第44話 ポーションの奇跡 アミール 後

 ダーウードの体がベッドへと移動される。

 液体状の飲み薬を飲むためだけに、なぜベッドに移る必要があるのか。

 そんなアミールの疑問は、渡とステラの会話から断片的に解決した。


「一度に治ると思うか?」

『一本では難しいですねー。わたしなら、まずは瘢痕化した皮膚の治療から始めます。急に動けるようになると、肌が割けちゃうかもしれませんのでえ』

「じゃあ順番的には皮膚、それから神経って形か」

『ポーションは飲んでも良いですが、直接患部に塗ることでも効果があります。まずは少しでも動かせる顔周りや首から行いましょう』


 ダーウードは過去の事故で、全身に大火傷を負っている。

 懸命な治療で命こそ助かったが、皮膚は爛れ、今も瘢痕が残っていた。


 事故後のダーウードが人と会いたがらない大きな理由の一つだ。


 皮膚は関節の動きに伴って伸び縮みする能力を持っているが、これは皮膚組織の配列が綺麗に整っているからだ。

 瘢痕化した皮膚組織は、配列がバラバラになることで、伸縮性を失ってしまう。

 また微細な神経や血管、リンパ管の形成も失われてしまうことで、組織の健全な代謝が行われなくなっていた。


 その結果、過剰な暑さや寒さを感じたり、痛みや痒みを覚えたりと、神経的な不調を引き起こしていた。


 瘢痕化した皮膚の治療には、皮膚組織を柔らかくする注射をしたり、皮膚移植をする。

 他にも一度皮膚を切開し、動きやすい位置に縫い直す、といった治療が主に行われる。


 ダーウードにも、可能ならばそういった治療をしてあげたかった。

 だが、火傷の範囲があまりにも広く、正常な皮膚組織が少なかったことと、頸髄損傷の影響が大きすぎたために、そういった治療もできなかったのだ。


『急に神経が通るようになって動けるようになると、ダーウード氏の体が耐えられない可能性があるため、まずは火傷の痕の治療から行います。あなた様、こちらを。とは言っても、量が多くないので大丈夫ですかねえ……』

『……大丈夫なんだろうね?』

「良し。直接塗るのは避けて、化粧水のボトルを使おう」


 不安にかられたアミールの質問には直接的に答えず、渡が指示を飛ばす。

 すぐさま用意が整えられた。


 渡たちが祖父江から症状の説明を受けて、危惧していたのが、ポーションの過剰投与だった。

 ポーションの薬効は非常に高性能だが、それでも無から有が生まれているわけではない。


 一時に多量のポーションを服用することは、体力をかなり消耗させるために避けたほうが良かった。

 特に長らく神経系に異常が起きているダーウードは、十分な飲食も難しく栄養面でも問題があったのだ。


 色々な可能性を考えて、脱脂綿やガーゼ、ピンセットといったポーションを塗布する方法から、噴霧器など日本から持ち込んでいる。

 効果が及んでしまうため、直接術者の手で塗るわけにはいかないからだ。


 これらの道具はアミールも当然用意できたはずだが、その要求はされなかった。

 相手に渡す情報は少ないほうがよい、ということだろう。


「ダーウードさん、まずは貴方の顔周りから行っていきます」

『顔や首に違和感を覚えても、あまり動かないでくださいねえ』


 渡がポーションを噴霧器のボトルに移し替え、ダーウードに向けて噴射した。


『う、うぅ……!?』

『おおおおっ! こ、これは……!? は、肌が、肌が美しく生え変わっている……!?』

『アミールさん、急に皮膚が入れ替わったことで、一時的に痒みがあるかもしれませんが、すぐに収まりますからね』


 ダーウードの顔周りが急に光に包まれたかと思うと、瞬く間に肌のまばらな瘢痕化した部分が消え去り、本来の美しい、肌理きめの細やかな正常なものへと置き換わっていた。


 腫れ上がった瞼や、引きつった表情が、穏やかな、本来の整ったものへと治っていく。

 それどころか頭皮からは早くも毛が短いながらも生えてきていた。


 こんな、こんなことが本当にありえるのか……!?

 アミールは両手で口元を覆うと、目を見開いてダーウードを凝視していた。


 息子が、ダーウードが元に……!!


 瞬きすら忘れ、じっと魅入ってしまう。

 その間にも、渡たちは淡々とポーションを噴射し、瘢痕組織を治療していく。


『おおお、神よ……!!』


 これぞまさに神の奇跡ではないか!!

 いま、自分は奇跡を、祝福の時を目の当たりにしている……!


 なんという、なんという素晴らしい薬なのだ……!

 こんな、こんなことが本当にありえるのか……!?


 これがアッラーの恩寵なのか……!?

 アッラーが私にワタルを通じて救済と慈悲を賜れたか……!


 頼むから夢であってくれるな。

 これが現実なのだ……! ダーウードは治るのだ!


 アミールの体が興奮と歓喜にブルブルと震えた。

 自分の体を掻き抱くが、興奮は少しも収まらず、震えは強くなるばかりだ。


 脳裏に圧倒的な幸福が駆け巡り、目を見開いたまま恍惚とした表情を浮かべ、涙ぐんだ。

 息子が治ることが嬉しくて、あまりにも嬉しくて、感動が止まらない。


 アミールの興奮とは対照的に、渡たちはそれが当然の結果だと、冷静に動いていた。


 神経の動いていない人の体は重たい。

 そして火傷の範囲は広い。


 エアとクローシェが手足や腰をヒョヒョイと持ち上げて移動させていなければ、もっと苦労していただろう。

 そのよく考えれば異常な光景も、興奮状態のアミールには当然のことのように思えた。


「これで火傷痕はほとんど塗れたかな?」

『細かい部分は、飲むことで良くなるでしょうから、大まかでも大丈夫でしょー』

「ダーウードさん、ほら、とても綺麗な肌になりましたよ」


 渡が鏡を取り出し、ダーウードに見せる。

 ぼんやりとした表情を浮かべていたダーウードは、ハッと目を見張り、自分の顔をまじまじと見つめた。


『これが、オレの顔……? 本当に戻ってる?』

「イケメンですね。もう大丈夫ですからね」

『オレの体も、本当に動くようになるんですか!?』


 実際に治ったことで、よくなることに希望が持てたのだろう。

 ダーウードが必死の形相で尋ねた。


 そうだよなダーウード。

 これまでどんな治療を受けても、治る見込みがなかったのだ。


 私がどれだけ治療を受けさせようとしていても、治る希望を持てていなかったとしても、当然のことだ。

 アミールはダーウードの絶望の深さを想像して、胸を刺されるような悲しみに襲われた。


『後は咽ないように、上体を起こしてもらいましょうか』

「さあ、これを飲んで。大丈夫ですか?」


 少しずつ垂らされる瓶の中身を、ダーウードは必死に飲み下していった。

 少し粘り気のあるポーションの液体は、嚥下能力の低下したダーウードでも咽ることなく飲み干せた。


 そして、再び全身へと光が満ちた。

 眩い光に包まれて、ダーウードの姿が一瞬見えなくなる。


 おお……! おおおおおっ!


 救済である!

 救済の光が見えるぞ……! 神の慈悲ラフマが! 恩寵の光が……!


 アミールは固唾を飲んで、ダーウードの動きを見守っていた。


 ダーウードはベッドに座ったまま、呆然と自分の体を見つめている。

 本当に動けるのか、治ったのか?


 実は効果が不十分で、今すぐ倒れてしまわないか。

 大きな期待と同じぐらい、強い不安に襲われていた。


 ダーウードが表情に驚愕を染めながら、こわごわと手足を動かした。

 ピクリ、と指が動いた!


 両手の指が開閉を繰り返し、手首が、肘が、肩が。

 まるで初めて動かす自分の物ではないかのようだった動きは、すぐに複雑な動きを試し始め、そして喜びが爆発した。


 痩せ細った体のどこにそんな力が、と驚くほどの勢いでダーウードは立ち上がると、アミールの元へと駆け寄り、強く抱き合った。


『う、動く! 本当に体が動くよ、父さん!!』

『ダーウード!! 良がっだ、本当に良がっだなあ゛……!』

『うんっ、ありがとう。父さん……』

『良かった……。良かった……。愛しているよ、ダーウード……』


 この体で感じるダーウードの確かさ。

 あの動けなかったダーウードが、自分を抱きしめている……!


 声を震わせて鼻水をすすり、泣きじゃくりながら、アミールが何度も何度も、良かったと繰り返した。

 他の言葉を忘れたように、言える言葉が出てこなかった。


 至福トゥーバーとはこのような感覚なのだろうか。


 次から次に涙が溢れて、感動が溢れて、ただただこれが現実なのだと、息子が治ったのだと、抱き合って確かめた。


 本当に、心からお前の回復を嬉しく思う。

 こうして抱き上げることを、何よりも幸せに思う。


 愛しているよ、ダーウード。



――――――――――――――――――――

次回、祝宴。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る