に、マリエルの彼シャツ寝起きシーンのイラストを公開しています。めっちゃくちゃ可愛いです。

良かったらサポートして見てくださいね。

https://kakuyomu.jp/users/hizen_humitoshi/news/16818093072952880120

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る